ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

蝶も終盤。偶には遠征しなくては。サツマシジミが丁度旬だと思い、蝶友のF氏と三重県を目指す。ジャスト午前9時に野原ポイントに到着。この蝶はセンダングサが大好物。たくさん咲いています。1分もかからないうちに1頭目発見。綺麗な雄だ。今日は大漁の予感が。でも、万が一最初で最後かもしれない。一期一会の気持ちを込めて結構の枚数を撮影。F氏はもう1頭ボロの個体を発見されたそうだ。見失ったので、海ポイント、山ポイント目指して4ポイントを徘徊する。
「うそーっ」と言いたくなった。1頭さえも見つからないのだ。F氏は転勤で何年かこの近くに住んでおられたのでポイントは熟知されていたが、「こんなに少ないのは初めてや」と泣きが入る始末。最初の野原ポイントに戻りサツマを待つ。1時間待っても全然現れません。①少しフライング ②最近付近に上陸した台風の影響 ③今年はハズレ年 色々理由は考えられるが・・・。
午後1時過ぎに撤収。どうも消化不良気味だが、最初の1頭をそこそこ撮影していたのでブログはアップできます。恒例のラーメン。ここは、伊勢うどんで有名だが、私あまり好きではありません。ラーメンでもありませんし。ということで、安濃SAでラーメンを探す。
「ありました」大内山ミルクラーメン。昔の相撲取りのような名前だ。お腹が空いていたので、結構美味しくいただきました。何と麺が真っ黒です。広角写真が全く撮影出来ず、少し残念でしたが、サツマ、ヤクルリの写真を何枚か掲載します。本日の目撃種は、モンシロチョウ、キチョウ、ヤマトシジミ、ウラナミシジミ、サツマシジミ、ヤクシマルリシジミ、ウラギンシジミ、イチモンジセセリ、チャバネセセリ、アカタテハ、ヒメアカタテハ、キタテハ、ツマグロヒョウモン、アサギマダラ、テングチョウであった。Fさん運転お疲れ様でした。

ヤクシマルリシジミ雄閉翅
f0105542_20112088.jpg


ヤクシマルリシジミ雄半開
f0105542_20121827.jpg


ヤクシマルリシジミ雄全開
f0105542_20124458.jpg


ヤクシマルリシジミ雄飛翔
f0105542_20131428.jpg


ヤクシマルリシジミ雌半開
f0105542_20135342.jpg


ヤクシマルリシジミ雌全開
f0105542_20142247.jpg


ヤクシマルリシジミ雌飛翔
f0105542_20152183.jpg


サツマシジミ飛翔1
f0105542_20171451.jpg


サツマシジミ飛翔2
f0105542_20174041.jpg


サツマシジミ飛翔3
f0105542_2018634.jpg


サツマシジミ飛翔4
f0105542_2018286.jpg


サツマシジミ飛翔5
f0105542_201849100.jpg


サツマシジミ閉翅1
f0105542_20191622.jpg


サツマシジミ閉翅2
f0105542_20194079.jpg


ラーメン1
f0105542_2020035.jpg


ラーメン2
f0105542_20201496.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2011-10-29 20:25
微妙な天気ですが、雨は降らないとのこと。遠征は冒険すぎるので、飽きもせずMF。今年は鳥が超不作のようで、現地でお会いした知り合いの鳥撮影家に聞いても、鳥の餌が少ないようで、全く駄目。ジョウビタキ1羽が入っているとのこと。広い梅林の中で1輪だけ白梅が開花していました。25℃まで気温が上がるようなので、思わず開花したのでしょうか?

白梅
f0105542_14152337.jpg


大半散歩の気分でしたが、何種類か蝶は見ました。先ずはウラギンシジミ。全部で50頭は見たでしょうか。全盛期のようです。

ウラギンシジミ雄
f0105542_14175045.jpg


1秒前まで気持ちよく飛翔していたのに、コガネグモのトラップに見事にかかり、犠牲になってしまいました。頭上10mの世界ですので、助けることも出来ない。合掌

クモの巣にやられたウラギンシジミ
f0105542_14205182.jpg


いつもの蝶も何種類か撮影しましたのでどうぞ。やはりヤマトシジミ雌がエエ色しておりました。

コミスジ吸蜜
f0105542_14224745.jpg


ツマグロヒョウモン雄吸蜜
f0105542_14231920.jpg


ヤマトシジミ雌1
f0105542_1424340.jpg


ヤマトシジミ雌2
f0105542_14242346.jpg


ヤマトシジミ雌3
f0105542_14244483.jpg


ふと見るとカミキリムシを発見。こんな時期にもいるんだといたく感動。

キボシカミキリ逆光広角
f0105542_14263115.jpg


キボシカミキリ順光望遠
f0105542_14275359.jpg


本日の目撃種は、アゲハチョウ、アオスジアゲハ、ナガサキアゲハ、モンシロチョウ、キチョウ、ヤマトシジミ、ウラギンシジミ、ツマグロヒョウモン、コミスジであった。来週からは遠征したいと思っています。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2011-10-22 14:35
昨日は本当よく降りました。夕方仕事でしたが、雨の日の出勤は苦になりません。
さて、本日はなかなかエエ天気との事。昨日よりプログタイトルも決めておりました。「青い蝶と鳥」です。MFには午前9時到着。撮影機材はデジ一に500㎜を装着。鳥用です。コンデジは蝶用です。
先ずは青い蝶にご挨拶。最初に発見したのは黒いヤマト雌です。地味です。多分、蝶撮影を最近始められた方でもスルーするでしょう。

f0105542_1458369.jpg


次に出会ったのがヤマト雄です。黒雌より少しは見栄えします。

f0105542_1515394.jpg


そして待望のヤマト青雌。やはり美しい。黒雌と比べると、やはり写欲のレベルが違います。

f0105542_1543499.jpg


昨年同時期には、オオルリが結構いたので、隈なく探しましたが、1羽も見ず。やはり生き物は水物です。と言うことで、当初予定していたタイトルは実現せず。青い鳥を是非共撮影したかったのに。

MF周辺をブラブラ。本日はブログ掲載は厳しいと思っていた矢先、セイタカアワダチソウに白っぽい蝶が、熱心に吸蜜中。「イシガケだ」沖縄県では、日常ありふれたシーンですが、ここは大阪。私は吸蜜シーンを大阪で見るのは初めてなのでかなり動揺。距離にして2m。500㎜だと最短距離以内なので撮影不可。コンデジでなんとか証拠写真を撮影完了。

f0105542_15134698.jpg


「こいつ、吸蜜に夢中で逃げないぞ」とわかると、500㎜を300㎜にチェンジして、100枚以上激写。やはり、これぞという写真は、デジ一>コンデジです。数枚アップします。新鮮な個体でした。美しいというよりか、奇抜なという蝶です。

f0105542_15191137.jpg


f0105542_15192479.jpg


f0105542_15193757.jpg


f0105542_15195596.jpg


f0105542_1520679.jpg


f0105542_15201796.jpg


f0105542_15202745.jpg


何とかブログをアップできそうです。その他の蝶として、ウラナミシジミも結構撮影しましたのでどうぞ。

f0105542_1524833.jpg


f0105542_15242217.jpg


f0105542_15243381.jpg


f0105542_15244683.jpg


本日の目撃種は、上記以外に、アゲハチョウ、キチョウ、モンシロチョウ、ベニシジミ、ツバメシジミ、コミスジ、ヒカゲチョウ、イチモンジセセリであった。最寄り駅周辺は秋祭りの真っ最中。若い男女が神輿を力一杯ひいておりました。

f0105542_15281249.jpg


f0105542_15282280.jpg


自宅最寄り駅付近のスーパーで焼酎を買い込み、何気なく周囲を見ると、既に御節のPR。来年の御節はどれにしようかな?

f0105542_15304448.jpg


f0105542_15305483.jpg


f0105542_1531451.jpg


f0105542_15311463.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2011-10-16 15:38
連休最後の本日もなかなかエエ天気。遠出する意思は全くなかったので、本日もMFを散歩する。たった1時間ブラブラしただけですが、蝶影は一昨日に比べて1/4程度。何故今日出撃したかと言うと、新聞の占い欄によると、運命的な出会いが待っているという殺し文句に心を動かされたからだ。普通なら、MFにおいて、超美人の撮影屋に出会うとかの発想だろうが、私の場合、宝箱に出会うに違いないという発想である。サツマとか幻の2化オオムラサキに出会うことを大いに期待して出撃したのであるが、見事にハズレ。世の中そう甘くはありません。(笑)身近な蝶を2種掲載します。

ムラサキシジミ
f0105542_168148.jpg


ウラナミシジミ
f0105542_1683626.jpg


少し嬉しかったのが、青いハチを撮影出来たこと。ルリモンハナバチでも、アオスジハナバチでもありませんが、非常に綺麗なハチでした。種名をご存知の方はコメントよろしくです。

f0105542_1612423.jpg


f0105542_16125367.jpg


f0105542_16131246.jpg


本日もやはり不完全燃焼。鳥でも撮ろうと、近くのフィールドに移動。狙いはノビタキ。草の穂先に軽業師のように静止する姿は結構感動します。

f0105542_16181572.jpg


f0105542_16182697.jpg


f0105542_16184645.jpg


f0105542_1619384.jpg


f0105542_16191794.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2011-10-10 16:22
天気も良いようだし、兵庫県のシルビア狙いで少しだけ遠出しようかと思っていたが、ここ数日、仕事が忙しく心身共にクタクタなので、MFに変更。それでも、日頃の運動不足を補うために、MFでも一番奥にあるアサギマダラポイントまで、片道1時間半かけてヒイヒイ言いながら登りを歩く。アサギマダラ、ヒヨドリバナどちらも少なかったが、吸蜜シーンを撮れたので撤収。本日の目撃種は、アゲハチョウ、ナガサキアゲハ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ウラナミシジミ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ヒメジャノメ、イチモンジセセリ、チャバネセセリ、モンシロチョウ、キチョウ、モンキチョウ、アカタテハ、イシガケチョウ、イチモンジチョウ、ツマグロヒョウモン、テングチョウ、アサギマダラであった。

f0105542_16555794.jpg


f0105542_1656787.jpg


f0105542_16561691.jpg


f0105542_16562558.jpg


f0105542_1657237.jpg


f0105542_16571211.jpg


f0105542_1657397.jpg


f0105542_16582062.jpg


f0105542_16583439.jpg


f0105542_16584615.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2011-10-08 17:01
9/17に近所のラーメン店みつ葉の醤油ラーメンを紹介しましたが、本日は撮影後塩ラーメンに挑戦。塩ラーメン大盛チャーシュー900円也。透き通ったスープではなくて、白湯でした。コクがあり、これまた非常に美味でした。案の定行列店になっており、約30分待ちましたが、店の雰囲気も良く、又訪問したいです。

f0105542_1815190.jpg


f0105542_1815157.jpg


午前中に出撃したMFの蝶です。宝箱はありませんでしたが、気温も上がらず、気持ち良く撮影出来ました。元来は、この時期渡ってくるアサギマダラ飛翔にチャレンジする予定でしたが、登り片道1時間半なので、断念しました。いつもながら根性がありません。

本日の目撃種は、モンシロチョウ、キチョウ、モンキチョウ、アオスジアゲハ、アゲハチョウ、ナガサキアゲハ、コミスジ、ツマグロヒョウモン、キタテハ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、ウラナミシジミ、ヒメジャノメ、イチモンジセセリ、チャバネセセリ、コチャバネセセリ、ウラギンシジミであった。

ウラナミシジミCX3の1
f0105542_182303.jpg


ウラナミシジミCX3の2
f0105542_182333100.jpg


ウラナミシジミCX3の3
f0105542_1824032.jpg


ウラナミシジミCX3の4
f0105542_18242625.jpg


ウラナミシジミD90の1
f0105542_18245897.jpg


ウラナミシジミD90の2
f0105542_18252488.jpg


ツマグロヒョウモンCX3
f0105542_1826379.jpg


ツマグロヒョウモンD90の1
f0105542_18263639.jpg


ツマグロヒョウモンD90の2
f0105542_1827166.jpg


ツマグロヒョウモンD90の3
f0105542_1827298.jpg


ツバメシジミCX3
f0105542_1829331.jpg


ツバメシジミD90の1
f0105542_18294039.jpg


ツバメシジミD90の2
f0105542_183054.jpg


ツバメシジミD90の3
f0105542_18302937.jpg


アゲハCX3
f0105542_18305750.jpg


アゲハD90の1
f0105542_18312343.jpg


アゲハD90の2
f0105542_18342880.jpg


アゲハD90の3
f0105542_18344725.jpg


老いらくの恋D90
f0105542_1835214.jpg


ホウジャクは後方から吸蜜するD90
f0105542_18362011.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2011-10-01 18:43