ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Mさんからミヤマホオジロのリクエストがあったので、数年前♀個体を撮影した地元奈良のポイントに行く。地元といっても、自宅最寄り駅からバスで45分もかかる。本当寒い1日でした。じっとしていると震えがくるので、出来るだけ歩きまわったが、結果は惨敗。ホオジロは撮影出来たのだが。蝶に例えれば、やはりカラスアゲハとミヤマカラスアゲハの差は大きい。それほど珍しい鳥ではないんだがなあ!

ウソ1
f0105542_22594627.jpg


ウソ2
f0105542_230443.jpg


ウソ3
f0105542_2302276.jpg


ルリビタキ1
f0105542_2304238.jpg


ルリビタキ2
f0105542_231371.jpg


シメ
f0105542_2322287.jpg


アオジ
f0105542_233297.jpg


コゲラ
f0105542_2332422.jpg


ホオジロ
f0105542_2334710.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2011-01-30 23:08
普通初詣は1月1日に詣でるものですが、我が家では、混雑を避けるため、いつも1月中下旬に参拝いたします。家内と二人で、家内安全、会社繁盛、無病息災他一杯祈願し、御神籤を引くと二人とも「吉」でした。今年も平穏無事に過ごせたら一番の幸せです。私は鳥を撮影したかったので、ケーブルの駅で私は山上行き、家内は下山行きと別々の行動をとりました。
山上は、私のMFと繋がっており、色々と珍しい鳥を撮影出来るものと確信していましたが。

山上行きのケーブル
f0105542_2020213.jpg


すれ違うケーブル
f0105542_20202641.jpg


山上の風景
f0105542_20204728.jpg


ウソ、ミヤマホオジロ、ベニマシコ他一杯いるものと思っていましたが、全くおりませんでした。約1時間半の下りの道を経て、結局は成果なしでMFに到着。ここで何種類かを撮影しましたのでどうぞ。ラストのクロジと言う鳥は比較的珍しく初撮影でしたので本日も楽しい1日でした。

ウグイス
f0105542_2025570.jpg


ソウシチョウ
f0105542_20252636.jpg


ルリビタキ雌or雄幼鳥?1
f0105542_20262697.jpg


ルリビタキ雌or雄幼鳥?2
f0105542_2027470.jpg


ルリビタキ雄1
f0105542_20272874.jpg


ルリビタキ雄2
f0105542_20275194.jpg


クロジ1
f0105542_2028838.jpg


クロジ2
f0105542_20282580.jpg


クロジ3
f0105542_20284986.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2011-01-23 20:30
少し気合を入れて、午前7時半に自宅を出る。場所は大阪市南部の公園。こんな所です。

f0105542_16445173.jpg


水鳥で有名なポイントで、時々猛禽も出現するので、本日も鳥屋さんが10名ばかり。到着して真っ先に目に付いたのがミサゴ。人工的な止まり木で羽を休めていました。

f0105542_16484757.jpg


f0105542_1649016.jpg


結構長い間静止していましたが、突然飛びました。飛翔を狙いましたが、特に2枚目が残念。フレームアウトしておりました。

f0105542_16502820.jpg


f0105542_1650398.jpg


暫く静寂となったので、ポイントを移動したり、別種を撮影したりして気を紛らせました。

カワラヒワ1
f0105542_16534172.jpg


カワラヒワ2
f0105542_165423.jpg


ムクドリ
f0105542_16542479.jpg


ツクシガモ1
f0105542_16545767.jpg


ツクシガモ2
f0105542_16551829.jpg


ツクシガモ3
f0105542_16553899.jpg


俄か鳥屋としては、まあこんな成果だろうと、思っていたところ、一羽のミサゴが海面めがけて急降下。一部始終を撮影しましたのでどうぞ。内容としては、狙った魚(40cm級の黒鯛)があまりに大きくて、持ち上げようとしても、一向に上がらず、逆に黒鯛の抵抗(この魚は非常にひきが強い)にあい、一時は溺れかけたミサゴですが、何とか鉤状の爪が抜け、命拾いして飛び去るシーンです。非常に惜しいことに、興奮のあまり、いつもは500㎜で撮影するところ、ズームが340㎜になっていたため、トリミングをしたので、写りがいまいちのところです。時系列の10枚をどうぞ。

f0105542_178588.jpg


f0105542_1781978.jpg


f0105542_178348.jpg


f0105542_1785647.jpg


f0105542_1791532.jpg


f0105542_1793044.jpg


f0105542_1794529.jpg


f0105542_1710059.jpg


f0105542_17101696.jpg


f0105542_17103134.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2011-01-22 17:15
土日共大荒れの天気予報だったので、本日も完全休養する予定であったが、起床すると意外と晴れ間がのぞき、十分出撃できそうである。気温はかなり低く、風も非常に強かったが、鳥撮影にはさほど影響はなさそう。ということで、大阪市内の大公園向け午前10時発で家を出る。
狙いはタイトルどおり、ヒレンジャクとキレンジャク。関西では後者の方が少し珍しい。姿、形ともそっくりな両者であるが、尻尾が赤いのがヒレンジャク、黄色いのがキレンジャクである。約4時間待って、何とか両種共撮影完了。圧倒的にヒレンジャクのほうが多い。カメラマンも十数名おられ、あまり近づくと顰蹙を買うので、超アップ画像は撮影出来なかったのが些か残念。歌舞伎役者の隈取のような顔が印象的だった。

レンジャク1
f0105542_2025856.jpg


レンジャク2
f0105542_20255433.jpg


レンジャク3
f0105542_20262614.jpg


レンジャク4
f0105542_20265010.jpg


レンジャク5
f0105542_20273828.jpg


その他の鳥も合間に撮影しましたのでどうぞ。狙いのハチジョウツグミ、コイカル、クロジを見れなかったのが少し残念である。

マヒワ♀
f0105542_20304769.jpg


マヒワ♂
f0105542_20311215.jpg


イカル
f0105542_20314440.jpg


ムクドリとヒヨドリ
f0105542_20321495.jpg


トラツグミ
f0105542_20323972.jpg


ジョウビタキ♂
f0105542_2033795.jpg


CX3でも何枚か撮影しましたが、やはり、原寸のノイズはかなり厳しいものがありました。リサイズすれば何とかアップできそうです。すべてISO200です。

大阪城1
f0105542_20351617.jpg


大阪城2
f0105542_2035374.jpg


高層ビル
f0105542_20355559.jpg


ロウバイアップ
f0105542_20362488.jpg


ウメアップ
f0105542_20364660.jpg


スズメの樹
f0105542_20371612.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2011-01-16 20:42
怪しい会合「第6回斜め45度逆光開翅友の会」の0次会、1次会に参加いたしました。単に酒好きのおっさんが蝶を肴に飲む宴会なのですが、実に楽しかったです。何枚か、風景を撮影しておりますのでどうぞ。大学教授、警察官、薬剤師、会社員他、職業も多岐にわたり、趣味繋がりでなかったら絶対にご一緒できないであろう、素晴らしいメンバーでした。

宴会シーン1
f0105542_22121291.jpg


宴会シーン2
f0105542_2212293.jpg


標本の交換が行われていたようです。
f0105542_2213770.jpg


0次会が終わって、1次回に行く道中、蝶友のK氏に錦市場を案内していただきました。

錦市場シーン1
f0105542_2215578.jpg


錦市場シーン2
f0105542_22152766.jpg


錦市場シーン3
f0105542_22154630.jpg


1次会では、冬にもかかわらず、オオムラサキが乱舞しておりました。
f0105542_22165644.jpg


一応集合写真です。かなり暗いので、顔出しはオッケーかと思います。
f0105542_2218070.jpg


更に、2~4次会も行われたようですが、最終電車に間に合うべく、1次会終了後寂しく電車で一人宴会をしておりました。来年も是非参加したいです。

f0105542_22205338.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2011-01-10 22:24
昨年の年末から急に寒くなり、出来れば本日もコタツで丸くなりたかったのであるが、やはり初撮影は大事な行事であるので、遅ればせながら、正午前に出発し、奈良公園を約3時間散歩した。
真っ先にムラツポイントに直行し、ムラツ乃至はムラシを撮影したかったのだが、やはり気温の壁。両種共お休みになっておられたようだ。鳥に切り替える。最初に発見したのはキセキレイ。キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイは、セキレイの仲間でも超身近な鳥である。蝶に例えれば、モンシロチョウ、キチョウ、モンキチョウといったところか。でも、結構面白いシーンが撮れた。獲物を捕獲するシーンである。

獲物を確認しアクションをおこす瞬間
f0105542_20474796.jpg


獲物をゲット。私からは見えません。
f0105542_2048324.jpg


獲物をゲットして満足げな顔
f0105542_2049796.jpg


やはり、鳥の表情は豊かで、蝶とは比べ物になりません。次はエナガに挑戦。この子も愛くるしさでは鳥界では1、2を争う可愛い子です。静止ならびに飛翔写真をどうぞ。

エナガ1
f0105542_20515515.jpg


エナガ2
f0105542_20522190.jpg


エナガ3
f0105542_20524733.jpg


エナガ4
f0105542_2053757.jpg


エナガ5
f0105542_20532725.jpg


あちらこちらで色々な鳥を撮影しましたのでどうぞ。

アトリ
f0105542_2054174.jpg


トラツグミ
f0105542_20544098.jpg


シメ
f0105542_20555100.jpg


ジョウビタキ
f0105542_2055291.jpg


メジロ
f0105542_2055597.jpg


マヒワ
f0105542_20562578.jpg


最近購入したcx3でも何枚か撮影しました。

鹿
f0105542_20572261.jpg


五重塔
f0105542_20574553.jpg


シロハラ
f0105542_2058473.jpg


やはり一眼には敵いませんが、マクロ、広角共先ず先ず合格点は出せそうです。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2011-01-08 21:04
皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
ほとんど自宅にはおりません。明日も、明後日もジプシーのように彷徨います。唯一1月1日だけは、正月気分を自宅で満喫しております。何と酒を飲みだしたのが午前9時。ブログを書いている現在は既に魂を完全放出しております。やはり正月と言えばおせち料理です。予約のトラブルがあり、本来12月30日に届く本種が到着したのが、1月1日午前11時半。注文先のご好意により三重の↓御節のお値段は7900円でした。コストパフォーマンスは最高でした。

御節全景
f0105542_12583783.jpg


ボジョレー・ヌーボーと御節
f0105542_12595694.jpg


やはり、白ワインの方が相性が良いと感じましたが、カモロース他、肉類をチョイスし、約半時間でフルボトルを空っぽにしてしまいました。

昨年作成した年賀状は↓です。相変わらず地味です。蝶仲間には、別デザインで送付するのがエチケットのようですが、すべて同じデザイン。少し反省しております。

我が家の年賀状
f0105542_1353741.jpg


昨年のベストショットは、と言われても、私出し惜しみが大嫌いで、すべてブログにアップしますが、友人からの蝶年賀状に同じシーンがあり、確かブログには掲載していなかったので、どうぞ。キマリンです。

f0105542_1393825.jpg


今年も1~2月は鳥中心にお届けする予定です。以前撮影した蝶写真を掲載するよりも、私的にはタイムラグのない鳥写真の方が好きですが。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2011-01-01 13:13