ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大阪南のポイントでキマユムシクイを狙う。午前10時~午後2時半まで、4時間半。撮影のチャンスを窺うが、体長約10cm。恐ろしいほどじっとしていない鳥であった。何度か観察できたが、シャッターを押したのはたった7回であった。偶然にも連写した4枚に、辛うじて本種だと分かる証拠写真があったので掲載いたします。3枚目が一番本種だと分かるので、この写真だけ少しトリミングしております。リベンジしたいと思います。ちなみにこの鳥はレベル6です。

f0105542_2217613.jpg


f0105542_22172845.jpg


f0105542_22174070.jpg


f0105542_22175523.jpg


帰宅後の楽しみは、すき焼きです。自宅で食するのは、1年ぶりでしょうか。2種類の黒毛和牛を購入し、味比べをしましたが、どちらも美味かったです。時系列3枚をアップいたします。〆のうどんが抜群でした。

f0105542_22204625.jpg


f0105542_22205558.jpg


f0105542_2221447.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2012-02-28 22:25
本日も前半は仕事をしておりました。後半の鳥撮影、候補は2点。1点目は大阪北のシマアカモズ。2点目は大阪南のキマユムシクイ。会社からは2点目の方が近く、昨日も観察された模様。1点目はポイントこそ把握できたものの、抜けてしまった可能性もある。ということで、仕事を終えて、キマユ撮影を楽しみにしていたのだが。午後1時半。仕事を終え、空を見ると、シトシトと雨が降っておりました。曇天なら撮影可能ですが、雨だと、流石に鳥でも厳しいです。「ヤーメタ」
このまま帰宅するにはもったいないので、MFで途中下車。雨は止んでいましたが、真っ暗な空。鳥も全然おりませんでした。ただ、梅の花が一分咲き程度。普段梅や桜の時期になると、カメラマンが熱心に撮影しています。「何が楽しいのかなあ」「動かないものに何のスリルがあるのかな」と思っていましたが、被写体がこれしかなく、何枚か撮影しましたのでどうぞ。多分、高級カメラ&レンズで構図を考えて撮影したら、それなりに満足感はあるのだろうと思いましたが、本日はコンデジISO
400での撮影です。やはり、あまり感激しなかったなあ。

梅1
f0105542_1829319.jpg


梅2
f0105542_18292122.jpg


梅3
f0105542_18293712.jpg


梅4
f0105542_18295410.jpg


梅5
f0105542_18321926.jpg


梅6
f0105542_18323541.jpg


梅7
f0105542_18325239.jpg


梅8
f0105542_1833877.jpg


話は変わりますが、拙ホームページ、2002年2月に開設して、10周年を迎えました。たかが10年、されど10年です。休日の半分はフィールドに赴き、主に蝶の写真を撮影してまいりました。
「継続は力なり」沢山の仲間とも知り合い、これで良かったのかな?別な道で力を注いでいたら、どうだったのかな?と思うこともありますが、皆さんの訪問で支えられているHP、並びにブログです。今後とも宜しくお願いいたします。ブログも開設7周年です。月日の経つのは早いものです。

ホームページ開設時の2002年の写真を何枚かアップしますね。当時の撮影機種は、Finepix2800Zです。何と画素数は200万画素。今見ると、赤面ものの写真の数々ですが、凄く懐かしいです。でも、撮影レベルが進歩していないのが不思議(笑)

ツマキチョウ(20020503撮影)
f0105542_18475955.jpg


モンキチョウ(20020525撮影)
f0105542_18484139.jpg


キマダラルリツバメ(20020608撮影)
f0105542_1849216.jpg


コノハチョウ(20020903撮影)
f0105542_18501261.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2012-02-25 18:54
本日もお仕事をしておりました。午後4時過ぎにポイント到着。狙いはレベル4のアリスイです。目的種はすぐに見つかりましたが、地面にじっとしており、絵的には面白くありませんでした。陽が沈む午後5時半近くまでポイントにおりました。写真的には、レベル1の夕日を浴びるモズの方がはるかに良かったです。蝶でも同様のことが言えますが、普通種の意外なシーン、レア種の平凡なシーン、あなたはどちらが好みかな?

アリスイ1
f0105542_1955310.jpg


アリスイ2
f0105542_19552959.jpg


アリスイ3
f0105542_19554462.jpg


アリスイ4
f0105542_19555885.jpg


モズ広角
f0105542_19573128.jpg


モズ望遠
f0105542_1958437.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2012-02-18 20:02
午前中、職場に行き、4時間程度気になる仕事を終えてから、大阪の公園に向かう。目的種はレベル6のオジロビタキである。鳥を探すより、カメラマンを探せ。すぐにポイント発見。既に可愛い姿を披露してくれた。どうもカメラマンが少ない。たった5名である。お話を色々と聞くと、1月22日初見で約20日経過しているので、皆さん撮りつくしたそうだ。一人だと思い切り近づくところだが、顰蹙を買うので、やや遠方から、45分間で750枚撮影完了。10枚を時系列で掲載します。
今年は鳥が少ないとマイブログでも何度も書いていますが、どうも冬鳥の到来が遅いのが原因だそうだ。あれほど数が少なかったレベル1のシロハラ、ツグミも、最近では無茶苦茶いるそうです。これから蝶シーズンに入るまでの間、珍鳥情報に目を光らせたいと思っています。

f0105542_16541189.jpg


f0105542_16542587.jpg


f0105542_16543479.jpg


f0105542_16544370.jpg


f0105542_16545179.jpg


f0105542_1655015.jpg


f0105542_1655951.jpg


f0105542_16551836.jpg


f0105542_16561175.jpg


f0105542_16562061.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2012-02-11 17:00
今冬は本当に寒い日が多いです。蝶は当分お預けです。ところで、昨日人間ドックを受けました。詳細データは2週間後に郵送されますが。胃カメラでは、細胞検査がなかったので、致命的な症状がないと思い、美味しい酒をいただきました。それでも、逆流性食道炎とか慢性胃炎が昨年ありましたので、節制しなくては。高脂血症が心配ですが、1年で断酒する日は数日ですので、間違いなく引っかかるでしょう。救いは血圧。上が114、下が74でした。土日は結構野山を徘徊しているので、脂肪は少ないはずなのに。

本日も元気良くMFに直行。何箇所か小鳥を探して徘徊しましたが、本当に駄目でした。身近な鳥を何種類かアップしますが、皆さん興味ないだろうなあ。

ツグミとシロハラのツーショット
f0105542_17265315.jpg


ゴジュウカラのポーズに似たメジロ
f0105542_17274254.jpg


最近少なくなったスズメ
f0105542_17282389.jpg


唯一フレンドリーだったモズ1
f0105542_17285710.jpg


唯一フレンドリーだったモズ2
f0105542_17292485.jpg


鳥だけでは寂しいので、2007年4月に公開した、結構人気があった、ソフトクリームギフです。今年も滅多に撮影チャンスのないシーンを追いかけたいと思っています。

ソフトクリームギフ
f0105542_1732826.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2012-02-05 17:37