ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

早いもので、あと10日で4月です。少し更新を怠っていましたが、天気が良くて、気温も高いのに家にこもっている訳にはいきません。関東では3/16神奈川県、3/17静岡県とギフチョウ便りも届いております。関西では3月ギフは少し厳しいので、お馴染みのマイフィールドに出撃です。
かなりの新成蝶が出ているに違いないと確信していましたが、入り口である梅林周辺では1頭のテングチョウを見ただけ。農園に移動すると、待望のモンシロチョウ発見です。

モンシロチョウ
f0105542_1611159.jpg


昨年全く同じ日にアゲハチョウを撮影しているので、アゲハポイントに移動。道中、次々と、テングチョウ、モンシロチョウが飛び出します。

テングチョウマクロ
f0105542_16151289.jpg


テングチョウ広角
f0105542_16154028.jpg


大好きなビロウドツリアブもスミレで吸蜜
f0105542_1617124.jpg


残念ながらアゲハポイントにアゲハチョウはいませんでした。新成蝶がモンシロチョウだけでは些か寂しいです。ということで、マイフィールドを半時間登ったルリシジミポイントに移動。2頭だけでしたが、新鮮な個体を撮影することが出来ました。

ルリシジミ閉翅
f0105542_1623123.jpg


ルリシジミ半開
f0105542_16233699.jpg


ルリシジミ全開
f0105542_16235761.jpg


キチョウ吸蜜
f0105542_16313128.jpg


少し期待していた、ベニシジミ、スジグロシロチョウ、コツバメ、トラフシジミはヌルでした。本日の目撃種は、モンシロチョウ多数、テングチョウ多数、アカタテハ2頭、キタテハ1頭、キチョウ3頭、ルリシジミ2頭であった。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2009-03-21 16:36
京都府宇治市にレンジャクが飛来しているそうな。近くに珍品のノハラツグミもいるので、セットで撮影するのも面白いとは思ったが、少し遠い。やーめた。情報によるポイントは100名以上のカメラマンでごった返し、どうも興ざめする。京都に来ているのできっと地元奈良公園のいつものレンジャクポイントにも来ているに違いないと思い、午前10時半出発。現地に到着すると、珍しくカメラマンが数名。嬉しいような悲しいような。お聞きすると、朝方ヒレンジャクが数羽やってきたとのこと。10分程度ウェイティングしていると、たった1羽だけだったがキレンジャク登場。距離にして20m。いつもながら証拠写真レベルであるが50枚程度撮影する。

キレンジャク1
f0105542_18243594.jpg


キレンジャク2
f0105542_1825273.jpg


キレンジャク3
f0105542_18254017.jpg


キレンジャク4
f0105542_18261632.jpg


突然飛び去ったので、周辺を探索。いつもながら身近な鳥ばかりであったが、ルリビタキを超至近で撮影出来たので、3枚ばかり。

ルリビタキ1
f0105542_1829207.jpg


ルリビタキ2
f0105542_18294386.jpg


ルリビタキ3
f0105542_1830914.jpg


再度レンジャクポイントに戻ったが、ヤドリギの実を食べ過ぎたのか、珍しく、近くの池で吸水するシーンを撮影することが出来た。これだけ近くで撮影できたのは、初めてだったので、大満足。いよいよ来週からは本格的に蝶撮影にシフトする予定である。

キレンジャク5
f0105542_1834196.jpg


キレンジャク6
f0105542_18344452.jpg


キレンジャク7
f0105542_18351749.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2009-03-01 18:38