ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日も寒い1日でした。風も強く最高気温が8℃。これでは蝶は飛びませんね。先週鳥屋さんに情報を得ると、MFにウソが出現しているということだったので、ポイント周辺をブラブラ。顔なじみの鳥屋さんが沢山おられ、行動を共にすることにした。1時間前に10羽の集団が現れたのこと。又来ますよ。暫しウェイティング。最初に現れたのがルリビタキ。青みが少ないので、2年目の♂か?数枚を撮影する。

ルリビタキ
f0105542_2253528.jpg


20分ほど待機していると、悲しき口笛が聞こえ、8羽のウソ集団が現れた。この鳥、木の実が大好きだが、本日は新芽を食べに来たということだった。如何せん距離にして30m以上。俗に言う証拠写真をどうぞ。

ウソ1
f0105542_2285215.jpg


ウソ2
f0105542_229887.jpg


ウソ3
f0105542_2292310.jpg


ウソ4
f0105542_2293846.jpg


天気が一向に回復せず、至近では撮影は困難だと思い、ポイントを後にする。暫く歩いているとトラツグミを撮影している方に遭遇。凄くフレンドリーな個体だ。

トラツグミ
f0105542_22112037.jpg


広角でも撮れるのでは準備していると、集団のハイカーが現れ飛び去る。一応連写で10枚撮影したが、1枚だけトラツグミの飛翔が撮れました。写りは最悪ですが、雰囲気は伝わると思います。

トラツグミ飛翔
f0105542_22133445.jpg


D7000とシグマ15㎜のセットは蝶飛翔用に無理して購入した機材だ。蝶が駄目なら、鳥でもと、梅林のドバトを撮影する。置きピンにしなくても、連写すると、そこそこの確率で写真が撮れる。実に面白い。静止しているドバトに近づいて、飛び立たせるのはマナー違反であろうが、ご容赦を。良い子はマネをしないように。

ドバト1
f0105542_2217122.jpg


ドバト2
f0105542_22174185.jpg


ドバト3
f0105542_22175661.jpg


ドバト4
f0105542_22181489.jpg


大した成果はなかったが、ブログをアップ出来そうだと、帰路に向かう。自宅まで1分の所で、鳥の集団に出会う。いつもの光景だが、ヒヨドリが街路樹の実を食べに来ているのだ。「それにしては数が多いな」と真剣に観察すると、色の違う子が混じっていた。「まさか」何とレンジャクであった。自宅から徒歩1分のところでレンジャクに出会えるとは想像もしていなかったので、エエ写真は少なかったです。一応木の実を啄ばむ本種を撮影成功。もう少し早く気付いていたら、もっと1杯撮影出来たのに。少しだけ悔いが残る。10秒後に路線バスが通過したため、レンジャクは一斉に飛び立ち、近くのアンテナに静止。結構な数だ。

レンジャク1
f0105542_22271373.jpg


レンジャク2
f0105542_22273088.jpg


レンジャク3
f0105542_22275072.jpg


レンジャク4
f0105542_2228876.jpg


レンジャク5
f0105542_22283142.jpg


レンジャク6
f0105542_22285311.jpg


明日、交通量の少ない早朝に、再度チャレンジしたら、「もし滞在していたら。エエ写真が撮れるなあ」と思いました。でも、多分寝ているだろうな。(笑)
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-02-23 22:33
年齢15歳5ヶ月の愛犬ミュウ号が本日午前10時31分に天国に召されました。前々から身体が弱っており、覚悟はしていましたが、家族同然に可愛がっていた愛犬の死。涙してしまいました。昨日から食事が出来なかったので、数日の生命だと思っていましたが、死は意外と早くやってきました。
思い起こせば、15年前の土曜日に自宅庭に捨てられていた犬です。保健所も休みなので、電話も出来ず、翌々日電話をして引き取ってもらおうと思っていましたが、子供に情がわき、飼おうということになりました。
そう思えば、彼女も幸せな一生を送れたんだなと私は思っています。
夕方、動物霊園に電話をして、係の方に来ていただきました。映画「おくりびと」のように、色々な儀式を済ませ、棺を後部座席に乗せ、行ってしまいました。普段滅多に涙することもない、家内、息子、私、皆泣きました。

ブログ仲間のように、喪に服して、暫くブログアップを控えるというようなことはいたしませんが、非常に寂しい気持ちです。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-02-17 20:51
最近残業で身体はボロボロ。本日はゆっくり過ごすのがサラリーマンの鉄則であるが、午前8時に目を覚ますと、やはりムズムズして自宅には居られない。3時間MFを徘徊しましたが、雪が降ったりして、蝶の姿は全くなし。梅満開の写真でも掲載して、春を感じていただこうと思っていたが、一分咲きといったところか。何本か開花していたので、どうぞ。春には程遠いですね。(笑)

梅1
f0105542_19303362.jpg


梅2
f0105542_19305239.jpg


梅3
f0105542_19311476.jpg


定位置で越冬しているウラギンシジミを2頭、ライブビューで撮影。写り的には、ライブビューの方が劣る感じでした。

ウラギンシジミ1
f0105542_1933412.jpg


ウラギンシジミ2
f0105542_19332360.jpg


何種類か鳥も撮影しましたが、トラツグミ、モズ、シロハラ、ソウシチョウ他で皆さんあまり関心はないと思いましたので、割愛。ブログは自身の息抜きのために何でも掲載するのが王道でしょうが、ご覧になる気持ちを考えてしまいますね。複雑な気分です。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-02-16 19:42
3連休もあっという間ですね。明日からは楽しい仕事?が待っております。本日、珍しく家内が「映画でも見に行かない?」ということで、地元の映画館に行ってきました。「何が見たいの」と尋ねると、「ライオンと少年」の映画が見たいとのことでした。私映画は大好きなので快諾。現地に到着すると色々な映画が上映されているのですね。
ライオンと少年の映画はなかったけれど、虎と少年の映画はありました。あと、20分後に上映開始とのことです。
私、ダイハードのファンなのですが、2/14から上映開始ということで断念です。
虎と少年が何百日も漂流するという内容でしたが、如何に。
兎に角映像が素晴らしいです。やはり3Dは違いますね。内容はお子様向けの冒険ドラマ仕立てだと思っていましたが、微妙に宗教的で難しかったです。いつも上映中に寝てしまう彼女でしたが、真剣に見たと言うことでした。
私としては、★3つかな。

f0105542_18214899.jpg


f0105542_1822082.jpg


f0105542_1822149.jpg


映画の感想とか、色々とお話するため、イタリアンのお店に直行。前菜は定番でしたが、スパゲティーが出色でした。鰈のトマト味。ズワイガニのクリーム味。やはり、たまには贅沢して、夫婦での会話もし、エエ1日でした。
なお、写真は、禁ストロボと言うことで、ISO3200。D7000、シグマ15㎜での撮影です。充分見れますでしょう。蝶でも充分通じそうです。(笑)

f0105542_18282545.jpg


f0105542_18283653.jpg


f0105542_18284976.jpg


f0105542_1829383.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-02-11 18:33
昨日は人間ドックの日。胃カメラ検査で生検があれば、ビビルなと思っていましたが、無事通過。加齢と共に、あちこちに異常が認められますが、一病息災。身体を大事にしながら、長くブログを続けたいと思っております。
3連休ですが、気温は低いし、蝶の撮影は難しそうです。
自宅に篭っていると蛆がわきそうなので、MFで午前11時から午後2時まで、粘りました。成果はいまいちでしたが、タイトルどおり鳥と蛾の写真をどうぞ。

最初はトラツグミ。この日2羽見ました。今年の阪神タイガースはやってくれるような予感が。毎年同じ内容で掲載しておりますが、読売巨人軍には勝てない気が。

トラツグミ1
f0105542_18334494.jpg


トラツグミ2
f0105542_18341748.jpg


トラツグミ3
f0105542_18343931.jpg


トラツグミ4
f0105542_18345621.jpg


次はルリビタキ。3羽見ました。綺麗な鳥です。

ルリビタキ1
f0105542_18354771.jpg


ルリビタキ2
f0105542_1836733.jpg


ルリビタキ3
f0105542_18362864.jpg


次は蛾です。同定が微妙。間違っていたらご指摘を。でも、蝶屋さんは蛾が苦手なので、コメントはないでしょうね。(笑)

公衆電話のシロフユエダシャク
f0105542_18402635.jpg


トイレのクロテンフユシャク
f0105542_18413284.jpg


トイレのシロフユエダシャク
f0105542_1842263.jpg


いつも宝箱があるに違いないという気持ちで出撃しますが、現実は厳しいです。でも、この日、初めてこんな素敵な子に遭遇いたしました。

トトロ
f0105542_18465013.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-02-09 18:50
1/27に届くはずだったD7000が品薄のため、発送延期となり、1/31に到着した。結構人気のある機種のようだ。63700円で購入したが、現在は69000円を越えており、エエタイミングで買ったものだ。
試写ということで、1/26にD90にシグマ15㎜を装着して掲載したブログと比較していただくために、D7000にシグマ15㎜を装着して、ほぼ同じ景色を撮影した。本日の方が天気が悪く、比較するのは難しいが、私の感想としては、写りはほぼ互角。ただし、性能等で、4コマ/秒→6コマ/秒、シングルスロット→ダブルスロット、11点フォーカスポイント→39点フォーカスポイント、高感度ノイズ低減他工夫が見られており、D90<D7000であることは間違いないようだ。3月になれば、蝶の接写飛翔写真を掲載したいものだ。

一輪の梅に春を予感
f0105542_14592272.jpg


ロウバイ
f0105542_15161.jpg


ペロニカ
f0105542_151337.jpg


スイセン
f0105542_1515177.jpg


ウラギンシジミ1
f0105542_1521098.jpg


ウラギンシジミ2
f0105542_1522653.jpg


ジョウビタキ魚眼
f0105542_152574.jpg


ジョウビタキ望遠(この写真だけD90+500㎜)
f0105542_1535182.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-02-02 15:06