ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日はずっと雨降りです。日曜日の雨は精神衛生上良くありません。ブルーな気分です。タイトルはムラサキツバメ2となっておりますが、別に新しい絵はありません。昨日は順光ですが、今日は逆光の違いだけです。
でも、蝶の横1メートルを移動して、順光ポジションに動くのって結構勇気がいりました。飛びたたれては、元も子もありませんから。結構ムラツって敏感ですものね。

ムラサキツバメ逆光
f0105542_13235881.jpg


昨日はヤマトシジミとアカタテハの力関係の写真を載せましたが、今日はヤマトシジミとテングチョウとの力関係です。ヤマトやるなと思っていた矢先、テングチョウが同じ所に静止。案の定ヤマトシジミが追い出しにかかりましたが、テングチョウはピクリともしませんでした。更に、ムラシがエエ位置に静止し、翅を広げようとしたとき、またもやヤマトがやって来て、ムラシを追い出してしまいました。力関係は、テングチョウ>ヤマトシジミ>アカタテハ=ムラサキシジミのようです。あくまでも参考ということで、学術的には全く意味がありません。(笑)

ヤマトVSテング
f0105542_1332171.jpg


ムラシちょい開き
f0105542_13324757.jpg


こんな時期なのに、まだアオスジアゲハが駅前の街路樹を颯爽と飛んでおりました。

アオスジアゲハ
f0105542_13335247.jpg


チラシを配っていたので、早速現場に行ってみると、奈良県の地酒が一杯ありました。私、日本酒は飲まないことに決めているので、写真だけで、購入はしませんでした。

チラシ
f0105542_13374632.jpg


地酒1
f0105542_133842.jpg


地酒2
f0105542_1338189.jpg


地酒3
f0105542_13384291.jpg


お腹が空いたので、庶民の味方「王将」で昼食です。アサヒスーパードライ大瓶、味噌ラーメン、天津飯、から揚げでお支払いは約1300円。やはりエエ店です。

f0105542_13412692.jpg


釜飯屋志津香
f0105542_2123510.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2012-10-28 13:45
午前8時起床。最近ハードで午前4時には起きられませんでした。少し早いと思ったが、ムラツの全開求めて地元の奈良公園に出撃。10月後半というのに、無茶苦茶暑いです。普通、ムラツの日向ぼっこは、体温を上げるために、寒い日の好天にチャンスが訪れますが、少し厳しいです。このポイントも環境悪化が著しく、1頭見れたらラッキーです。何とか1頭を撮影出来ましたが、暗い葉上に静止して、水分を補給しているようでした。2時間おりましたが、唯一この個体のみ。♂か♀かも分かりませんでした。

ムラサキツバメ吸水
f0105542_19254819.jpg


待っている間、ヤマトシジミとアカタテハの力関係を見ることが出来ました。ヤマトシジミって小さくて、おとなしいイメージでしたが、結構縄張りには執着するらしく、中型のアカタテハをあっさりと追いやりました。普通種でも、このようなシーンは大好きです。

ヤマトVSアカ1
f0105542_19291194.jpg


ヤマトVSアカ2
f0105542_1929362.jpg


最近忙しくて、ブログ仲間の記事はロムってばかりで、コメントしておりませんが、皆さん、精神的に不調だったり、肉体的に、早期に発見出来なかったらやばかった等々の記事が目立っておりました。私、私的なことをブログアップするのは控えておりますが、心身共に健康でなかったら、アップ出来ませんよね。肉体的にフォローは出来ませんが、精神的にアシストは可能かな。小鳥で癒してください。ヤマガラという名前の鳥なのですが、大変フレンドリーで、目の前2~3メートルまで近づいてくれました。癒されましたか、Kさん。

ヤマガラ1
f0105542_19402865.jpg


ヤマガラ2
f0105542_19405143.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2012-10-27 19:45
最近忙しくて更新が遅れています。10/14のネタです。鳥情報をチェックすると大阪の淀川に珍鳥イナバヒタキが入ったそうな。ポイントもわかっています。10/13の午後、10/14に出撃したら、100%アップで撮影出来たことでしょう。でも、私、鳥は決してレアハンターではありません。それよりか、ヤマトシジミの青♀が見たいということで出撃。いつものMFです。鳥が入っている可能性大なので、一眼には500㎜、蝶用にお馴染みのコンデジを持参しました。
先ずは鳥。珍しい鳥はいませんでしたが、エゾビタキとオオルリを撮影しました。共に普段、蝶屋さんは滅多に見かけないと思いますので、数枚ずつアップいたします。

エゾビタキ1
f0105542_21214063.jpg


エゾビタキ2
f0105542_2122286.jpg


エゾビタキ3
f0105542_21221816.jpg


エゾビタキ4
f0105542_21223442.jpg


オオルリ1
f0105542_21224865.jpg


オオルリ2
f0105542_2123485.jpg


オオルリ3
f0105542_21231892.jpg


蝶の方も身近な子を何種類か見ました。300㎜にチェンジするのが面倒くさいので、すべて500㎜での撮影です。

イチモンジセセリ
f0105542_21242817.jpg


ツバメシジミ
f0105542_21244211.jpg


ツマグロヒョウモン
f0105542_2125133.jpg


本日の狙いであるヤマトシジミ青♀はなかなか姿を現しません。都合ヤマトシジミは20頭以上観察しましたが、♀らしき個体はたったの3頭。♂と♀はほぼ同数いるのでしょうが、この蝶に関しては圧倒的に♂が多いようです。♀の2頭は真っ黒でした。そして最後の1頭が俗に言う青♀でした。先ずは一眼で撮影。何せ最短焦点距離が3m。思い切り後ずさりして撮影しました。

ヤマトシジミ青♀1
f0105542_21291518.jpg


ここで、500㎜を300㎜にチェンジして、マクロ撮影すれば良いのですが、いつ飛び立つかわかりません。そこで、コンデジに変更。先ずは遠方から望遠で撮影。

ヤマトシジミ青♀2
f0105542_21314181.jpg


逃げないと分かると、マクロシーンモードに切り替え、2cm程度からの至近で無事撮影完了。

ヤマトシジミ青♀3
f0105542_2133053.jpg


やっぱり青♀は綺麗でした。美しさでは、シルビア青♀よりも数段上です。
蝶も、11月一杯まで観察出来るので、時間的に余裕があれば、何度か出撃したいと思います。ちなみに、珍鳥イナバヒタキは10/16に抜けたそうです。でも、さほど悔しくはありませんでした。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2012-10-17 21:50
昨日10/13は午前中背広姿でのお仕事でした。午後は、フリーでしたが、凄く曇で、一応鞄には、コンデジを忍ばせていたものの、「MFヤマト青♀背広姿」というタイトルは実現いたしませんでした。敬愛するNさんなら実行していたでしょう。多分、実施におよんだら、ズボンに雑草の種がつきまくり、家内に「あんた、どないしてくれんの。10/15はこのズボンで出勤するんやろ。私知らん」と、激怒されていたでしょう。

話は変わります。最近仕事が忙しく、帰宅が午後10時以降。少し前の話ですが、アップさせていただきます。愚息の話です。某大学に入学し、某地で下宿をしております。確かに、自宅からですと約2時間。下宿の方を選ぶでしょうね。いつの間にか、来年卒業。一応、某会社に内定しております。卒業までに一度下宿と大学を見ておこうと、家内と出かけました。値段の割には瀟洒なマンションでした。男一人で生活しているので凄い汚いなと思っていましたが、私の自室よりも遥かに綺麗で一安心。数百メートル先には新幹線が見えます。鉄ちゃんだとエエ場所に違いありません。コンデジのミニチュアライズ機能で何枚か撮影しましたが、どうしても新幹線は玩具のようには写りませんでした。

新幹線1
f0105542_221355.jpg


新幹線2
f0105542_2212358.jpg


夕方に近くのイタ飯屋さんを予約しているので、その間、通う大学を見学しましたが、まあ立派なものでした。全部真剣に見ようと思ったら3時間はかかりそうです。軽く半時間、見学をして、夕食場所にタクシーで移動。大都会ではないので、味の方は全く期待していませんでしたが、かなり美味でした。食した料理をアップいたしますね。

f0105542_2295939.jpg


f0105542_2301295.jpg


f0105542_2302378.jpg


f0105542_2303494.jpg


f0105542_2304828.jpg


f0105542_230583.jpg


f0105542_2311214.jpg


f0105542_233412.jpg


f0105542_2331521.jpg


f0105542_2333014.jpg


f0105542_2335872.jpg


f0105542_2341234.jpg


f0105542_2342453.jpg


f0105542_2345272.jpg


蝶の写真が一枚も出てきませんでしたので、これまた古い写真ですが、9/29にシルビアシジミを撮影した時に副産物を2種類ゲットしていましたのでどうぞ。数的には副産物の方が少なかったです。

ウラナミシジミ
f0105542_2434847.jpg


ツバメシジミ
f0105542_244588.jpg


明日こそは私服でMFヤマト青♀を狙いたいと思っています。シルビア青♀の方を期待されていると思いますが、書き込んでいる時刻が午前3時ですので、起きられそうにありません。(笑)
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2012-10-14 02:58
最近、心身共にお疲れモードです。本日は、近場のMFにさえ、よう行きませんでした。何気なく、愛犬ミュウ号のトイレ場を見ると、ツマグロヒョウモンが静止しておりました。慌ててコンデジを取りに行き、撮影しようと思ったら、お隣の家の葉上に移動して静止。何枚かどうぞ。超身近な蝶ですが、自宅で撮影出来るのはありがたい。

ツマグロヒョウモン1
f0105542_14424965.jpg


見え難いのでアップでどうぞ。
ツマグロヒョウモン2
f0105542_14434833.jpg


再び移動し、正しくミュウ号のトイレ場に静止。
デジ一にフィッシャー乃至は超広角レンズを付けて撮影したらもう少し綺麗に撮れたかも知れませんが、その手のレンズを持っておりません。冬のボーナス時には買いたいなあ。毎年、言っておりますが。(笑)

ツマグロヒョウモン3
f0105542_14471713.jpg


飛翔にチャレンジ。コンデジではかなり難しいですが、偶然1枚当たっておりました。

ツマグロヒョウモン4
f0105542_14482657.jpg


老犬ミュウ号と散歩しました。彼女は多分人間年齢では80歳近いです。下りでは結構な速度で歩きますが、上りになると、すぐに「いやいや」をします。約1時間、犬にも気を配りながら何枚か撮影しましたのでどうぞ。

ルリタテハ
f0105542_14523757.jpg


ウラナミシジミ
f0105542_14525546.jpg


この花を見ると、京都のクロセセリを思い出します。
チャバネセセリ
f0105542_14531116.jpg


なお、タイトル最後の接尾語「ぢゃ」は、某有名ブログのタイトルをパクっています。すいません。明日は出勤しようかなあ?
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2012-10-06 15:01