ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日は久しぶりに馴染みのスナックに立ち寄った。昔はスナックと言えばウイスキーが定番。粋な人はバーボンを難しい顔をして呑むのがお洒落だったが、現在は焼酎が幅を利かせている。値段はウイスキーと同じだ。「桜島」もなかなか美味しゅうございました。

f0105542_1859695.jpg


さて、本題。情報収集すると、大阪北部のコマドリ、大阪南部のクロツラヘラサギが面白い。昨晩は少し痛飲したので、近い方ということでクロツラに決定。このポイントには、毎日100羽以上のツクシガモ、1羽のクロツラヘラサギが毎日出現しているそうだ。本命のクロツラは午後3時以降に出るようだ。ゆっくりと午前10時に起床、午前11時半に出発。午後1時に到着すると、既に大砲カメラマンが数人。双眼鏡で観察すると、ツクシが10羽気持ちよさそうに泳いでいる。距離は半端ではない。デジスコでも厳しそう。時間が経過する度に続々とツクシの数が増え、情報どおり100羽以上となる。同時に、クロツラもかなり早い出勤。やはり遠すぎる。証拠写真の山を築いていると、一斉にすべての鳥が飛び立つ。多分猛禽がやって来たのだろう。にげまくる鳥達、左に行ったり、右に行ったり。結構近い距離にも来て、シャッターを押し捲る。時系列で8枚の写真を掲載いたします。色々とトリミングをしております。

シーン1
f0105542_191512.jpg


シーン2
f0105542_19152189.jpg


シーン3
f0105542_19153811.jpg


シーン4
f0105542_19155672.jpg


シーン5
f0105542_19161134.jpg


シーン6
f0105542_19162756.jpg


シーン7
f0105542_19164265.jpg


シーン8
f0105542_19165993.jpg


本日は長期戦の予定だったが、本命が早く出現したので、午後2時で鳥見は終了。ここは、多からずムラツも生息するので、食草周辺を半時間探したが、やはりいませんでした。来月からも暫く鳥中心にお届けいたします。(涙)
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2009-01-31 19:26
本日は、ケーブルに乗って山上まで行き、下ってマイフィールドに戻るコースをとる。それほど高い山ではないが、雪が降っている。下りの泥濘は非常に歩きにくい。気を抜くと、スッテンコロリである。亀のように歩いたのが幸いしたのか、藪からいきなりソウシチョウが5m程の距離に静止。ご存知の方もおられると思うが、この鳥は、所謂「かご抜け鳥」鑑賞用として飼われていたのが、何らかの理由で野外で生活するようになったのだ。たった1秒の出合いであったが、連続3枚をどうぞ。少しピン甘です。

f0105542_18374770.jpg


f0105542_18381141.jpg


f0105542_18383433.jpg


ベニマシコと今年初であるウソを撮影するも、とんでもない距離。ベニマシコは前回掲載したので、ウソの証拠写真をどうぞ。

f0105542_18404032.jpg


麓に近づくと、お馴染みの鳥が賑やかだ。先ずはエナガ。開羽を狙って100枚程撮影したが、当たりは2枚だけだった。

f0105542_18424742.jpg


f0105542_1843553.jpg


コゲラも少し下品な鳴き声ではあるが愛くるしい。

f0105542_18445147.jpg


梅林に到着し、時折雪が降る中、トラツグミとジョウビタキに遊んでいただく。

f0105542_18471638.jpg


f0105542_1847316.jpg


f0105542_18475761.jpg


f0105542_18482515.jpg


春が確実に近づいている写真を1枚。狂い咲きかもしれないが。

f0105542_18502344.jpg


大半の写真はD90・ISO1600以上での撮影である。確かにノイズが少ない。早朝、夕方の蝶には絶大な威力を発揮しそうである。今からワクワク。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2009-01-24 18:57
ぼちぼちブログのネタも少なくなってきました。蝶は3月にならないと厳しいので、本日も鳥ネタです。私の低い情報収集能力では、どうも大阪周辺で珍が入ったという噂も聞きません。ということで、午前10時半出発で地元平城宮跡周辺を探索してきました。いつもながら身近な鳥が中心ですが、ライファーであるベニマシコをゲット出来て大満足です。拙ブログをご覧の方は大半が蝶屋さんだとは思いますが、蝶オフシーズンのこの時期、結構鳥もはまりますぞ。なお、いつもながら誤同定の可能性がありますので、ご指摘よろしくです。

カルガモ
f0105542_19172385.jpg


カワウ
f0105542_1918761.jpg


コブハクチョウ
f0105542_1919027.jpg


バン
f0105542_19192444.jpg


ミコアイサ1
f0105542_1921240.jpg


ミコアイサ2
f0105542_1921371.jpg


アリスイ1
f0105542_19221539.jpg


アリスイ2
f0105542_19224428.jpg


ベニマシコ1
f0105542_1924153.jpg


ベニマシコ2
f0105542_19244099.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2009-01-17 19:30
「斜め45度逆光開翅友の会総会(所謂呑み会)」に初めて参加させていただいた。午後6時から京都市内の沖縄料理店で1次会が行われる。マッププリントを握り締めて、早めに自宅を出発する。何せ方向音痴の私、一発で現地に到着できるはずがない。しかし、意外にもすんなりと会場に到着してしまった。現在の時刻は午後5時20分。勿論誰も来ていない。少々薄暗い店内に、BGMの沖縄音楽が心地よい。

f0105542_21192093.jpg


午後6時、予定通り1次会開始。その数20名以上。ほとんどの方は初めてお会いする面々である。何と、北海道、宮崎県から別嬪さんが2名参加されていた。なかなか由緒ある総会のようだ。無口で、引っ込み思案の私、少々不安であったが、流石に趣味を同じくする方々。すぐに和気藹々となり、あっという間に4時間経過してしまった。

f0105542_21284289.jpg


f0105542_21285525.jpg


f0105542_2129644.jpg


f0105542_21291857.jpg


f0105542_21293517.jpg


f0105542_2129478.jpg


メインディッシュであるアグー豚のシャブシャブ、脂肪分が少なく、豚本来の味がして、実に美味かった。最後に、本総会を主催していただいた皆様、本当にお世話になりました。楽しうございました。第5回も是非参加したいと思います。翌日はハードな呑み会があるので、1次会だけの参加でしたが、来年はフルエントリーしたいです。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2009-01-13 21:43
早いもので、正月休みも本日で終り。明日からは楽しい仕事が待っております。時間的な余裕があったので、大幅な写真の差し替え、新規追加等拙ホームページの更新にトライする予定でしたが、根っからの怠け者。今日が駄目なら明日、明日が駄目なら明後日と順送りしているうちに結局は出来ませんでした。(反省)正午から初撮りのため、マイフィールドに出撃しましたが、着いてすぐ、1頭のムラサキシジミを目撃(撮影失敗)しただけで全く成果なし。モズがバッタ(多分ツチイナゴか?)を捕食しているシーンに出会っただけでした。何らブログネタもありませんでしたので、急遽蝶年賀状を作成しましたので、公開いたします。今年も単独または蝶仲間と各地を徘徊して、旬の瑞々しいシーンをアップする予定ですので、宜しくご指導の程お願い申し上げます。

f0105542_17563573.jpg


f0105542_17572171.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2009-01-04 18:17