ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨日は寒い1日でした。出撃する意欲もなくて、オンライン無料RPGのアトランティカを何と10時間もプレイしておりました。あまりブログでは披露したことがありませんが、私この手のゲームが大好きで、ドラクエ、FFは特にハマっておりました。流石に50歳を越えてからは健康の為、控えていますが。(笑)
さて、本日、午前中は晴れ、気温も高いとの予報でしたので、飽きずに午前10時マイフィールドに向け出発。梅も満開を通り越して梅吹雪状態です。しかし、凄い花見客。ウンザリです。先週はエエ思いをしたので、ルリシジミ、スジグロシロチョウ。越冬種のアカタテハ、キタテハ、ルリタテハの半分位は撮影出来ると思っていたのですが。全然天気は良くありません。正午12時半の気温が10℃でした。結局1頭も見ず。300mmを装着していましたので、マイフィールドでは初見のルリビタキ♂も満足の写りではありませんでした。500mmにチェンジして、お馴染みの鳥を数種撮影。春が遠のいてしまった。

ルリビタキ排泄連続撮影 D90 SIGMA70-300 1/800 F9 ISO1600

f0105542_19143491.jpg


f0105542_1915062.jpg


f0105542_19151967.jpg


f0105542_1933342.jpg


ルリビタキポーズ1 D90 SIGMA70-300 1/4000 F5.6 ISO2500

f0105542_19332539.jpg


ルリビタキポーズ2 D90 SIGMA70-300 1/4000 F5.6 ISO2500

f0105542_191976.jpg


ジョウビタキ1と2 D90 SIGMA70-300 1/500 F8 ISO800

f0105542_19222220.jpg


f0105542_19224187.jpg


シメ D90 SIGMA70-300 1/1000 F8 ISO800

f0105542_19235780.jpg


シロハラ囀り D90 SIGMA170-500 1/320 F9 ISO2000

f0105542_19251466.jpg


イカル D90 SIGMA170-500 1/400 F9 ISO2000

f0105542_19264934.jpg


イカル飛翔 D90 SIGMA170-500 1/1000 F6.3 ISO2000

f0105542_1928047.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2009-02-22 19:39
2006年3月11日(新日記1参照)にウラナミシジミの全開写真を撮影し、今は無き蝶研フィールドに投稿したことを鮮明に覚えている。
本日はなかなかの好コンディション。天気はエエし、気温も高い。最近はずっと鳥にはまっていたが、久しぶりに蝶を無性に撮りたくなり午前10時発でマイフィールドに向かう。真っ先にウラナミポイントに向かう。九分九厘初見など考えていなかったのだが・・・・。
到着してすぐ、ブルーのシジミチョウがモタモタ飛翔で目の前を通過する。咄嗟に、ウラナミシジミの羽化直であることを確信する。無理矢理飛翔写真にチャレンジし、飛び去られては元も子もない。じっくりと静止するまで目で追う。周りはほとんどが農園だ。良い場所に静止し、表裏をじっくりと撮影するはずであったのだが。
何とマンションの入り口付近のけったいな場所に不時着。最低のシチュエーション。

f0105542_16213776.jpg


とりあえず証拠写真を撮り、ゆっくりと近づく。場所が場所だけに2m以内には近づけない。300㎜、500㎜色々と試し、何とか裏面は撮影成功。

f0105542_16244284.jpg


この姿勢で、全開するかもしれないし、私には珍しく約半時間粘るも一向に動く気配なし。マンションだけに、2台のカメラをぶら下げた変なおじさんがいると通報されたらややこしくなると考え、この場を後にする。マイフィールドに戻ると、梅が満開で、凄い人手。こうなると蝶も警戒してほとんど出現しない。でも、2時間で辛うじてムラシとテングは撮影できた。

ムラシ1
f0105542_1631871.jpg


ムラシ2
f0105542_16313598.jpg


ムラシ3
f0105542_16322664.jpg


テング1
f0105542_1633553.jpg


テング2
f0105542_16332886.jpg


結構満足な一日。珍しく家内がおにぎりを作ってくれていたので、余韻に浸りながら食事タイム

本日の献立
f0105542_16373274.jpg


鳥から蝶へとボチボチ移行しようと思っていますが、鳥もなかなか可愛いです。

メジロ
f0105542_1639015.jpg


ヤマガラ
f0105542_16392823.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2009-02-15 16:44
超出遅れてしまった。昨日の天気予報によると、ほぼ快晴、気温は3月下旬並だった。ウメやアセビにやって来るテングチョウ、アカタテハのチャンス大いにありと、昼前にマイフィールドに向かう。「あれれ、全然エエ天気と違うやん。曇っているし、気温も低いし」ウメとアセビの前で少し待つも蝶の気配なし。ガックリ。

f0105542_18355156.jpg


f0105542_1836810.jpg


蝶はきっぱりと諦めて、鳥狙いで探索。早速メジロ発見。蝶に例えるとモンシロチョウレベルの超身近な鳥である。普段なら、私でさえ全く撮影意欲が湧かないのではあるが、面白い写真が撮れたので数枚。先ずは静止。いくら近寄っても逃げないのでかなりのアップが撮れた。

メジロ静止
f0105542_18402191.jpg


次は全開写真。顔が見えていたら面白い写真になったと思う。

メジロ全開
f0105542_1841261.jpg


次は、飛び立つ瞬間の写真。勿論偶然であるが、ピントが合っていて、大満足。

メジロ飛び立つ瞬間
f0105542_18443369.jpg


最後が、結構お気に入りの写真。

メジロ空中静止?
f0105542_1844428.jpg


今年は、蝶に限らず、鳥に限らず、「身近な種の意外なシーン」をテーマにしたいと思います。ほんまかいな?
その他の鳥も数種撮影したので、どうぞ。一応テーマはウメを背景にした鳥達のはずであったが、ウメがほとんど咲いておらず、ウメ周辺になかなか止まらないので、非常に厳しい結果となってしまいましたが。

カラスの攻撃を受けるノスリ
f0105542_18501348.jpg


囀るシジュウカラ
f0105542_1851389.jpg


シロハラ1
f0105542_18513263.jpg


シロハラ2
f0105542_18514997.jpg


ジョウビタキ
f0105542_18521616.jpg


モズ
f0105542_18524118.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2009-02-07 18:59