ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一昨日に、大阪市内の大公園にサンコウチョウとコルリが入ったとの情報を得て、本日、珍しく、始発電車に飛び乗って出撃した。午前6時~10時まで、隈なく探したがいない。上級者の方にお聞きすると、サンコウチョウは一昨日だけで、昨日、本日は見ず。コルリは昨日は見たが、本日は見ず。両種共抜けたようだ。
私、鳥の引きは本当に弱い。サンコウチョウのアップを一面に載せたかったのに。残念。
比較的身近な鳥を何種類か掲載します。写りはいまいちですけど。

アブラゼミをゲットしたヒヨドリ
f0105542_2241115.jpg


暗闇に潜むメジロ
f0105542_22412844.jpg


すまし顔のコサメビタキ
f0105542_22415730.jpg


虫を探すセンダイムシクイ
f0105542_22422515.jpg


この成果なら、一面は飾れないということで、MFに移動。半ば熱中症気味であったので、MFでの半時間は本当にきつかった。狙いは、ウラナミジャノメ。少し早い感じがするが、出始めだと鮮度はエエはずだ。すぐに発見。ウラナミジャノメとヒメウラナミジャノメを短時間で撮影して、撤収。帰宅後のビール(厳密には第3のビール)は実にうまかった。この一杯のために出撃しているということもあえて否定はしない。(笑)

ヒメウラナミジャノメ閉翅
f0105542_22494983.jpg


ヒメウラナミジャノメ半開
f0105542_22501126.jpg


ウラナミジャノメ閉翅
f0105542_22504131.jpg


ウラナミジャノメ半開
f0105542_2251115.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2012-08-25 22:53
いよいよ最終回。ゴマオンリーで掲載いたします。この日は4箇所のポイントを徘徊しましたが、1箇所目こそ複数頭のゴマを観察出来たものの、後の3箇所はすべて1頭のみ。やはりかなり減少している蝶のようです。
本日のメインですので、下手な鉄砲式で、数多く撮影しましたので、何枚かアップしますね。やはり裏面は大きなルリシジミといった感じであまりインパクトはありませんが、表面は、独特の模様と、色とがマッチして素晴らしい蝶でした。
先ずは、静止閉翅マクロからどうぞ。

f0105542_19352480.jpg


f0105542_1936855.jpg


f0105542_19362886.jpg


次に静止閉翅広角です。環境がわからないように撮影しました。

f0105542_19382235.jpg


f0105542_19383254.jpg


3つ目は産卵写真です。やはり、ワレモコウとの組み合わせは絵になります。

f0105542_19401086.jpg


f0105542_19402155.jpg


4つ目は飛翔です。表面が写っている写真をピックアップしました。

f0105542_19414949.jpg


f0105542_1942353.jpg


f0105542_19421856.jpg


この写真だけは飛翔というよりか、飛び立ち寸前です。

f0105542_19431029.jpg


そして、最後は、静止開翅です。一番の自信作です。

f0105542_19475255.jpg


あっという間の6時間でした。やはり開翅を狙うには、早朝が良いようです。まだ、たっぷり時間はありましたが、猛暑で頭クラクラ、帰りの高速の混み具合も心配でしたので、早めに切り上げました。Fさん、長時間の運転お疲れ様でした。また、ご一緒してくださいね。-完-
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2012-08-21 19:28
ゴマシジミの写真は最終回にとっておきます。最近出し惜しみが凄いでしょ。でも、副産物も結構撮影出来て楽しかったですよ。大阪では考えられません。何から紹介いたしましょうか。時系列でいきましょう。
先ずは、クロシジミ。結構数が少なくなっている蝶だそうです。頭の中はゴマで一杯。でも、この蝶は流石にスルー出来ません。♀個体でしたが、意外と新鮮でした。地元では6月下旬の蝶ですが、まだ頑張っているんだ。少し感動。

クロシジミ
f0105542_1930678.jpg


次に現れたのが、ウラナミシジミ。今年の初見です。この日たった2頭しか見ませんでした。最初に見たのが♀。1分後♂がやってきました。♂は本当にうまく♀を発見するんだと、いたく感心。

ウラナミシジミ♀
f0105542_19332082.jpg


ウラナミシジミペア
f0105542_19334840.jpg


何かヒョウモン類が吸蜜しています。ウラギンスジなら良いと思いましたが、オオウラギンスジの方でした。どうぞ。

オオウラギンスジヒョウモン開翅
f0105542_19361394.jpg


オオウラギンスジヒョウモン半開
f0105542_193795.jpg


ポイントを移動。蝶高速飛翔するセセリ発見。ミヤマチャバネなら良いのにと思っていたら、本種でしたので、ラッキー。ただし、鮮度が最悪。比較的美しく見える写真をどうぞ。この蝶は、関西以西では結構レアです。

ミヤマチャバネセセリ
f0105542_1939554.jpg


またまた、ポイントを移動。2頭の黒系アゲハ発見。ミヤカラでした。1頭はかなりボロ、もう1頭は比較的新鮮でしたので、綺麗な方に照準を合わせて撮りまくりました。

ミヤマカラスアゲハ裏
f0105542_19427100.jpg


ミヤマカラスアゲハ表
f0105542_19423258.jpg


鮮度は悪かったですが、アサマイチモンジが吸蜜しておりました。

アサマイチモンジ
f0105542_19434048.jpg


ゴマシジミは全体的に少なかったです。最初のポイントに戻りましたが、1頭見ただけ。でも。ここはツマグロキチョウのパラダイス。カワラケツメイの中を無数の本種が飛翔しておりました。

ツマグロキチョウ閉翅
f0105542_1946537.jpg


ツマグロキチョウ半開
f0105542_1947204.jpg


ツマグロキチョウ飛翔1
f0105542_19474811.jpg


ツマグロキチョウ飛翔2
f0105542_19481064.jpg


結構な副産物を見ることが出来ました。観察して、撮影出来なかったのは、ギンイチだけです。

蝶以外の昆虫も撮影しましたのでどうぞ。同定力が低いので、間違っていたらご指摘ください。

アオイトトンボ
f0105542_19522250.jpg


ヤママユ
f0105542_19524724.jpg


オスグロトモエ
f0105542_19533281.jpg


最終回はゴマシジミオンリーで10枚以上アップする予定です。産卵、飛翔、全開と盛り沢山ですよ。乞うご期待。-続く-
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2012-08-19 19:22
本来なら、8月14日のお盆休みに遠征する予定でしたが、超悪天候のため、延期となり、本日を迎えました。狙いは、青ゴマです。この時期だと鮮度が問題ですが、半分は新鮮、半分はボロと言ったところ。先ほど帰宅しましたので、写真の整理が出来ておりません。静止全開写真を撮影出来たことをご報告いたします。とりあえずイントロということで、1枚アップしますね。写真整理後、副産物と共に後日掲載いたします。
また、引っ張るとお叱りを受けるかもしれませんが、この時期、特にネタ切れですので、ご容赦の程を。

全く開かないので、撮影仲間のF氏に葉を揺らしてもらい、偶然表面を撮影出来ました。

ゴマシジミ
f0105542_2033130.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2012-08-18 20:36
本日からお盆休み。5日間しかない。予定はビッシリ。大半は所用であるが、1日だけ遠征も組み込んでおります。本日だけが全くフリー。いつもストレスを発散するために、フィールドに出かけていますが、丁度オリンピックの真っ最中。ガンガンにクーラーをきかせて、片手にビール、片手にテレビのリモコンを持ち、日本人選手を応援するのが正解かとは思いましたが、暑くてもフィールドに出ることを恐れたら、ブログは成り立ちません。
ということで、午前10時にMF到着。少し歩くだけで汗ビッショリ。蝶影も少なく、「しまった」。それでも3時間延々と歩きました。タイトルどおり8月は蝉。クマゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミ、ヒグラシ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシの6種類を観察できました。ニイニイゼミだけは撮り損ないましたが、5種類をアップしますね。蝉って何年間も土の中に居て、成虫になって地上に出てきたら、たった2週間弱の命。儚いけれど、散り際があっぱれ。

クマゼミ
f0105542_2019847.jpg


ミンミンゼミ
f0105542_20194988.jpg


ツクツクボウシ
f0105542_20201038.jpg


ヒグラシ
f0105542_20203013.jpg


儚いアブラゼミ
f0105542_202195.jpg


おいおい、蝉のブログかと、お叱りを受けそうですので、蝶も何種類かアップします。見事に身近な子ばかりです。あと2時間待てば、スミナガシ、ボロのオオムラサキは撮影可能でしたが、暑くて、熱中症になりそうでしたので、午後1時に撤収。

この時期意外と美しいヤマトシジミ1
f0105542_2025199.jpg


この時期意外と美しいヤマトシジミ2
f0105542_20254964.jpg


ゴマダラチョウ
f0105542_20262765.jpg


黄色型イシガケチョウ1
f0105542_20265275.jpg


黄色型イシガケチョウ2
f0105542_20271470.jpg


コミスジ1
f0105542_20274661.jpg


コミスジ2
f0105542_2028547.jpg


ツマグロヒョウモン
f0105542_20283689.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2012-08-11 20:34