ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

天気が良くありません。しとしと小雨が降っています。午後には本降りになる予報でしたので、午前8時半に駄目もとでMFに向け出発。旬の蝶狙いで、第2化のウラナミジャノメポイントに直行。たった1頭でしたが撮影完了。本日は大半、歩くことが目的でしたので、更にブラブラしようと考えていましたが、コバエ?が十数頭、顔中心に群がってきます。歩いていてもこの状態で、少しでも止まろうものなら一斉に集まってきます。刺されなかったのでアブの仲間ではないと思いますが、うんざりして撤収。MF滞在30分の最短記録を作ってしまいました。すべてCX3光学10倍ISO400での撮影ですが、ブログ掲載用としては充分に戦力になってくれます。本日の目撃種は、ナミアゲハ、アオスジアゲハ、キチョウ、ヤマトシジミ、イチモンジセセリ、ヒメジャノメ、ウラナミジャノメであった。

ヤマトシジミ交尾
f0105542_10593810.jpg


ヤマトシジミ花上静止
f0105542_1101762.jpg


ヒメジャノメ全開
f0105542_1103994.jpg


ウラナミジャノメ葉上静止
f0105542_111683.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2011-08-21 11:04
盆休みも本日で終了。昨日まで、1日かけての大掃除、親族食事会、家族食事会、映画鑑賞、墓参り他所用をすべてこなして、本日は完全休養のはずでしたが。この蝶枯れの時期、MFに行っても何の成果もないことはわかっていましたが、どうも身体が鈍っており、2時間程度歩いてきました。暑いだけで、やはり結果は予想通りでしたが、スカッといたしました。一応、狙いは夏型のスミナガシ、アオバセセリ、第2化のイシガケチョウでしたが、かすりもせず。昼食はいつもの餃子の王将。冷麺が結構美味しくて、満足の1日だったかな?ブログも他人様に見ていただくことを主眼としていたら、多分この記事はなかったと思いますが、自分の日記と思えば、大事な記録。

クロアゲハ雌吸蜜
f0105542_21525125.jpg


コミスジ飛翔
f0105542_21531567.jpg


ツバメ飛翔
f0105542_21534267.jpg


オオシオカラトンボ飛翔
f0105542_215437.jpg


冷麺と餃子
f0105542_21543166.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2011-08-16 21:58
本日から盆休みですが、短い上に、ぎっしりと所用が入っており、多分この期間中は出撃出来ないと思いますので、先日7/23上高地に行った際に撮影した動画を3本紹介します。自分で言うのもなんですが、あまり写りはよくありません。風が強かったので手振れしていますし、所々ピンボケしていますし、なかなか動画の撮影も難しいです。綺麗に動画が撮れるカメラが欲しくなりました。でも、静止画像にはない、活き活き感が結構気に入っています。私のきたない声もはいっていますよ。

アサギマダラ静止画像
f0105542_9331287.jpg


アサギマダラ動画


コムラサキ集団静止画像
f0105542_9354572.jpg


コムラサキ集団動画


オオイチモンジVSコムラサキ静止画像
f0105542_9371092.jpg


オオイチモンジVSコムラサキ動画

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2011-08-13 09:39
遠征の予定はないので、本日は地元奈良市の五目撮影に行ってまいりました。五目撮影と言っても、蝶を何種類も撮影したと言う意味ではなくて、多ジャンルの被写体を撮影したと言う意味です。
午前10時半出発。兎に角暑かったです。多分2時間以上いれば熱中症に罹っていたでしょう。
先ずは、トンボの撮影です。かなり初心者で同定は微妙ですが、色々なトンボを撮影出来ました。特に嬉しかったのはチョウトンボ。久しぶりに見ましたが、綺麗でした。

チョウトンボ1
f0105542_15245467.jpg


チョウトンボ2
f0105542_15251579.jpg


ショウジョウトンボ
f0105542_15254596.jpg


コシアキトンボ
f0105542_15262547.jpg


大きなヤンマもいましたが、名前はヤンマでもサナエ科のトンボです。

ウチワヤンマ
f0105542_15274914.jpg


タイワンウチワヤンマ1
f0105542_15281969.jpg


タイワンウチワヤンマ2
f0105542_15284491.jpg


次は鳥の撮影。こう暑いとほとんど何もいませんでしたが、2種ばかり。

キジバト
f0105542_15295467.jpg


カワセミ1
f0105542_15301774.jpg


カワセミ2
f0105542_15303722.jpg


奈良市内の風景も紹介いたします。やはりメインは鹿ですよね。

鹿の休息
f0105542_15315272.jpg


鹿煎餅を売るおばさん
f0105542_15322764.jpg


人気がなくなりつつある遷都君
f0105542_1533363.jpg


「こら、蝶の写真がないやんけ」とお叱りを受けるかもしれませんので、紹介いたします。一応本日のメインはムラツだったんです。この時期、暑さを回避して、暗い下草に数頭はいるはずだったのですが、1頭もおりませんでした。樹上で開翅するムラシを3カット撮影したのが唯一の収穫。帰宅してモニターで確認してビックリ。このムラシ、尾状突起があるではないですか。しまった。真剣に撮影していたらなあ。でも、この時期に開翅するとは意外でした。もう一つ驚いたのが、多分ヒメキマダラセセリだと思いますが、この蝶、北摂あたりまで行かないとお目にかかれない蝶です。奈良駅から10分程度の場所に居たとは驚きでした。やはり、出撃すると色々な出会いがあります。

コジャノメ
f0105542_154342100.jpg


ヒメキマダラセセリ?
f0105542_15442241.jpg


ムラサキツバメ雌全開
f0105542_15445213.jpg


ムラサキツバメ雌半開
f0105542_15452123.jpg


本日の撮影時間は1時間半。目撃種は、ナミアゲハ、アオスジアゲハ、モンシロチョウ、ヤマトシジミ、ムラサキシジミ、ムラサキツバメ、ヒメキマダラセセリ?、コジャノメであった。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2011-08-07 15:58