ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

キマダラルリツバメ開翅未撮影隊3名(私、スギ丸氏、ma23氏)で、深夜に大阪を出発し、SAで時間を潰したりして、兵庫県北部には午前4時半の到着である。この蝶だけなら、テリを張る午後3時以降に着けば充分なのだが、朝方のゼフも狙いたいからだ。ナラガシワ中心に、各自バシバシと叩くも個体数は少なく、飛び出しても気温が高い(20℃オーバー)ために上へ上へと逃げるだけでほとんど成果なし。確認種は、ミズイロ数頭、アカ数頭、ウラゴ1頭、同定不能のミドリ系ゼフ1頭(多分ハヤシか?)。他の蝶も少なく、ここは夕方にキマルリ狙いで再訪するとして、ポイントを移動する。

ミズイロオナガシジミ
f0105542_1162395.jpg


ナミヒカゲ
f0105542_117038.jpg


先ずはツマグロキチョウにご挨拶。秋型だと特徴があるが、夏型は平凡だ。ただ、偶然にも開翅が撮影出来たので大満足ではあったが。更に奥に入り、再度ゼフ狙いでバシバシやるもやっぱり少ない。午前9時頃、少し位置は高いが、オオミドリシジミがテリを張ってくれたのみ。昼前になると、流石に3人とも超お寝む状態。何せ一睡もしていないからだ。日陰で1時間だけ爆睡する。

ツマグロキチョウ1
f0105542_11165539.jpg


ツマグロキチョウ2
f0105542_11171537.jpg


ヒメキマダラヒカゲ
f0105542_11185418.jpg


更に探索を続けるが、めぼしい成果なし。「少し早いけど、ぼちぼちキマルリ行きましょか」と意見が一致。途中コンビニで腹ごしらえ。「ma23さん、ところでピンポイント知ってるの」と私、「はっきりわからない」とma23氏。それならM氏に聞いてみようと、蝶世界では神の領域に入っているM氏に電話をして、ポイント、テリ時刻等を教えていただく。「時間があれば、そちらに伺います」大変心強いお言葉であった。
第1ポイントに戻りウェイティング。午後3時半待望の一頭が飛んできて、ナラガシワのてっぺんに静止。てっきり下草でテリを張ると思っていたので愕然。先ずは証拠写真。

f0105542_1132077.jpg


これじゃ話にならないと、ma23氏が長竿でそっと叩くと、飛び出すことは飛び出したが、何と、大型のヤンマがパクリと食べてしまったのである。それ以後雨は降るは、風が吹くはでさっぱり。しばらくしてから、M氏がやってこられた。これで流れが変わると思っていたら、案の定2頭目登場。生まれて初めて開翅を見る。4本あるうちの1本の尾状突起の欠け、スレ個体なれど、大感激であった。

f0105542_1139032.jpg


f0105542_11391815.jpg


f0105542_11393447.jpg


スギ丸さん、長時間の運転お疲れ様でした。Mさん、色々とお世話になり、ありがとうございました。本日の目撃種は、上記以外に、ナミアゲハ、キアゲハ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、キチョウ、ルリシジミ、ムラサキシジミ、ツバメシジミ、クロヒカゲ、ヒメジャノメ、ヒメウラナミジャノメ、オオチャバネセセリ、ダイミョウセセリ、ツマグロヒョウモン、ルリタテハ、ウラギンヒョウモン、クモガタヒョウモン、コミスジであった。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2009-06-21 11:51
本日は毎年恒例の清掃日。午前6時半~8時半のたった2時間だけであるが、蝶が面白い時期だけに時間が惜しい気もする。いつものように道路脇植込みの雑草抜きをしていたら、家内が、「蝶がおるで」と叫ぶ。「何色や」と私。「茶色と白やけど死にかけみたいや」と家内。期待せずに見に行くと、ピカピカのホシミスジであった。咄嗟に手乗りにチャレンジすると、乗った瞬間ヒラヒラと舞い上がり、エエポジションに静止。早速家に戻りコンデジと一眼を取ってきてパチパチ。皆さん一生懸命草むしりをしているのに、私は超ミニ撮影会。

f0105542_9543819.jpg


f0105542_955068.jpg


f0105542_9551789.jpg


辛いけど昨日の撮影記録を書いておきましょう。撮影仲間のF氏と早朝から兵庫県西部までゼフ狙いで行ってきました。数年前のほぼ同日、アカ、ウラナミアカ、ウスイロ、ヒロオビ、ミズイロの5種が湧くほどいたというポイントです。確かにナラガシワが多い。時間をかけて長竿でバシバシやりましたが、一頭も飛び出しませんでした。二人ともショックの色を隠しきれない。「わざわざご案内したのに申し訳ない」とF氏が大変恐縮されるので、「蝶は水物です。旅行気分を味わえて楽しかったですよ」と私。しかし、何でだろう、1週間早かったのか?今年はゼフの不作年なのか?運転お疲れさまでした。又遊びましょうね。

f0105542_1017381.jpg
f0105542_10171394.jpg
f0105542_10172790.jpg
f0105542_10174131.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2009-06-07 10:20