ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一昨日、受診した人間ドックの結果が判明。元々拙HP、並びにブログを立ち上げたのは、10年前からやや高脂血症気味なので、休日には野山を徘徊して運動をし、数値を低くするのが目的で、徘徊するだけでは退屈なのでカメラで蝶や鳥を撮影するのがきっかけだったのだ。今回も、高コレステロール血症と高γGTP血症と診断された。基準値から少しだけ高い程度なので、あまり気にしていないが、お医者様から、①適度な運動をすること②アルコール摂取量を控えること③卵他コレステロールの高いものは、極力控えること以上3点を言い渡された。②と③は納得できるが、①は納得できない。休日は所用がない限り出来るだけ歩いているのに何でだろう。やはりもっとハードな運動をしなければならないのか?確かに帰宅後の冷えたビールが楽しみで野山を歩いているようではまだまだ修行が足りないっていうことか。少し考えさせられました。

さて、本題です。本日は最高気温が17℃まで上昇するとのこと。天気も良好である。午前9時に出発し、約3時間MFを歩いた。狙いは、新成蝶の撮影。真っ先に農園ポイントに直行。長く歩くと汗ばむ程絶好のコンディション。しかし2月ラベルの新成蝶、ハードルが高かったようだ。何とか、越冬明けのキチョウ2頭、キタテハ2頭を観察。

キチョウ1
f0105542_1634516.jpg


キチョウ2
f0105542_16343240.jpg


キタテハ1
f0105542_16345895.jpg


キタテハ2
f0105542_16352262.jpg


次に梅林に戻り、吸蜜にやって来るであろう、テングチョウ、アカタテハ他を狙う。凄い数の花見客の中で、只管蝶を待ったが、吸蜜にやって来たのはメジロだけであった。それでも、今年初の蝶も見れたし結構満足な1日であった。

f0105542_16393727.jpg


f0105542_16395895.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2011-02-27 16:42
新成蝶は難しいが、越冬種なら見れるのではないかと、正午前にMFに直行。梅は3分咲きで、結構人も多い。


f0105542_2136995.jpg


気温も12℃程度あり、アカタテハ、テングチョウ他が梅の花に吸蜜に来ているものと確信していたが、かなり入念にチェックしたにもかかわらず1頭も見ず。やっぱり蝶は3月にならないと厳しいようだ。ターゲットを鳥に切り替え、身近な鳥を数種類撮影したのでどうぞ。アップするのを迷ったが、ヌルの記録も大事ですので。

カシラダカ1
f0105542_21414271.jpg


カシラダカ2
f0105542_21421273.jpg


シメ
f0105542_21423455.jpg


ルリビタキ
f0105542_21425753.jpg


シロハラ
f0105542_21431538.jpg


ソウシチョウ
f0105542_21433862.jpg


イカル
f0105542_21435927.jpg


あまり成果もなく、最寄り駅に到着したが、地下通路の壁に唯一の鱗翅目発見。種名がわかりませんので、御教授願います。フッチーではないようです。(笑)

f0105542_21492614.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2011-02-20 21:51
タイトルのように、雪が写っている鳥の写真を撮りたくて、正午前に家を出る。場所は平城宮跡周辺。一応アリスイが狙いであったが、全く見ず。雪が写っている鳥の写真ということで、ミッション設定はかなり低かったが、無事コンプリート。目標はやはり少し高めに設定する方が満足感が得られると思いました。

ハクセキレイ1
f0105542_1731020.jpg


ハクセキレイ2
f0105542_1733461.jpg


ハクセキレイ3
f0105542_1735655.jpg


ケリ1
f0105542_1741693.jpg


ケリ2
f0105542_1744066.jpg


ケリ3
f0105542_1745690.jpg


スズメ
f0105542_1751418.jpg


マヒワ
f0105542_1754294.jpg


アオジ
f0105542_1755768.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2011-02-12 17:06
午前8時に起床すると、一面の銀世界。奈良市内でこれだけの積雪があるのは、確か3年ぶり。フィールドには出れません。先ず自宅から庭を撮影

f0105542_22132873.jpg


折角の休日。MFでもと考えていたのでガッカリです。猫のようにコタツで丸くなり、昼過ぎからチビヂヒと飲み始めました。テレビ番組って本当につまらないです。昔録画した映画を何本か見て、ついウトウトしていると、昨日から道後温泉に旅行に行っていた家内が帰ってきました。お土産は焼酎です。高知のダバダ火振は有名ですが、愛媛県も栗焼酎は有名だそうです。

f0105542_22235036.jpg


本日も魂を完全開放してブログを書いております。何か写真はないかと、昔撮影した写真が保存してある外付HDをチェックしました。パソコンはIBM、GATEWAY、EMACHINEと3台目ですが、2004年4月9日に京都市のD文字に行った写真が一番古い記録でした。それよりも以前にフィールドには行っていますが、しっかりと外付HDに記録しておらず、この記録が一番古いデータでした。2枚掲載します。カメラは、DIMAGEZ1です。

桜とヒヨドリ
f0105542_22373657.jpg


コツバメ
f0105542_22381923.jpg


約7年前の写真ですが、撮影レベルは現在とほとんど変わっていません。少し寂しい。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2011-02-11 22:45
昨日は、所用で出撃出来ず。所用と言ってもかなりハードな飲み会で、約7時間飲みっぱなしでした。身体からアルコールを抜くため、本日約3時間MFを散歩しましたが、汗ばむほど気温が高かったです。新成蝶(モンキチョウ)も飛び出したとのニュースもあり、蝶中心に各ポイントを執拗にチェックしましたが、新成蝶はおろか、越冬種さえ1頭も見ず。やはり関西では、3月にならないと厳しいようです。
梅他も開花し、春らしい雰囲気を肌で感じましたが、春の訪れにはあと一歩というところでしょうか。花と鳥を何枚かアップいたしますが、すべて既掲載種ですので、あえてタイトルはつけておりません。特に鳥の方は、蝶ブログながら冬場は結構アップしていますので、皆さん、種名はわかりますよね?

f0105542_21485191.jpg


f0105542_2149496.jpg


f0105542_21491668.jpg


f0105542_21492891.jpg


f0105542_21495523.jpg


f0105542_2150859.jpg


f0105542_21502138.jpg


f0105542_21504049.jpg


f0105542_21505612.jpg


f0105542_2151822.jpg


f0105542_2151228.jpg


f0105542_21513425.jpg


f0105542_21514927.jpg


f0105542_2152335.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2011-02-06 21:55