ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

毎年恒例の撮り納め。いつもなら、31日に出撃するのであるが、明日、明後日は所用のためフィールドに出れないので本日が今年の最終撮影である。平城宮跡周辺を徘徊する予定であったが、前回下見に行くと、どうもめぼしい成果がなかったので、MFの鳥を狙うことにした。
先ずは12月の蝶を狙うべく農園ポイントに直行したが、気温はそこそこなれど風が強すぎる。結局1頭も見ず。やはり非越冬種の越年はハードルが高いようだ。鳥に切り替え、約5時間あちらこちらを歩き、何種類かを撮影終了。
本年は訪問していただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。皆様良いお年を迎えてくださいまし。

ルリビタキ1
f0105542_20174220.jpg


ルリビタキ2
f0105542_20181385.jpg


ルリビタキ3
f0105542_20183683.jpg


ルリビタキ4
f0105542_20192939.jpg


ソウシチョウ1
f0105542_2020513.jpg


ソウシチョウ2
f0105542_20202774.jpg


ノスリ
f0105542_20205417.jpg


ハクセキレイ
f0105542_20211919.jpg


キセキレイ
f0105542_20214113.jpg


イカル1
f0105542_2022115.jpg


イカル2
f0105542_20221728.jpg


シジュウカラ
f0105542_20225292.jpg


マヒワ1
f0105542_20233193.jpg


マヒワ2
f0105542_20235152.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2010-12-29 20:26
本当に寒い1日でした。チラチラと小雪が舞い、蝶撮影は端から考えていません。年末の撮り納めの下見に西大寺周辺をウロウロしましたが、鳥も全然駄目でした。超身近な鳥を少しアップいたしますが、満足感はゼロ。まあこんな日もあります。

鳥1
f0105542_17143894.jpg


鳥2
f0105542_17145944.jpg


鳥3
f0105542_17151822.jpg


鳥4
f0105542_17153827.jpg


12/26は有馬記念馬券を少々購入のために大阪市に行く。私が買った馬券は↓です。

f0105542_17184452.jpg


結果は、1-7-11-14-4・・・・の着順です。もし、11番の馬が来なかったら、見事的中だったのに。
やはり私、ギャンブルの才能はありません。トホホ
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2010-12-26 17:24
前回の更新に意外?とコメントを頂戴し、その2ということでMFに行ってきました。狙いは、蝶と鳥のミニチュア写真です。ミニチュアライズする意味があるのかしらと思ってはいましたが。(笑)
天気はあまり良くありませんが、いつもの農園ポイントで暫く待つ。半時間後、ウラナミシジミが目の前2メートル辺りに静止。ミニチュアする範囲とかを色々と調整できるので、「これだ」と調整終了し撮影を開始しようとした時、飛ぶ。結局、本日はこの1頭のみの観察。残念。
そのかわり、建物とか車とか、昨日も含めて何枚か撮影しましたので、どうぞ。最後の写真はほんまのミニチュアです。こんな感じで写せたら、凄い機能だと思うのですが。

車のミニチュア
f0105542_1436471.jpg


通天閣のミニチュア
f0105542_14362766.jpg


家のミニチュア
f0105542_1437265.jpg


ネコのミニチュア
f0105542_14374799.jpg


本当のミニチュア
f0105542_14381195.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2010-12-23 14:42
本当ネタが少ない時期になってしまいました。昨日は、フィールドには出ませんでしたが、愛犬ミュウ号の散歩を兼ねて、近所でCX3のシーンモードの一つである、ミニチュアライズ機能を試してみました。ミニチュアライズとは、実際の風景をミニチュアで撮影したような印象の画像にすることだそうです。ミニチュアで撮影が面白いと言ったら、電車、飛行機、車、家等々だと思いますが、近所で電車を撮影しようとスタンバイ。
先ず電車が何分か後に通過するであろう位置で待つ。電車はまだ来ていませんが、通過すると面白い感じでしょ。

スタンバイ位置
f0105542_2331274.jpg


時間帯が悪いのかなかなか電車が来ません。愛犬がぐずりだしたので大変です。なだめすかして微妙に位置が変わりましたが、何とか電車写真撮影成功。あまりミニチュアの感じは出ていませんよね。また次回頑張ります。蝶のミニチュア写真も面白そう。

電車通過
f0105542_2375757.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2010-12-20 23:14
昨日、一昨日と大阪府の最低気温は0℃を下回り、いよいよ非越冬種は姿を消した可能性大である。先週購入したリコーCX3の試撮をすべく、本日天気の様子をうかがっていると、昼前からようやく晴れ間がのぞく。早速MFに直行。気温が低く、風も強い。やはり試撮には先ず蝶がいなければならない。条件は非常に厳しいが・・・・。
最初に発見したのはネコ。試撮する条件として、別の機種と比較すると長所欠点がよくわかる。D70にはシグマ70-300㎜、D90にはシグマ18-50㎜を装着して撮り比べてみる。

ネコ CX3 F5.2 SS1/1410 ISO200 EV-0.3 255㎜
f0105542_15515024.jpg


ネコ D70 F6.3 SS1/500 ISO400 EV-0.7 300㎜
f0105542_15532535.jpg


次に発見したのはコサギ。CX3には連写モード(5コマ/秒)があるので、試したが、辛うじて1枚だけヒット。鳥にも使えそうである。

コサギ CX3 F5.6 SS1/1070 ISO200 EV-0.3 300㎜
f0105542_15571638.jpg


コサギ D70 F6.3 SS1/800 ISO400 EV-0.7 300㎜
f0105542_15584441.jpg


なかなか蝶が現れません。いつもよく行く農園で暫し待つ。

農園の風景 CX3 F3.5 SS1/610 ISO200 EV-0.3 28㎜
f0105542_1625133.jpg


農園の風景 D90 F7.1 SS1/400 ISO400 EV-1.0 18㎜
f0105542_1643676.jpg


ようやく蝶登場。やはり予想どおりウラナミシジミである。この子は低温耐性が強いのか、元気よく飛び回り、撮影には難儀した。何とか表面、裏面の撮影に成功。

ウラナミシジミ裏 CX3 F7.4 SS1/660 ISO200 EV-0.3 31㎜
f0105542_1681589.jpg


ウラナミシジミ裏 D90 F6.3 SS1/1000 ISO400 EV-1.0 18㎜
f0105542_1693534.jpg


ウラナミシジミ表 CX3 F5.6 SS1/870 ISO200 EV-0.3 300㎜
f0105542_16104698.jpg


ウラナミシジミ表 D70 F6.3 SS1/1000 ISO400 EV-0.7 300㎜
f0105542_1612756.jpg


他の蝶が現れないかと、半時間程度待っていると、ベニシジミとキタテハ登場。キタテハは静止することなく飛び去ったが、ベニシジミは寒い中、開翅してくれた。結構鮮度がよく、私的には上機嫌。

ベニシジミ CX3 F5.6 SS1/930 ISO200 EV-0.3 300㎜
f0105542_1616271.jpg


ベニシジミ CX3 F3.7 SS1/1070 ISO200 EV-0.3 31㎜
f0105542_1617919.jpg


試し撮りとしては、そこそこ成果もあり結構満足した。CX3の総評としては、
①28-300㎜、広角でも望遠でもかなり頑張っている。いつもコンデジでは数十枚しか撮影しないが、撮影が
 楽しく、115枚も撮影してしまった。
②今回はISO200のみの撮影である。原寸で見ると、ISO200でもややノイジーであるが、R5と比べると格  段の進歩である。エエカメラを購入したと思う。
 
と言うことで、私的には大満足のカメラであった。ニコン、キャノンほどメジャーではないが、今後の益々の進歩を期待します。決して私はリコーの回し者ではありません。(笑)
なお、今回の撮影は他機種を含め、リサイズのみで、シャープ補正、コントラスト補正、色補正、明るさ補正他一切の補正はしておりません。参考になりましたでしょうか?
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2010-12-18 16:39
3年半以上酷使したリコーR5が先日☆になってしまった。確か1万円程度で購入した機種である。リコーと言えば、ニコン、キャノンほどメジャーではないが、広角1cmまで近づくと意外とシャープな絵を吐き出してくれる。広角専門でなかなか気に入っていたのだが、やはり使いすぎと、一度地面に落としてしまったのが壊れた原因のように思える。
ボーナスも入ったし、次は何にしようか迷いに迷う。5万円程度するフィッシャーを買うには少し小遣いが足りないので、同じリコーのCX3に決定。本日到着。価格は21000円也。

R5とCX3
f0105542_230145.jpg


兎に角、モニターの液晶が素晴らしく綺麗。操作方法は現在習得中であるが、広角1cmを引き継ぎ、5コマ/秒も魅力である。来春はきっと、広角撮影と飛翔撮影で戦力になってくれると思う。今から腕を磨かなくては。この時間、生態写真撮影は不可能なので、標本箱から2種♂♀を取り出して撮影。これじゃ解像度は判断できませんが。(笑)

霧島と久松
f0105542_2362861.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2010-12-14 23:10
午前9時起床。なかなかエエ天気である。昨日も撮影に行ったし、休養も考えたが、やはり身体がフィールドを欲しているので、相も変わらずMFに行く。12月の蝶が気になるからだ。やはり蝶は少なかったが、天気が良い分、数種類数頭を観察・撮影出来た。勿論珍しい種類がいる訳でもないが、身体に太陽を浴びると元気が出てくる。本日の目撃種は、ムラサキシジミ3頭、ベニシジミ1頭、ヤマトシジミ3頭、ウラナミシジミ2頭、キチョウ1頭、モンシロチョウ1頭であった。鳥の方では、上空至近にオオタカが登場。約25メートルといったところか。確かに迫力があり、感激。

ムラサキシジミ
f0105542_22285072.jpg


ベニシジミ
f0105542_2229855.jpg


ヤマトシジミ(前翅の斑紋が大きいが、斑紋異常とまでは言えない程度)
f0105542_22305837.jpg


オオタカ
f0105542_22311941.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2010-12-12 22:32
天気もそこそこ、気温も比較的高いという予報だったので、12月の蝶その2を撮影しようと、午前10時発でMFに行く。「全然違いますわ」空はどんよりとくもり、気温も低い。蝶も鳥も全然おりません。本日も約2時間の散歩。先ず蝶ですが、1頭たりともおりませんでした。これで12月の蝶終息宣言を出したい気持ちです。(本音は天気、気温が良好なら執拗に追いかけたいと思っている)鳥のほうもさっぱり。冬鳥であるルリビタキ、イカル、アカハラ、トラツグミ他を期待していましたが、いたのは、スズメ、ドバト、カラス、ヒヨドリ、ツグミ等超身近な子ばかりでした。流石に撮影する意欲ゼロです。それでも何かいるのではと徘徊していた時、約25メートル先の樹木に少し大きな鳥が降り立つ。逆光なので種名を同定できなかったが、まあカラスだろうと思いつつ10枚程度撮影。カメラモニターでオオタカであることが判明。かなり暗いので、露出を-1から-0.3に変えようとほんの数秒下を向いて、いざ撮影しようと見上げたが、既に飛び立った後であった。鳥も難しいです。蝶なら1m以内が至近距離ですが、鳥の場合、25メートルなら至近です。飛び立つ瞬間をおさえたかったのですが、後の祭りです。本日の撮影枚数は15枚でした。正午12時半頃から雨が降り出したので撤収。あまりに寂しいので、先週12/4に撮影した同じ猛禽のノスリとハイタカを掲載します。共に距離は100メートル以上と思われます。

オオタカ
f0105542_16405338.jpg


ノスリ
f0105542_16412449.jpg


ハイタカ
f0105542_16415270.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2010-12-11 16:46
昨日は台風並みの強風。多分風速20メートルは超えていただろう。これで蝶、特に非越冬種は一掃されたに違いない。少し気になって、朝からMFに直行する。本日も風は強く気温も低いので期待薄ではあったのだが・・・。約2時間散歩した。確かに蝶の数は激減していたが、ひ弱そうに見えて、彼女達はなかなかしたたかだ。普段と変わらない生活をしていた。この時期にして6種類を観察・撮影出来た。すべてを掲載いたします。

ヒメアカタテハ
f0105542_1504284.jpg


ヤマトシジミ
f0105542_151714.jpg


キタテハ
f0105542_1512927.jpg


モンシロチョウ
f0105542_1515856.jpg


ウラナミシジミ裏
f0105542_1522024.jpg


ウラナミシジミ表
f0105542_1524193.jpg


ムラサキシジミ
f0105542_153641.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2010-12-04 15:04