ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寒い日です。最低気温-2℃、最高気温6℃、非常に風が強く、あまり外出はしたくない感じ。でも、先週購入したシグマ15㎜の試写をしなくては。このレンズの特徴は、結構寄れることです。被写体ぎりぎり、レンズと被写体がくっつく位でもシャッターが押せる、マクロ的な使い方が出来ます。
昨日考えていたことは、多分梅が一輪は咲いているはず。タイトルも「梅一輪に春を予感」と決めていました。午前10時MF着。100以上の梅の樹を丹念に調べましたが、1輪も開花なし。がっくりです。

梅1
f0105542_1724445.jpg


梅2
f0105542_173311.jpg


梅3(民家の鉢植えでは満開でした)
f0105542_1734385.jpg


今日は花でも撮ろう。何種類かアップいたしますね。でも、寒い冬を暖めるような写真は撮れませんでした。

ロウバイ1
f0105542_176778.jpg


ロウバイ2
f0105542_1763298.jpg


ペロニカ
f0105542_1765548.jpg


スイセン
f0105542_1771514.jpg


私のブログらしくありませんね。やはり蝶を撮影しなくては。約2時間血眼で蝶を探しました。勿論越冬しているウラギン、ムラシ、キチョウが目的です。何とかウラギンを2頭発見しましたのでどうぞ。

ウラギン1
f0105542_1792078.jpg


ウラギン2
f0105542_1793645.jpg


ウラギン3
f0105542_1795357.jpg


ウラギン4
f0105542_1710924.jpg


このレンズの感想としては、何せ安い。写りもそこそこ。ということでCPは抜群です。流石に鳥の撮影には向いていませんが。(笑)新成蝶が出てくる3月半ばまで多用したいと思っています。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-01-26 17:21
最近、カメラ、交換レンズを購入していなかったので、少し無理をして、シグマ15㎜F2.8とニコンD7000を注文いたしました。本日レンズ到着。カメラは来週の日曜日に到着予定です。シグマ15㎜は広角レンズではなくて、魚眼レンズです。両者の組み合わせで、ゼフィルスの卍とか、ギフとか至近からの飛翔写真を撮影したいと思っています。自宅から、このレンズで撮影しましたのでどうぞ。湾曲がしびれます。

f0105542_15515541.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-01-20 15:53
恒例の斜めの会に出席しました。8回目だそうです。おなじみ、nomuさん、pekeさん、kenkenさん、otukaさん、maedaさん他約20名の参加で大いに盛り上がりました。今回は、1次会京都ダイニング、2次会さくら水産に出席しました。実に楽しかったです。私もそうですが、大半の方が50代。蝶の話よりか体調の話がメインだったような。健康が一番だと感じた1日でした。
人物の写真は肖像権の問題もあり、最小限に留めて、この日食した料理写真を掲載いたしますね。1次会4500円、2次会1500円とCPは抜群でした。実においしゅうございました。来年も参加いたしますぞ。

料理1
f0105542_13353443.jpg


料理2
f0105542_13355539.jpg


料理3
f0105542_13361289.jpg


料理4
f0105542_13362855.jpg


料理5
f0105542_13364452.jpg


料理6
f0105542_1337514.jpg


店員さん1
f0105542_13372762.jpg


店員さん2
f0105542_13374594.jpg


店員さん2と某氏のツーショット
f0105542_13381937.jpg


集合写真
f0105542_13383883.jpg


料理7
f0105542_13385934.jpg


料理8
f0105542_13391968.jpg


料理9
f0105542_13393462.jpg


料理10
f0105542_13394996.jpg


昨年は延々と呑み続け、京都にお泊りしましたが、今回は、諸般の事情により2次会終了後帰宅いたしました。少し呑み足らなかったので、特急電車で軽く1杯。

f0105542_13425520.jpg


やはり共通の趣味を持つ同士。話が途切れることはありませんでした。皆様お疲れ様でした。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-01-14 13:48
今年の撮り始めということで、MFに行く。一応狙いはフユシャクだったのだが、飛んでいる姿も見なかったし、樹にへばりついている姿も見なかったし、休憩所にも1頭もいなかった。
急遽野鳥に変更。タイトルどおり猛禽と小鳥を撮影したのでどうぞ。1~2月は蝶が厳しいので、鳥中心になりそう。名前だけでも覚えてくださいまし。

ノスリ1
f0105542_1640769.jpg


ノスリ2
f0105542_16402566.jpg


ルリビタキ1
f0105542_16404715.jpg


ルリビタキ2
f0105542_1641758.jpg


シメ1
f0105542_16412498.jpg


シメ2
f0105542_16413982.jpg


ソウシチョウ1
f0105542_1642675.jpg


ソウシチョウ2
f0105542_16422731.jpg


クロジ1
f0105542_16424750.jpg


クロジ2
f0105542_1643493.jpg


クロジ3
f0105542_16432614.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-01-05 16:47
皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
先ずは恒例の御節写真。今回は2ケ所からの購入です。下の2段は和風、上左は中華、上右は洋風となっております。この4段合計額はジャスト2万円也。CPは抜群でしょ。

御節
f0105542_1122186.jpg


次はお雑煮のだし。我が家では白味噌仕立て、すまし仕立ての両方作ります。餅は既に5個も食べてしまいました。

お雑煮のだし
f0105542_11252424.jpg


次に昨日買ったばかりの携帯電話でパノラマ写真を撮りました。撮影中車が何台も通過し、心霊写真のようになってしまいました。(笑)

パノラマ心霊写真
f0105542_112737100.jpg


最後に、今年一番印象に残った蝶の写真です。やはり、初撮影のゴイシツバメシジミでしょ。

ゴイシツバメシジミ手乗り
f0105542_11294182.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2013-01-01 11:33