ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

エエ天気です。でも、気温はいまいち、風も強いです。少し気合を入れて、午前9時~午後1時までMFを徘徊しました。
桜が満開です。やはり早いです。でも、まだ散らないぞ、梅一輪に感動。背景が桜だとなお、感動。

f0105542_21564467.jpg


f0105542_2158795.jpg


蝶ネタです。ルリシジミも♀の時期です。やはり♀の方が綺麗。マクロと広角写真をどうぞ。

ルリシジミ♀半開
f0105542_221245.jpg


ルリシジミ♀全開
f0105542_2215025.jpg


ルリシジミ♀広角
f0105542_2223311.jpg


コツバメ狙いで、登りを1時間。本種はいなかったけど、ミヤマセセリがお出迎え。私3月ラベルのミヤマセセリ撮影は生まれて初めてです。感動。

ミヤマセセリ♂半開
f0105542_225496.jpg


ミヤマセセリ♂全開
f0105542_2253517.jpg


ミヤマセセリ広角シグマ15㎜
f0105542_2262495.jpg


ミヤマセセリ広角リコーCX3
f0105542_2271953.jpg


白い蝶が多いが、油断は禁物。ツマキやスジグロが混じっている可能性大。結構真剣に探しましたが、スジグロ1頭のみ。

スジグロシロチョウ半開
f0105542_2295738.jpg


スジグロシロチョウ飛翔
f0105542_22102658.jpg


アゲハ系が見たいと思っていたら、アゲハチョウ発見。吸蜜しておりました。非常に感動。

アゲハチョウ
f0105542_22121864.jpg


本日は土曜日です。でも、普通の土曜日ではありません。3月最終です。明日は所用で出撃できないので、3月ラベルの蝶を3種類撮影出来、超満足。本日の目撃種は、ルリシジミ4頭、モンシロチョウ多数、キチョウ多数、スジグロシロチョウ1頭、アカタテハ1頭、ルリタテハ2頭、アゲハチョウ1頭、テングチョウ多数、ミヤマセセリ1頭であった。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-03-30 22:22
3/23はほぼ晴れ。気温も16℃まで上昇するとのこと。今年になって、まだ、アオスジアゲハ、ルリシジミ、モンシロチョウの3種類しか観察していないので、コツバメ狙いで出撃。
過去3/31までの新成蝶のデータを調べると、2013年はアオスジアゲハ、ルリシジミ、モンシロチョウ。2012年はヌル。2011年はルリシジミ、モンシロチョウ。2010年はルリシジミ、モンシロチョウ、モンキチョウ、スジグロシロチョウ。2009年はルリシジミ、モンシロチョウ、ウラナミシジミ。2008年はルリシジミ、モンシロチョウ、アゲハチョウ。
ということで、コツバメの観察は多分無理だろうとの結論。でも、歩くことが趣味の私。午前9時から、午後1時まで歩きました。全く成果なし。エエ天気だと聞いていたが、ずっとくもり。気温も体感的には10℃を下回る感じ。風が非常に強く、コツバメポイントには何にもおりませんでした。

コツバメが吸密する花
f0105542_2151666.jpg


桜も今年は早く2分咲き程度。関東では、ギフチョウの初見も届いておりました。

MFの桜
f0105542_216547.jpg


以前俳句を紹介しましたが、投句箱には入れませんでした。梅林で本年の俳句をすべて掲載しておりました。酷い作品が多かったですが、中にはちょっとエエなと思う作品もありました。

f0105542_2192438.jpg


夕方、息子が4月から東京勤務となるので、激励&送別の意味で、ささやかな食事会。自宅からタクシーで10分程度のイタリア料理を食しました。計7品。コースで一人6000円。猪肉はすこしイマイチでしたが、他の料理は非常においしゅうございました。全品公開します。

お店全景
f0105542_21142424.jpg


料理1
f0105542_21144642.jpg


料理2
f0105542_2115429.jpg


料理3
f0105542_21151885.jpg


料理4
f0105542_21153239.jpg


料理5
f0105542_21155526.jpg


料理6
f0105542_2116957.jpg


料理7
f0105542_21162547.jpg


3月ももう終わり。4月はミッションGがまっております。何月何日何時に何処に集合ですか。濱さんメールよろしくです。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-03-24 21:21
天候は芳しくありません。昼から雨が降るそうです。気温は17℃まで上昇するそうな。蝶屋さんならまず出撃しないでしょうが、私の場合、半分は健康のため歩くのが目的ですから、2時間程度MFを散歩してきました。新参蝶はゼロ。ほとんど面白くない状況でしたが、初めて静止するモンシロチョウ撮影出来たので、それなりに満足。

本日の目撃種は、モンシロチョウ、キチョウ、ルリシジミ、テングチョウであった。MFの梅も落花盛ん。次は桜です。関東では、数日後に桜満開とのこと。今週の土日は天気が悪そうです。「梅は咲いたか桜はまだかいな」

モンシロチョウ1
f0105542_21331537.jpg


モンシロチョウ2
f0105542_21333719.jpg


テングチョウ
f0105542_21335591.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-03-20 21:34
本日は、昨日よりか少しだけ暖かかったが、昨年末ドコモの携帯をauのスマートフォンに切り替えたとき、家の電話をNTTからKDDIに切り替えるという条件で、プロバイダの30Mの回線スピードを光300Mに負担なしでアップしてくれるという工事の日。立会いのため外出出来ませんでした。
先ほど工事の方が帰られたので、早速ネットに繋いで見ると、立ち上げが無茶苦茶早くなっておりました。普段ネットを見るだけなら大差はないでしょうが、GYAO他で動画を見るときは絶大な効果を発揮してくれそうです。

前置きが長くなりましたが、昨日の蝶放浪記です。タイトルで2と入れたのは、確か以前同じタイトルでアップしたような気がしただけで大意はありません。

先週の土曜日は気温が20℃オーバーとなり、気の早いアオスジアゲハを観察出来ましたが、さて如何に。
少し風があり、気温も16度程度だそうですMFに到着すると、少し日陰に入ると肌寒い感じでしたので、「今日は駄目やな」と直感で思いました。体感的には10℃位かな。帰りかけの午後1時の気温は12℃でした。

f0105542_15541060.jpg


ビックリ箱はありませんでしたが、何種類かの蝶は辛うじて観察できました。本日の目撃種は、テングチョウ多数、モンシロチョウ2頭、ルリシジミ2頭、ルリタテハ1頭であった。あまりに寂しい結果となりましたが、タイトルどおりルリ&ルリの写真をどうぞ。
最初に見たのはルリタテハ。少しでも近づくとあっという間に飛び去ってしまいそうです。少し遠方から開翅を待ちました。たった1枚でしたが、ほぼ全開写真です。

ルリタテハ開翅
f0105542_15582044.jpg


ルリシジミの方は結構辛抱強く待ったので、何とか2頭観察。結構な枚数を撮りましたので、ピックアップして掲載いたします。

ルリシジミ閉翅1
f0105542_15594345.jpg


ルリシジミ閉翅2
f0105542_1601396.jpg


ルリシジミ半開
f0105542_1604177.jpg


ルリシジミ飛翔1
f0105542_161762.jpg


ルリシジミ飛翔2
f0105542_1613346.jpg


東京では桜開花宣言が出された模様。来週には満開でしょう。関西では、自宅庭の梅がようやく満開。地域差を感じますね。今年のギフは意外と早いかも。

f0105542_16115023.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-03-17 16:14
今年4月息子が東京の某社に就職するので、現行某県下宿先の後片付け、新規東京都マンションの整理も兼ねて、家内は東京行き。私は今日だけ独身気分を味わっております。
4月にはミッションGがあるので極力無駄な出費を控えなくてはなりません。帰宅の途中で、某スーパーで、お寿司とラーメンを購入。2つで600円程度でした。

f0105542_22124465.jpg


食事中と食後のお酒は欠かせません。メニューはご覧のとおりです。

f0105542_2215568.jpg


ビールは第3のビール。凄くリーズナブルです。でも、焼酎は、先日息子が卒業旅行で佐賀県に立ち寄った際、珍しく購入してくれた高級芋焼酎とのこと。九州限定品のようで、私名前も知りませんでした。

f0105542_22181430.jpg


多分Nさんならご存知の銘柄なんでしょうね。水割りでチビチビやっております。裏面を見ると、何とアルコール度数36度。これは本物だ。魂を現在解き放ち、魔界への誘いに応じて、酩酊しております。

f0105542_22243479.jpg


明日は、気温こそ16℃程度ですが、なかなか好天の模様。多分出撃すると思いますので、ビックリ箱を期待してくださいまし。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-03-15 22:29
久しぶりに最高のコンディション。気温は20℃まで上昇するそうな。昨日目一杯残業をして、何とか本日休めました。就寝したのは午前2時でしたが、午前7時に目が覚める。今日は何種類の蝶が見れるのか、ワクワクドキドキ。
結果から報告いたしましょう。越冬種は、テングチョウ多数(多数と言うのは10頭以上という意味です。)、ムラサキシジミ2頭、キタテハ3頭、キチョウ多数、イシガケチョウ1頭の計5種。新成蝶は、モンシロチョウ2頭、アオスジアゲハ1頭の計2種。合計7種でした。この時期としてはまずまずの成果。
一番嬉しかったのは、3/9という早い時期にアオスジアゲハを見れたこと。一番残念だったのは、アオスジアゲハを撮影出来なかったこと。複雑な気持ちです。
何じゃこれは。大型の蝶が凄いスピードで梅の花に吸蜜にやってきました。約2秒、吸蜜しておりました。しっかりとアオスジアゲハと確認。さあ撮影しよう。この蝶の吸蜜は確かにせわしないですが、この梅に飽きたら次の梅とあまり位置を変えないことは過去の経験から重々承知。まさか2秒間で視界から消え去るとは夢にも思っていませんでした。物凄く悔しいです。「梅の花を吸蜜するアオスジアゲハ」多分誰もが撮影したことのない写真のはずでしたのに。
気を取り直して、本日の日記です。ここ2~3日高温が続き、MFの植物も満開です。

f0105542_18131695.jpg


f0105542_18133212.jpg


f0105542_18134559.jpg


最初に見たのはテングチョウ。4時間歩きましたが、20頭は見たでしょうか。何枚かアップしますね。

テング1
f0105542_1815214.jpg


テング2
f0105542_18163961.jpg


テング3
f0105542_18165847.jpg


次に多かったのがキチョウ。絶対に開翅しない蝶ですが、広角飛翔狙いで100枚以上撮影し、何枚か当たっていましたのでどうぞ。

キチョウ1
f0105542_1818389.jpg


キチョウ2
f0105542_18185527.jpg


キチョウ3
f0105542_18191312.jpg


キチョウ4
f0105542_18192998.jpg


その他の蝶もどうぞ。

モンシロチョウ
f0105542_18201985.jpg


キタテハ
f0105542_18204524.jpg


ムラサキシジミ
f0105542_1821196.jpg


出ているなと思って、ルリシジミポイント、ベニシジミポイントをそれぞれ半時間隈なく探しましたがヌル。
でも、飛んでいる蝶を見れて、幸せでした。寒い日が多かったのに、ちゃんと自然は帳尻を合わせてくれます。ダンダラ蝶も、予定通り、3月20日頃初見の便りが届きそうです。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-03-09 18:32
一昨日は快晴で最高気温が16℃だったそうな。テングチョウ、キタテハなら撮影成功可能性大です。でも、土日しか休みのないサラリーマン撮影家(土はたまに出勤)にとって、平日休むことも出来ず、本日を迎えた。寒波到来で、最高気温は今日、明日共8℃の予想。蝶を見ることは不可能です。先日受診した人間ドックの結果も郵送されており、総コレステロールは基準値130-220に対して223、中性脂肪は基準値30-150に対して150と、やや高めでした。判定も、Dはなかったものの、徐々にA→B、B→Cに移行しており、体調管理には充分注意しなくてはと思いました。
兎に角歩かなければ。ネタは多分ないでしょうが、3時間徘徊してきました。梅も今年は寒い日が多く、2分咲です。

f0105542_2131946.jpg


「早めに帰ろう」と思っていたのですが、面白い催し発見。

f0105542_21322748.jpg


投句箱に、今感じたことを俳句にして、投句する箱が設置されておりました。私全く俳句には興味がありませんでしたが、何でも勉強。二つばかりご披露を。

f0105542_2136188.jpg

蕾梅 春よ来い来い 小雪降る

f0105542_21371611.jpg

春遠し 思えど顔出す フキノトウ

お粗末様でした。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-03-02 21:42