ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

平日は勤務のため、午前6時40分に最寄り駅に着く。駅前マンションの屋上アンテナでイソヒヨドリをよく見かける。鳴き声は同じ種のヒヨドリ悪声とは段違いで、すばらしい美声で囀ってくれる。私にとってはモーニングコーヒー以上に心を癒してくれる素晴らしい奴だ。一度撮影したいと思っていたが、500㎜デジ一眼を持参する訳にもいかず、チャンスを窺っていたのだが、本日ドンピシャ。猛禽撮影のため、午前8時に家を出たのだが、駅の手前で、本種発見。未だにどんな所で暮らしているのか謎だったのだが、解明できた。この子は川の岸のコンクリート堤防の穴の開いた所に営巣しているのだ。

イソヒヨドリ1
f0105542_1865934.jpg


イソヒヨドリ2
f0105542_188115.jpg


イソヒヨドリ3
f0105542_188228.jpg


大阪市南部の猛禽ポイントには午前9時45分到着。既に大砲を持参した撮影者が約10名。
でも、なかなか姿を現しません。暇つぶしに船を撮る。電車を撮る方は多いが、船マニアもいるんだろうな?

船1
f0105542_1812222.jpg


船2
f0105542_18122066.jpg


更に待つこと4時間、結論から言うと、ハイタカ、オオタカ、チョウゲンボウの3種猛禽を観察成功。ハイタカはデジスコでも遠いと思う距離。オオタカは唯一1カット撮影成功。チョウゲンボウは、結構エエ写真が撮れました。
先ずは、猛禽以外の鳥です。蝶をメインとしたブログですので、皆さんあまり興味はないかと思いますが、蝶シーズンオフの時期。やりだすと、結構はまりますぞ。

ホウロクシギ
f0105542_18194787.jpg


モズ
f0105542_1820667.jpg


アオジ
f0105542_18202484.jpg


次は猛禽です。

オオタカ
f0105542_18205283.jpg


チョウゲンボウ1
f0105542_18213991.jpg


チョウゲンボウ2
f0105542_18215919.jpg


チョウゲンボウ3
f0105542_18222682.jpg


チョウゲンボウ4
f0105542_18224338.jpg


チョウゲンボウ5
f0105542_1823189.jpg


チョウゲンボウ6
f0105542_18231966.jpg


↑で掲載した写真の内、チョウゲンボウ1~3、オオタカ、ホウロクシギはトリミングしております。
本日も楽しい1日でした。狙いとするチョウゲンボウが頭上至近でホバリングした時は、アドレナリンが過剰放出されました。以前撮影した蝶をアップするよりか、遥かに感動いたします。但し、タイムラグのない八重山撮影行は憧れ一杯ですが。
一応、合間に蝶も観察しましたが、キチョウ1、ヤマトシジミ3、ウラナミシジミ4がすべてでした。2月末まで鳥メインのブログになろうかと思いますが、時々遊びに来てくださいね。

f0105542_18304789.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2010-11-27 18:36
この土・日も南紀遠征ミッションLを計画していたが、両日共快晴ではないという理由で順延。
一見、泊りがけで、遠征をしたようなタイトルであるが、実は違います。1日ではどうもネタが少なく、2日で辛うじて合せ技1本というレベルです。両日共お馴染みのMF。1日目は蝶中心、2日目は鳥中心にお届けいたします。
1日目
秋も深まり、蝶もシーズンオフ。
f0105542_15541854.jpg


それでも何種類かは観察出来ます。あまり寄れない広角レンズで何枚か撮影。

f0105542_1556441.jpg


f0105542_15561789.jpg


f0105542_1556344.jpg


f0105542_15565634.jpg


f0105542_15571189.jpg


次はマクロでの撮影。やはり平凡な絵ばかりです。

f0105542_1558048.jpg


f0105542_15581292.jpg


f0105542_15582297.jpg


これでは、流石にアップできません。

2日目

朝から快晴。しまった。南紀もエエ天気に違いない。本当に天気予報屋さんは、見事に予報をはずしてくれる。きっとKさんは出撃して、見事な開翅写真を撮影しているに違いない。
まあエエか。昨日は蝶中心だったので、本日は鳥に狙いを定める。端境期という言葉は鳥にも当てはまる。夏鳥が去り、冬鳥がやって来る、端境の時期なのだ。探しに探して、ジョウビタキ♀発見。♂のような派手さはないが、なかなかイロっぽい目をしております。

f0105542_1655985.jpg


次に暗い暗い藪の中で、ソウシチョウ発見。ISO1600でもブレていました。少々加工しましたがどうぞ。

f0105542_1681337.jpg


両日共成果なし。無理してブログをアップしなくても、と思いながら撤収の準備を始めようとしたとき、頭上に猛禽発見。勿論かなりの距離であるが、500㎜だと何とかいけるのではないかと、10秒足らずで、数十枚撮影完了。鳥は初心者なので、またまた同定ミスをするかもしれないが、ハイタカだと思う。顔の表情も微かに分かるし、私としては久々のヒット。トリミングして掲載いたします。

1
f0105542_16135237.jpg


2
f0105542_1614673.jpg


3
f0105542_16142133.jpg


最後の写真は300㎜と500㎜でのムラシの撮り比べ。予定だと、これがLのはずであった。残念。

300㎜
f0105542_1616353.jpg


500㎜
f0105542_16162239.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2010-11-21 16:19
ボジョレーヌーボーの解禁日が本日である。昼休みにネットで調べると、デフレ、円高の影響で、安売り店ではワンコインでフルボトルが購入出来るそうな。昨年は、50年に1度の出来だと評価されていたが、今年は今のところ、その手の文言はない。勤務終了後、道中、早速店頭販売のお店を発見する。一応試飲も出来るので、軽く一杯。昨年よりも味が少し劣ると感じたが、ペットボトルタイプで980円也。早速赤を購入する。
今日が肉料理なら良いのになと期待していたが、メインは鱧入りの湯豆腐。真逆である。

本日の献立をどうぞ。(なお、鍋はまだ火を通していません。)
f0105542_21514174.jpg


流石に豆腐と赤ワインは合いません。缶ビールを飲んで、焼酎水割りを軽く3杯。依然ワインには手をつけていません。鍋に、醤油、みりん、出汁の素等々を加え、卵をはり、オジヤを3杯完食。ほぼお腹一杯である。
やはり、ヌーボーを飲まなくてはと、冷蔵庫からスライスソーセージ、スライスチーズを取り出し、本格的に飲みだす。拙ブログをアップしている最中は、ほぼ魂を解き放っております。

食後のワイン
f0105542_21595845.jpg


やはり昨年の方が美味かったと実感いたしましたが、酔えば酔うほどビビットな味覚があろうはずもなく、本日も平和な1日が過ぎ去ろうとしています。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2010-11-18 22:04
昨日、快晴の予報なので、関西ではレア種の某蝶開翅狙いで遠征しておりました。現地に到着するとくもりです。「何でや」通算すると4度目の出撃となりますが、今回もブログでこの蝶を紹介することは出来ませんでした。つくづく相性の悪い蝶です。唯一撮影出来たのは、この蝶だけ。Mさん、一切昨日のことはアップしないと申し上げましたが、「成果はなくてもブログはアップ」の精神でヌル記録を公開いたします。ごめんなさいね。

ムラサキツバメ
f0105542_17485080.jpg


チラッと梢を小さなシジミチョウが飛翔したので、数枚撮影後、確認のために、偶然来られたS氏に同定をお願いすると、「ムラシ」とのこと。そうですよね。Lは快晴でないと飛びませんよね。かなりショックでした。この日は撮影枚数15。気持ち良いシャッター音は聞けませんでした。

本日、いつもなら休養するのですが、気持ち良くシャッターを押すために、MFに出撃。11月も半ばともなると蝶影は激減しています。吸蜜植物があるポイントでようやく蝶発見。ウラナミシジミ、モンシロチョウ、キチョウ、キタテハ、ヤマトシジミの5種が熱心にエネルギーを蓄えていた。5種同時に撮影出来たら面白いなと思い、何度もチャレンジしたが3種が限界でした。先ずは広角での成果です。

2種(左ヤマトシジミ、右キチョウ)
f0105542_1824791.jpg


3種(左キタテハ、中央ヤマトシジミ、右キチョウ わかるかな?)
f0105542_1842493.jpg


マクロでもどうぞ。

ウラナミシジミ
f0105542_186638.jpg


モンシロチョウ
f0105542_1862750.jpg


キタテハ
f0105542_1865077.jpg


ヤマトシジミ
f0105542_1871170.jpg


ブログアップするには微妙な成果。「そこまで言って委員会」を見たいし、撤収。自宅最寄り駅で、ツマグロヒョウモン発見。背景が人工物で本日一番の成果。

ツマグロヒョウモン
f0105542_18103269.jpg


自宅の庭では、ツワブキが見頃であった。

ツワブキ
f0105542_18113183.jpg


ミッションLいつになったら成功するんだろう?越冬種だし、年内にもう一度チャレンジしたいと思います。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2010-11-14 18:18
本日、撮影仲間と遠征を計画していたが、皆さん急な都合が入り順延となり全くフリーの1日となってしまった。好天なので、自宅に引き篭もっているのはあまりにもったいないので、明日が最終日となる標題の祭を見に行く。といって、祭は全く興味がない。ここは、鳥見のポイントなので、アリスイ等々の鳥を探すのがメインであるのだが。一応、鳥見ポイントはしっかりと残っていたが、全く何にもおりません。
仕方なく、祭会場に移動。既に凄い人手である。数千人はいるだろう。平坦でだだっ広い会場。ただ歩くだけの祭の感がする。奈良市民であるので、これ以上悪口は書かないでおこう。
少し興味のある方も数人はいらっしゃるかもしれないので、会場の写真を掲載。コンデジが先日壊れてしまったので、すべてかなり以前に購入したシグマ18-50㎜での撮影である。広角側でも最短距離が確か25cmと長く、解像度もいまいちで、ほとんど使用していないレンズである。

1
f0105542_19212914.jpg


2
f0105542_19214435.jpg


3
f0105542_1922032.jpg


4
f0105542_19221748.jpg


5
f0105542_19223785.jpg


6
f0105542_19225067.jpg


7
f0105542_19231413.jpg


8
f0105542_19233550.jpg


9
f0105542_19234713.jpg


会場内の身近な蝶も何枚か撮影したのでどうぞ。本日の目撃種は、モンシロチョウ、キチョウ、モンキチョウ、チャバネセセリ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ウラギンシジミ、キタテハ、ヒメアカタテハ、ツマグロヒョウモンであった。家でダラダラしていることを思うと、気持ちよく散歩できた。

左チャバネセセリ、右ヒメアカタテハ
f0105542_19321511.jpg


ヒメアカタテハ
f0105542_19324027.jpg


チャバネセセリ
f0105542_1932585.jpg


ベニシジミ
f0105542_19331752.jpg


ウラギンシジミ
f0105542_19333644.jpg


キタテハ
f0105542_19335331.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2010-11-06 19:40
ずっとMFでは芸がないので、本日は奈良公園をブラブラしてきた。目的は特にないが、冬鳥を数種撮影出来ればラッキーかなという程度。
いつも比較的空いている電車が超満員。行楽のシーズンだし、平城遷都1300年祭、正倉院展他が目白押しなのが原因なようだ。
正倉院展が開催されている奈良国立博物館前は長蛇の列。多分1時間以上入館するのに時間を要しそうだ。
広角で1枚撮りたかったのだが、昨日、愛機であるR5がジーッという断末魔の唸りをあげて、☆になってしまった。仕方なく、シグマ70-300㎜での撮影である。冬のボーナス時に、安価なリコーCX1を購入予定である。

正倉院展入館待ちの列
f0105542_1853680.jpg


何処も彼処も人だらけ。鳥も全然おりません。私、人混みは大嫌い。ということで、環境が著しく悪化しているムラツポイントでウェィティングする。MFでも最近ムラツを観察し、是非撮りたいという気持ちはあまりなかったが、昼前から、天気が良くなると、色々な蝶が日向ぼっこに訪れる。

ヒメアカタテハ
f0105542_1904434.jpg


アカタテハ
f0105542_191191.jpg


一応、ムラツがメインなのでじっと待っていると、結果的に約2時間で4頭観察。やはり、MFと違い、確実に観察できる。数枚掲載いたします。

ムラサキツバメ♀閉翅
f0105542_194423.jpg


ムラサキツバメとムラサキシジミ全開
f0105542_1945349.jpg


ムラサキツバメ♂吸汁
f0105542_1953677.jpg


ムラサキツバメ♀開翅
f0105542_1962036.jpg


同じ場所で鳥を待つ。留鳥1種、冬鳥1種。更にあちらこちらに移動したがまったく鳥は見れなかった。これだけ人が多いと、鳥の出る幕はないようだ。本日の目撃種は、モンシロチョウ、キチョウ、イチモンジセセリ、アカタテハ、ヒメアカタテハ、キタテハ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ムラサキツバメであった。

コゲラ1(D70 シグマ70-300㎜)
f0105542_19114194.jpg


コゲラ2(D90 シグマ170-500㎜)
f0105542_19123235.jpg


コゲラ3(D90 シグマ170-500㎜)
f0105542_19131994.jpg


シロハラ(D90 シグマ170-500㎜)
f0105542_1914027.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2010-11-03 19:18
平成22年10月1日から、愛煙している、マイルドセブンエクストラライトソフト3㎎が、何と300円→410円に値上げとなった。9月に買いだめで4カートン購入したが、先日底をついてしまった。ブログ仲間の大半はタバコを吸われないので、興味のない話であるが、愛煙家にとっては、それも小遣いの少ない愛煙家にとっては切実な話である。1日1箱で月額9000円の出費が月額12300円に跳ね上ってしまうからだ。
私なりに色々と考えた。最善策は、①禁煙する。でも、酒もタバコも大好きな私。却下。次に、②安いタバコにチェンジする。普通のタバコ自販機には売っていない、逆にレアーな、ゴールデンバット、エコー、ワカバが候補にあがる。エコーは240円だ。松田優作も吸っていたそうな。早速先日、某百貨店で購入。
マイルドセブンエクストラライトソフト3㎎がタール3㎎、ニコチン0.3㎎なのに対して、エコーはタール15㎎、ニコチン1.0㎎だ。これでは身体によろしくない。禁煙したらエエのにと突っ込みを入れられそうだが。早速吸ってみる。決して不味くはなかったが、続けようとは思わなかった。ということで、私の結論は、③1日1箱を吸うMSELを2日で1箱を吸うことに決定。これなら1日205円の出費である。蝶とか鳥とか全く関係のない話で失礼いたしました。

f0105542_2382415.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2010-11-02 23:26