ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日もエエ天気です。恒例のギンイチ狙いで、撮影仲間のFさんと京都府南部を徘徊してきました。ここのポイントも少し環境悪化で、見たのはたった2頭だけでした。出始めならば、これから数が増えますが、今が旬なら少しやばそうです。

ギンイチ1
f0105542_9393036.jpg


ギンイチ2
f0105542_9394730.jpg


ギンイチ3
f0105542_940232.jpg


ギンイチ4
f0105542_9401727.jpg


ギンイチ5
f0105542_9404065.jpg


次にトラフ狙いで、雑木林周辺を歩きましたが、やはりおりませんでした。イトトンボ発見。多分越冬明けのホソミオツネントンボだと思います。違っていたらご指摘を。小さいけれど本当に可憐で美しかったです。コンデジと一眼で撮影しました。

ホソミオツネントンボ(コンデジ)
f0105542_9445390.jpg


ホソミオツネントンボ(一眼)
f0105542_9452524.jpg


最後にホソオチョウポイントに移動。昔はわくほどいましたが、何年か前にウマノスズクサごと綺麗に刈り取られてからほとんど見なくなりました。昨年も1頭見ただけ。今年もやはり1頭だけでした。本種もこのポイントでは、発生初期なのか、絶滅寸前なのかわかりません。天気が良すぎて一向に止まらず、すべて飛翔写真トリミングありです。

ホソオチョウ1
f0105542_9495858.jpg


ホソオチョウ2
f0105542_9501914.jpg


ホソオチョウ3
f0105542_9503982.jpg


ホソオチョウ4
f0105542_9505626.jpg


ホソオチョウ5
f0105542_9511416.jpg


本日の目撃種は、アゲハチョウ、キアゲハ、ホソオチョウ、モンシロチョウ、キチョウ、ツマキチョウ、モンキチョウ、キタテハ、サトキマダラヒカゲ、ヒメウラナミジャノメ、ベニシジミ、ツバメシジミ、ギンイチモンジセセリであった。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2012-04-30 09:56
今年、まだギフを見ておりません。地域限定の普通種ではあるけれど、この蝶を見ないと1年は始まりません。と言うことで、最後のチャンスを地元奈良ギフに託して、いざ出発。現地午前9時10分到着。結果から先に言うと、確かに数はそこそこ見れたものの、鮮度がよろしくありませんでした。こんなに遅い時期にギフ詣をするのは初めてですが、やはり蝶は鮮度が命。これはネットマンでも同じ気持ちでしょう。本日は、快晴、高温、無風の3拍子揃った稀有な日。でも、撮影は別物であることを実感。カタクリは満開であるのに、ギフは全然吸蜜にやって来ませんでした。たった2時間の滞在でしたが、成果少なしです。午後2時から第2弾の吸蜜タイムが始まりますが、暑くて頭がクラクラ。少し早いと思いましたが、昼前に撤収。それでも何枚かは撮影しましたので、副産物も併せて、アップいたします。本日非常に悔しいことがありました。ギフの鮮度が悪かったことではありません。トラフです。第2ポイントをブラブラしている時、2メートル先に、ピカピカの本種が静止。少し角度が悪いので、コアラ並みのスピードで位置を変えようとした時、猛スピードで視界から消え去りました。がっくり。証拠写真をおさえてから、半開、全開と辛抱強く待っていたらよかったのに。カタクリギフもエエシーンだと思いますが、私的には、トラフ全開を撮影したかった。残念。なお、本日の目撃種は、モンシロチョウ、キチョウ、ツマキチョウ、スジグロシロチョウ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ルリシジミ、トラフシジミ、コツバメ、アカタテハ、サカハチチョウ、ヒメウラナミジャノメ、ギフチョウであった。

ギフ1
f0105542_182242.jpg


ギフ2
f0105542_1822494.jpg


ギフ3
f0105542_1824372.jpg


ギフ4
f0105542_183529.jpg


ギフ5
f0105542_1832160.jpg


ギフ6
f0105542_1833684.jpg


ギフ7
f0105542_183517.jpg


ギフ8
f0105542_184971.jpg


ギフ9
f0105542_1842451.jpg


ギフ10
f0105542_1844039.jpg


コツバメ
f0105542_185220.jpg


アカタテハ
f0105542_1852422.jpg


ツマキチョウ
f0105542_1854647.jpg


サカハチ1
f0105542_186943.jpg


サカハチ2
f0105542_1865097.jpg


サカハチ3
f0105542_1879100.jpg


サカハチ4
f0105542_1872569.jpg


本日は、ギフがおとなしく静止しなかったので、広角写真はほぼゼロです。でも、ギフ卵中心に何枚かアップいたします。

ギフチョウ①
f0105542_1894979.jpg


ギフチョウ②
f0105542_1810199.jpg


ギフチョウ③
f0105542_18103791.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2012-04-28 18:13
蝶の開幕はやはりギフだ。地域限定ながら普通種である本種。でも、この子を撮影しないとシーズンインにならない。重々承知である。ミッションGⅢで、愛知県を2日間かけて徘徊したがヌル。絶好の天気だった4/15は午後に所用があったため、遠征出来ず。実はこの日は息子の誕生日&内定祝い、電動アシスト自転車購入日だったのだ。車を皆さん運転されるのであまり興味がないと思うが、坂道の多い自宅周辺。前々から家内がこの自転車を欲しがっていたので、付き合う羽目に。蝶よりも家族が大事。

電動アシスト自転車
f0105542_1781641.jpg


確かに登りの坂をスイスイ走れる。信州までは流石に無理だけど。

長い前置きでした。前々から4/21、4/22をギフ最後のチャレンジと決めていましたが、天気予報を穴が開くほどチェックした結果、4/21はくもり時々雨、4/22は雨の予報。今年はギフを見れないとあきらめました。前々から家内が「老犬ミュウ号の予防注射に行ってね」ということで、4/21は午前8時起床。風は強いが素晴らしい天気である。「何でや」「これやったら地元奈良ギフに行けたのに」「天気予報屋さん頼みまっせ」
でも、後の祭。午前9時に、獣医院で狂犬病の予防注射、採血、検便、外耳炎の治療他激務をこなす。ミュウ号は満15歳。人間で例えると70歳オーバーである。でも、小心故凄く臆病で、凶暴である。噛まれると困るので、紐で口を縛り、先生頑張っていただきました。

午前10時無罪放免。今からギフは少し遅すぎるので、お馴染みMFを3時間徘徊。結構蝶を見ることが出来ました。撮影失敗を含めると、モンシロ、モンキ、スジグロ、キ、ツマキ、ルリ、ヤマト、ツバメ、ベニ、アゲハ、キアゲハ、サトキ、クロコノマ、イシガケ、ミヤマセセリ、テング以上16種類。春真っ盛りといったところか。

何枚かアップします。

ヤマトシジミ
f0105542_17273572.jpg


ルリシジミ1
f0105542_1728751.jpg


ルリシジミ2
f0105542_1728245.jpg


ツバメシジミ
f0105542_17284534.jpg


アゲハチョウ1
f0105542_172945100.jpg


アゲハチョウVSキアゲハ
f0105542_17302598.jpg


サトキマダラヒカゲ1
f0105542_1731893.jpg


サトキマダラヒカゲ2
f0105542_17313075.jpg


サトキマダラヒカゲ3
f0105542_1732628.jpg


ミヤマセセリ1
f0105542_17354085.jpg


ミヤマセセリ2
f0105542_17361285.jpg


ミヤマセセリ3
f0105542_1736334.jpg


ミヤマセセリ4
f0105542_173765.jpg


クロコノマチョウ
f0105542_17374924.jpg


ツマキチョウ1
f0105542_1738141.jpg


ツマキチョウ2
f0105542_17383843.jpg


午後2時最寄り駅到着。お腹が空いたので、最近出来たラーメン屋に直行。周辺はラーメン激戦区。ピリ辛ラーメンとチャーハンを食す。

ビール
f0105542_17412749.jpg


ラーメン
f0105542_1741465.jpg


チャーハン
f0105542_1742149.jpg


未だ、ギフを見ていない。明日は一日中雨とのこと。来週天気が悪ければ、ギフを見ないでチョウシーズン突入である。いと寂し。あと、トラフも見ていない。全開した美しさは脇役としては最高峰なのに。(涙)
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2012-04-21 17:52
先週は見事ギフ玉砕。本日も朝からずっと雨。午後1時過ぎに雨が止んだので、MFに行く。時刻も遅いので農園ポイント中心に約1時間徘徊する。3月はあれほど憧れていたモンシロチョウが凄い数。軽く20頭オーバー。私的にはただの普通種。でも、何枚か撮影。

モンシロチョウ1
f0105542_21415961.jpg


モンシロチョウ2
f0105542_21424379.jpg


モンシロチョウ3
f0105542_21435257.jpg


すべてモンシロチョウだと思っていたのだが、1頭だけスジグロシロチョウが混ざっていた。

スジグロシロチョウ
f0105542_21452077.jpg


トラフ、コツバメ、ナミアゲハ、ルリを期待していたのだが、撮影・観察できたのはルリのみ。

ルリシジミ吸水
f0105542_21471259.jpg


ルリシジミ飛翔1
f0105542_21474059.jpg


ルリシジミ飛翔2
f0105542_21481134.jpg


桜も落花盛ん。散り際の潔さは流石だ。

f0105542_21503363.jpg


明日は天気が良さそうだ。本来ならギフ遠征をするはずであるが、午後から所用があるので、ミヤマセセリ、ナミアゲハ目指して午前中徘徊予定である。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2012-04-14 21:56
いよいよミッションもフィナーレ。昨晩あれほど痛飲したのに、4/8午前7時半に起床。なかなかエエ目覚めでした。itsukiさんにモーニングを作っていただきましたが、これがまた美味い。普段朝はあまり食べれない私ですが、綺麗に完食。

f0105542_23183622.jpg


前夜祭会場のitsukiさんのお店を紹介しておきましょう。名古屋駅からタクシーで10分で着けます。黄金陸橋手前の豊成団地前と言っていただければすぐにわかります。

f0105542_23234048.jpg


関東からmmerianさんのお友達のIさんが合流し、総勢9名でポイントを目指す。素晴らしい天気である。快晴、無風、高温。これでGが見れなかったら、未発生しか考えられない。午前9時半~午後1時半まで、待てど暮らせど本命は現れず。「やってしまった」ツツジ、桜も蕾だし、1週間早かったようだ。

一応、この日、脇役として、モンシロチョウ、キチョウ、ルリシジミ、コツバメ、ルリタテハ、テングチョウを見る。コツバメ他を数枚。

絶対に開翅しないコツバメ。身体を傾けて日光浴
f0105542_2335115.jpg


パスト連写飛翔前。写りいまいち
f0105542_23355675.jpg


パスト連写飛翔中。やはり写りいまいち
f0105542_23363175.jpg


テングチョウ
f0105542_23365220.jpg


ルリタテハ
f0105542_2337799.jpg


本日終了。昼食をお誘いいただいたが、4/7は午前4時起き、4/8は二日酔いの後遺症で、兎に角早く自宅に戻りたかったので、丁寧に辞退。でも、帰りの近鉄特急に乗る前、駅弁屋さんで、海鮮ワッパ飯に目が釘付け。これは美味そう。スーパードライロング缶も買い込み、暫し旅情を楽しむ。半時間後には、心地よい眠りについていたのだった。ミッションGに参加された方、本当にお疲れ様でした。ホスト役のitsukiさんには深く御礼申し上げます。又来年も宜しくです。少し遅めの出撃の方がいいかもしれませんね。FIN

f0105542_23483963.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2012-04-12 23:54
4/7午後5時前に前夜祭会場に到着。皆さん銭湯に行っているということで、ホスト役のitsukiさんと暫し歓談。皆さんが帰って来られた。本日のメンバーは、itsukiさん、呑むさん、Kさん、ルーさん、mmerianさん親子3名、私の計8名。
次々と料理が出てくる。いつもながら美味しい。ワイン、スコッチ他どれだけ呑んだのか定かではないが、午後5時~午前1時半まで延々と蝶を話題にして呑み続けました。

先ずは料理の写真。私が食べたのもあるし、他の方が食べられたのもあるし一挙公開です。

f0105542_22473649.jpg


f0105542_22475191.jpg


f0105542_2248964.jpg


f0105542_22482622.jpg


f0105542_22484158.jpg


f0105542_2249047.jpg


f0105542_22491494.jpg


f0105542_22492888.jpg


次に、高級ワインルパン・3世をかけて、難しいワインクイズが出題されました。

問題10問です。
f0105542_22512714.jpg


皆さん、何問できましたか?私は、ホストのヒントもあり、何と全問正解でしたよ。優勝の景品はこれです。

シャトー・ルパン・3世
f0105542_22535762.jpg


でも、このクイズには第11問目の難関があります。ワインブラインドテスト。3本のワインを試飲して、値段の高い順番に当てる。1本は数万円する、シャトー・ラフィット・ロートシルト、残り2本はテーブルワインです。去年も外れましたが、今年も見事に誤回答。男性陣は全員ハズレ。mmerianさんだけが見事正解でした。本来なら、彼女に、シャトー・ルパン・3世を贈るべきだったのかな?

グラスに注がれたて3種類のワイン
f0105542_2324940.jpg


3種類のワイン
f0105542_2332184.jpg


ワイン他も何種類か撮影していますのでどうぞ。

f0105542_2342377.jpg


f0105542_2343335.jpg


f0105542_2344338.jpg


明日は必勝やとおっしゃる、還暦ルーさんの晴れ姿をどうぞ。
f0105542_2371210.jpg


いよいよ明日はミッションGⅢの総会。〇か×か結果はどっちだ。その4に続く
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2012-04-11 23:17
4/7午後5時から前夜祭が始まるが、それまでの間、あまりにもったいないので、始発電車、近鉄特急を乗り継ぎ、名古屋到着後、中央本線に乗り換えて、ポイント最寄り駅に午前8時45分到着。ここで、撮影仲間のT氏と合流し、2つのギフポイントを案内いただいた。
兎に角、風が強い。しかも低温。多分10℃を越えることはなかったであろう。残念ながら、ギフチョウは観察・撮影出来なかったけれど、今年初となる新成虫をゲット出来たのでホッ。

ヤマトシジミ
f0105542_23323492.jpg


コツバメ
f0105542_2333814.jpg


モンキチョウ
f0105542_23332850.jpg


その他、ベニシジミ、ルリタテハを見るが撮影出来なかった。蝶以外の植物、生物を紹介いたします。先ずは植物。

第一ポイントギフ食草スズカカンアオイ
f0105542_23354092.jpg


第二ポイントギフ食草ヒメカンアオイ
f0105542_23361881.jpg


カタクリ
f0105542_23364179.jpg


ショウジョウバカマ
f0105542_2337539.jpg


ハルリンドウ
f0105542_23383339.jpg


次に蝶以外の生物

ビロウドツリアブ
f0105542_23391591.jpg


メダカ(少なくなっています)
f0105542_23395433.jpg


という事で、本命のギフは見れませんでした。ガックリです。T氏と別れ、前夜祭会場に向かう。どちらかと言えば、この前夜祭がメインイベント。約10名が集合するそうです。濃い宴会シーンはその3で。Tさん、色々とお世話になりました。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2012-04-10 23:46
4/7、4/8の2日間、ミッションGⅢが開催され、私も参加いたしました。先ほどパソコンに向かい、画像選択をしておりましたが、非常に眠たく、今回は長く引っ張りたいと思います。イントロだけの写真です。某氏のブログの完全パクリです。(笑)
f0105542_23331487.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2012-04-08 23:34