ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

カテゴリ:未分類( 961 )

一応、トラフシジミ狙いでMFへ。
やっぱり予定通りヌルでした。

本日の目撃種は、ナミアゲハ、ジャコウアゲハ、コミスジ、サトキマダラヒカゲ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、モンシロチョウ、モンキチョウ、スジグロシロチョウ、キチョウであった。

今年の初見はコミスジとサトキでした。どうぞ。

世間では明日からGW突入。私、GWの予定を詳しく知りません。

コミスジ閉翅
f0105542_14320359.jpg
コミスジ半開
f0105542_14324490.jpg
コミスジ全開
f0105542_14331325.jpg
サトキマダラヒカゲ
f0105542_14335859.jpg
偶然、鳥屋さんに会う。トラフは見ましたかと質問すると、数日前にトラフとミヤマセセリを撮影しましたよ。と画像を見せていただく。
なにくそと思い、ポイントにたった5分間だけ行きました。
やはりいませんでした。鳥屋さんは、コツバメ、ミヤマセセリ、トラフシジミ共撮影しておられた。何で私だけがすべてヌルなんだろう。


[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-04-28 14:42
昨日は、新ポイント探して兵庫県へ。何の新ポイントかというと、ギフチョウである。
何せ広い県だ。本日も休みであるが、1泊はしたくなかった。電車と歩きが私のスタイルだ。2つのポイントを歩き廻ったが、1頭も姿を現さなかった。

目撃種は、ナミアゲハ、クロアゲハ、ジャコウアゲハ、ツマグロヒョウモン、ベニシジミ、ヤマトシジミ、モンシロチョウ、モンキチョウ、キチョウであった。

今年の初見がクロアゲハとツマグロヒョウモン。クロアゲハは花がなかったので、眼前を通過しただけ。ツマグロヒョウモンはしっかりと撮影しました。どうぞ。

いつも日記にギフチョウは地域限定の普通種だ。と書いていますが、1頭も見ないということは、少ない蝶なんだと実感。昨日は涼しかったし。

今からMFに行ってきます。狙いはトラフシジミなんですが、多分ヌルの予感が。

ツマグロヒョウモン裏
f0105542_07480737.jpg
ツマグロヒョウモン表
f0105542_07484364.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-04-28 07:49
河川敷に出撃するときは雨が降っていなかったが、3分後小雨が降りだした。全然止みそうにない。勿論透明のビニール傘は持参している。
チョウは1頭たりとも発見できなかった。
チョウが駄目なら鳥がいる。
こちらも、カワセミはおろか、ほとんどいない。ムクドリ、ツバメ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、コガモ他は見たが撮影する気持ちになれない。

と言うことで、1枚の写真も撮影しておりません。

昨日撮影したツバメシジミ♂の写真をどうぞ。

ツバメシジミ♂全開
f0105542_10325805.jpg
明日と明後日はお休みだ。行くところを探さなくっちゃ。

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-04-26 10:34
1週間フライングをして、いつもの3種を狙う。
3種とは、シルビア、ギンイチ、クロツである。
どれも普通種ではないが、初見ではない。場所は兵庫県である。気合を入れて、5時50分出撃である。

先ずはシルビアシジミ。非常にベニシジミとモンキチョウが多い。いつもなら副産物のヤマトシジミを見るも1頭もいなかった。ツバメシジミを4頭見る。♂は掲載済みなので♀をどうぞ。青♀ではないが、エエ色をしていた。

次にギンイチモンジセセリ。モンシロチョウとキチョウとヒメウラナミジャノメを見るも、本命はいなかった。やはりフライングかも。

最後にクロツバメシジミ。秋には多産するようだが、やはりいなかった。
偶然、ツマキチョウを見るも、たったの1枚しか撮影していない。どうぞ。

本日の目撃種は、ナミアゲハ、アカタテハ、ツバメシジミ、ベニシジミ、ツマキチョウ
、モンシロチョウ、キチョウ、モンキチョウ、ヒメウラナミジャノメ、テングチョウであった。

ツバメシジミ♀閉翅
f0105542_14510235.jpg
ツバメシジミ♀全開1
f0105542_14514004.jpg
ツバメシジミ♀全開2
f0105542_14522388.jpg
ツバメシジミ♀半開

f0105542_14525398.jpg
ツバメシジミ♀全開3
f0105542_14532337.jpg
ツマキチョウ(トリミングあり)
f0105542_14540296.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-04-25 14:56
本日も、チャリンコに乗って、河川敷と近くの公園へ出撃した。
結果から言いましょう。
本日の目撃種は、ナミアゲハ、白い蝶、黄色い蝶、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ルリタテハ、不明種であった。

確か、ヤマトシジミの翅裏とルリタテハの翅表は初めてですので、アップします。
本当は、カワセミとツマキチョウ狙いだったのに共にヌル。コガモペアを併せてどうぞ。

ヤマトシジミ吸蜜
f0105542_10575987.jpg
ルリタテハ全開
f0105542_10582736.jpg
コガモペア
f0105542_10590240.jpg
明日はお休みです。何処に行こうか迷っています。

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-04-24 11:00
今週の月曜日は本来ならお休みでしたが、出勤していました。
と言うことで、本日がお休みです。

暫く、火曜日と木曜日と金曜日がお休みだそうです。

朝8時起床。超遅いです。だって天気が悪いから。自宅のグリーンベルト周辺の雑草抜きをしてから、午前10時にMFに向けて出発。

狙いはツマキチョウです。白い蝶ばかりに、目を向けていました。
本日の目撃種は、ナミアゲハ、ジャコウアゲハ、白い蝶(内1頭はスジグロシロチョウ、多分他はモンシロチョウの予感が。結構飛翔しているので、全部は同定出来ません
でしたが、ツマキはいないようでした。)

偶然黒い蝶を見る。飛び方、ポイント、姿形から言ってジャコウアゲハと思いましたが、梢彼方に消えてしまいました。しかし、まだ少しだけつきが残っているのか、吸蜜
個体発見。やっぱりジャコウアゲハでした。

ジャコウアゲハ
f0105542_13262675.jpg
ナミアゲハ
f0105542_13265021.jpg
昨日のことですが、麓をブラリ探索しておりましたが、大きな蛾(多分、オオミズアオの羽化直)を発見。良く似た、オナガミズアオはかなり珍しいとのこと。

オオミズアオ?
f0105542_13311330.jpg
明日も明後日も出勤です。結構天気がエエのになあ。

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-04-21 13:36
本日も迷いました。
情報によると、ナラギフは、カタクリも咲き、♂は既に大半がボロとのこと。
♀は♂が出現して、約1週間後に出る。
本来なら、MFに行くところ、急遽予定を変更して、早朝からナラギフ向けて出撃した。
上級者の皆さん。ギフの♂と♀の違いご存知ですか?
愚問なのは重々承知です。
♂は、毛深いが♀はスッキリしている。交尾嚢かあれば間違いなく♀

この位は初心者に毛の生えた、私でも知っています。兎に角、鮮度のエエのが♀、悪いのが♂。確かに鮮度はあまり良くありませんでした。

何枚かアップしますが、全部が♂の予感が。この辺が情けないです。

スミレ吸蜜♂
f0105542_17020452.jpg
カタクリ吸蜜♂1
f0105542_17030513.jpg
カタクリ吸蜜♂2
f0105542_17035222.jpg
カタクリ吸蜜♂3
f0105542_17044671.jpg
カタクリ吸蜜♂4
f0105542_17053614.jpg
ヒメウラナミジャノメ1
f0105542_17062103.jpg
ヒメウラナミジャノメ2
f0105542_17065936.jpg
本日の目撃種は、ギフチョウ、ルリシジミ、ベニシジミ、スジグロシロチョウ、ヒメウラナミジャノメであった。

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-04-20 17:11
本日もチャリンコで河川敷に行って来ました。一応、狙いはカワセミだったのですが、ツバメ、コガモが多いけど、本命はいませんでした。

チョウの方は、白いチョウ(大半がモンシロチョウ)、黄色いチョウ(大半がモンキチョウ)、ヤマトシジミでした。

写真がないと、ブログは寂しいので、日本のモンキチョウを1枚アップ

モンキチョウ
f0105542_10192147.jpg
家内が、食べすぎ?で寝込んでいるので、コンビニで梅、バナナ、プリンを買いました。

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-04-19 10:21
早朝から出撃した。
凄く迷ったが、スギタニルリシジミにした。
とりあえず★3つ。レア種といえるほどではない。よく、ギフの副産物として、各地で撮影済み。と言って普通種ではない。微妙な蝶だ。
このポイントは初めてである。場所は京都府である。
午前9時過ぎ。偶然晴れ間か覗いたら、何処からともなくやってきた。裏面は無事ゲットしたが、全然全開しない。飛翔写真を狙うも、腕前とカメラのせいで一向に当たらない。裏面のみ2枚どうぞ。

スギタニルリシジミ1
f0105542_14162898.jpg
スギタニルリシジミ2
f0105542_14171534.jpg
アカタテハ
f0105542_14185507.jpg
本当はギフ狙いであったが、地面ギフは撮影済みだし、スミレギフは偶然だし、
カタクリ満開の来週に地元ナラギフを狙う予定である。
スギタニ表面はかなり打ったが、1枚も当たらず。これが実力だ。

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-04-18 14:25
本日もチャリンコに乗って、河川敷と近くの公園を散歩した。

本日の目撃種は、モンシロチョウ多数、キチョウ7頭、モンキチョウ2頭、ヤマトシジミ2頭、ベニシジミ2頭であった。

本来なら本日はお休みだったはずだが、変更になった。明日はお休みなので、新ポイントに行く予定である。何を狙うかはまだ決めていない。

ケリ飛翔他をどうぞ。


ケリ飛翔1
f0105542_11042404.jpg
ケリ飛翔2
f0105542_11124240.jpg
ヤマトシジミ
f0105542_11131298.jpg
ベニシジミ
f0105542_11134052.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-04-17 11:15