ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日からお仕事です。結構本日お疲れでしたが、約1時間軽く散歩してきました。勿論レア種はおりませんが、沢山の蝶に囲まれて、至福の時を過ごす。
前半の写真は、D90+シグマ70-300㎜です。

ヒメウラナミジャノメ
f0105542_17542999.jpg


サトキマダラヒカゲ1
f0105542_17551472.jpg


サトキマダラヒカゲ2
f0105542_17554060.jpg


ネギに訪花する蝶達
f0105542_17562428.jpg


後半の写真は、D7000+シグマ15㎜です。

キアゲハ
f0105542_1757239.jpg


イシガケチョウ
f0105542_17574823.jpg


ナミアゲハ1
f0105542_1758513.jpg


ナミアゲハ2
f0105542_1758218.jpg


スジグロシロチョウ
f0105542_17584860.jpg


本日の目撃種は、ジャコウアゲハ、クロアゲハ、アゲハチョウ、キアゲハ、アオスジアゲハ、モンシロチョウ、モンキチョウ、スジグロシロチョウ、ツマキチョウ、イシガケチョウ、ヒメウラナミジャノメ、サトキマダラヒカゲ、テングチョウであった。レア種狙いで信州に出撃するのも楽しいけれど、地元MFで普通種に囲まれて過ごすのも癒されます。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-04-29 18:06
撮影仲間のF氏と、4/27午前1時に奈良を出発し、信州を目指す。10年来の付き合いだが、1泊2日で行くのは初めてである。
いつもなら、遠征日記は、最低でも2回、成果があった場合は3~4回の掲載が相場であるが、今回はたったの1回、それも数行で終わりそうである。
でも、私のプライドが許さない。ということで、一応2回の掲載予定である。

(1日目)
信州では激減しているチャマの撮影に向かう。雲行きが怪しいというレベルではなくて、凄い雪が積もっている上、深深と雪が降っているではないか。撮影どころではない。即座に撤収。

f0105542_2246444.jpg


次はヒメギフの撮影ポイントに移動。雪は降りも、積もりもしていなかったけど、とにかく寒い。結構粘ったが、成果なし。カタクリだけが寂しく咲いていました。

f0105542_22494677.jpg


「なんじゃこりゃ」と言いたくなる最悪のコンディション。急遽予定を変更し、早めにチェックインして、お風呂で疲れを癒してから宴会モード突入。1軒目は焼肉飲み食べ放題コース、2軒目はラーメンを食し、早めの就寝である。F氏とは何回も遠征しているが、ゆっくりと杯を傾けるのは初めて。色々とお話をし、意外な発見もあり、楽しかったです。前回のミッションGでも薄々感じておりましたが、私大きな間違いをしておりました。
「蝶がメインであり、人との付き合いは二の次である」違います。
「蝶は単なるツールであり、人との付き合いが本来目指すものである」ということを。

「おい、理屈はどうでもエエから蝶見せんかい」とお叱りの言葉をいただくことになろうかと思いますが。
この日、撮影ポイントの気温は多分最高で5℃。風も非常に強く、蝶を見せたくとも、蝶がいないというのが本音。でも、偶然、平地でキアゲハとモンキチョウのバトルを見ましたので、辛うじてお見せで出来ます。

f0105542_2371680.jpg


f0105542_2373620.jpg


本日の目撃種は、キアゲハ、モンキチョウであった。明日は天気がエエようなので、頑張ろう。
次回の予告ですが、今回の遠征ターゲットは、ヒメギフチョウ、イエローバンドギフチョウ、チャマダラセセリ、越冬明けヤマキチョウの4種類でしたが、辛うじて1種の撮影だけは成功いたしました。-続く-
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-04-28 23:16
ミッションGとは、ミッションギフチョウのこと。でも、愛知県周辺は、広く浅くで、ポイントは多いものの、多産するポイントは少ない。私、本種は「地域限定の普通種」と位置づけておりますが、北陸他数ポイント以外はやはり数が少なく、希少種かもしれません。
4/14何とか午前7時起床。本音は別にギフチョウが見れなくても、全然平気。ミッションGは前夜祭がメインですもの。来年からはミッショングルメに改名してもいいくらい。昨日は、別嬪さんも見れたし、悔いはありません。

itsukiさん特製のサンドウィッチを食べてからギフポイントに出撃。車で1時間弱。成果はあるのでしょうか?

f0105542_23153335.jpg


結構広いポイントです。午前10時半。1頭のギフ発見。でも、約10メートルの頭上を軽快に飛翔するだけで、撮影チャンスはありませんでした。気温が高かったので、午後の飛翔スタイルです。とりあえず確認。

以後、かなり真剣に探しましたが、完全にヌルでした。メンバーの何人かは、青いベンチに静止する本種を撮影したようですが、私、いつもですが、引きの弱い方と一緒でしたので完敗でした。

本日の目撃種は、ギフチョウ、アゲハチョウ、キアゲハ、モンシロチョウ、モンキチョウ、キチョウ、スジグロシチョウ、ツマキチョウ、コツバメ、ツバメシジミ、ベニシジミ、テングチョウ、ルリタテハ、ヒオドシチョウ、ミヤマセセリの15種類。このうち、ギフチョウ、キアゲハ、モンキチョウ、ツマキチョウ、コツバメ、ツバメシジミ、ベニシジミ、ヒオドシチョウは今年の初見でしたので結構嬉しかったです。何枚か掲載しますね。

越冬ヒオドシチョウ
f0105542_23285630.jpg


ミヤマセセリ♂
f0105542_23293039.jpg


ミヤマセセリ♀
f0105542_23295355.jpg


ベニシジミ
f0105542_2331210.jpg


コツバメ
f0105542_23313468.jpg


ツマキチョウ吸蜜♂
f0105542_23321329.jpg


ツマキチョウ♂飛翔
f0105542_23323889.jpg


ツバメシジミ♀
f0105542_23345772.jpg


蝶以外の昆虫も撮影しましたのでどうぞ。

ハンミョウ
f0105542_23365943.jpg


イトトンボ(同定出来ませんでしたので、種名の分かる方、よろしくです)
f0105542_23372414.jpg


午後になったので、現地解散です。本命を撮影出来なかったので、結構落ち込みました。でも、来週ヒメギフ狙いで出撃予定ですので、リベンジしたいです。
ホスト役の、itsukiさん、ありがとうございました。メンバーの皆様、色々とお世話になりました。来年も必ず参加いたしますので、よろしくお願いいたします。飛び入りのSさんともお会いしたいなあ。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-04-20 23:47
前回は料理編をお届けしましたが、今回はアルコール編です。軽く、アサヒスーパードライで喉を潤せてから、延々と呑み続けました。赤ワイン、白ワイン、日本酒、シャンパンを呑んだのは、脳裏に微かに残っていますが、どの順番で呑んだかは定かではありません。酒に呑まれるタイプのようです。
先ずはワインからいきましょう。itsukiさんがこの日のために大量のワインを注文していてくれました。

f0105542_22495090.jpg


なかなか集まりが悪いので、色々なワインを先に呑みました。元来は全員でスタートするはずでしたが、私が到着した午後4時半には、nomuさんとペケさんしかおりませんでした。ルーさんとKさんは1時間後に到着予定。mmerianさんは3時間後に到着予定とのこと。やはり時間は厳守して欲しいです。

f0105542_22533684.jpg


f0105542_2254439.jpg


f0105542_22541822.jpg


f0105542_22543012.jpg


f0105542_22544670.jpg


次に日本酒も出てまいりました。

f0105542_22551562.jpg


f0105542_22552458.jpg


最初に出てくるはずのシャンパンが遅めに出てまいりました。

f0105542_22563314.jpg


アルコール編のメインはワイン当てクイズです。我々以外にお店のご常連のSさん登場。普段なら一緒に呑むことはなかったと思いましたが、前日に春の女神が登場し、同席することになりました。

Sさん(実物はもっと綺麗な方でした)
f0105542_2302366.jpg


何とSさんが、ワインクイズ全問正解です。皮肉なものですね。ホスト役のitsukiさんから、ヒメギフチョウがプリントされた高級ワインが手渡されました。実は、私とSさんとで相談して、同じ回答はまずいので、2問目と3問目を逆にして提出したのですが、見事Sさんが高級ワインゲット。私は2/4の正解だったというのが真相です。昨年の優勝者としては忸怩たるものがありますが、彼女ならと心から祝福いたしました。
クイズの内容は、4つのワインを値段の高い順に記入せよという難しい問題です。ワインの銘柄を当てるのと、かつ、値段も熟知しなければ全問正解は難しいです。

4つの赤ワイン(プロなら色だけで銘柄を当てることが出来るのかな?)
f0105542_2393146.jpg


優勝したSさんに、ホスト役のitsukiさんから贈呈が行われました。

f0105542_23104943.jpg


ということで、前夜祭は無事閉幕。いよいよ明日はミッションGのメインイベント。さてどうなりますやら。
私15種類のチョウを観察しましたよ。-続く-
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-04-17 23:19
今年も恒例のミッションGが開催されました。今年で4回目だそうです。私は2回目からの参加です。
メンバーはホスト役がitsukiさん。他のメンバーは、nomuさん、ペケさん、ルーさん、Kさん、mmerianさん、そして私の計7名です。4/13夕方から前夜祭の宴会が始まりました。いつもながらitsukiさんちのお店の料理は最高でした。掲載いたします。

料理1
f0105542_22482015.jpg


料理2
f0105542_22483592.jpg


料理3(この料理だけはメンバーが、この日フィールドで採集したコシアブラと言う名の山菜です。)
f0105542_2248535.jpg


料理4
f0105542_22501931.jpg


料理5
f0105542_22503283.jpg


料理6
f0105542_22504541.jpg


前夜祭アルコール編、ミッション当日フィールド編の3部作でお届けいたします。しかし、呑みすぎてしんどかったです。昨日は、午後6時に帰宅しましたが、風呂に入って、夕食を食べ、そのまま、赤子のように、朝までずっと寝ておりました。かなり疲れていたんでしょうね。(笑)
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-04-15 22:56
愛犬ミュウ号が逝去したのが、2月17日。いつの間にか2ケ月足らずが経過しました。時々夢に出てきます。帰宅が少々遅くても、夜の散歩に行っておりました。丁度今は、夜桜が満開。でも、出撃する動機がありません。
と言って、ニュウドッグをゲットする気にもなりません。満開の桜を3枚貼ります。3/30分です。

f0105542_23324527.jpg


f0105542_23325753.jpg


f0105542_2333883.jpg


元気な時のミュウ号です。 2007/5/04撮影

f0105542_23495611.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-04-04 23:51
この日は、7月に結婚する甥のために、事前に両家親族紹介を兼ねた食事会。午後1時から食事会が始まりましたが、帰宅したのは午後11時。何軒ハシゴしたのか記憶が定かではありません。
メイン食事会の司会の大役も無事こなし、ホッという心境です。4月にあるミッションGのワインクイズのために、この日赤白の色んなワインを飲みましたが、やはり私馬鹿舌です。どれが旨いのかさっぱり分かりませんでした。
ワイン当てクイズは多分はずすでしょうから、筆記試験で頑張ろうっと。

f0105542_0163588.jpg


f0105542_0164591.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-04-02 00:18