ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

今年は寒いです。
本日だけ休日ということで、MFに行きました。
午前9時から正午12時まで、農園ポイント並びに山ポイントへ約3時間も歩きましたが、ヌルでした。

今年はおかしい。寒すぎる。最後の砦。入り口の園芸ポイントに到着。
偶然、ルリシジミを見る。かなり、嬉しかった。道路の標識では9℃だったけど、ちゃんと蝶はいるんですね。

ルリシジミ(D7000+シグマ17-70㎜)
f0105542_1435721.jpg


ルリシジミ(D90+シグマ70-300㎜)
f0105542_14364434.jpg


ルリシジミ(キャノンパワーショット)
f0105542_14382742.jpg


撮影機材の紹介
f0105542_1439123.jpg

[PR]
# by 6422j-nozomu2 | 2017-03-24 14:40
昨日は午前11時着で地元河川敷までチャリンコで行きました。
私にとっては恒例です。
気温が多分14℃位、天気も晴時々曇でまずまずだったのですが、風が強くて、やはり寒かったです。
結局、1頭の蝶も見れませんでした。残念。

本日、午前7時起床。本来ですと休みですが、月曜日の振り替えで出勤です。と言って月曜日も勤務しておりました。洗顔して、庭で一服していると1羽の野鳥が。曇空の上、逆光で同定出来ませんでした。

カメラを取りに行って1枚だけ撮影できました。どうもカワラヒワのようです。結構綺麗な鳥ですがフィールドでは見向きもされません。可愛そうな鳥です。どうぞ。

カワラヒワ
f0105542_965544.jpg

[PR]
# by 6422j-nozomu2 | 2017-03-23 09:08
気合を入れて、午前6時半出発。
本日は蝶しか頭がなかった。
既に3月中旬。いつもなら数種類はゲットしているはずなのに。
時間が早すぎたので、河川敷河川敷と唱えているうちに、兵庫県まで来てしまった。
本当に馬鹿な私です。
現地を約2時間歩きました。蝶はキタテハを1頭見ただけ。
普通、歩いていると汗ばむ感じでようやく蝶が見れるのに、やはり寒すぎです。

キタテハも凄い敏感で、証拠写真として約10メートルで1枚撮っただけでググッと近づくと飛んでいってしまいました。一応証拠として1枚。

キタテハ
f0105542_19505033.jpg


次にMFへ。
いつもそうですが、天気が悪くなってきました。約1時間歩きましたが、1頭の蝶も発見できませんでした。
ちなみに、鳥はトラツグミ、ルリビタキ、ソウシチョウ、ジョウビタキ他を見ましたが、撮影しておりません。

いつになったら蝶が見れるのでしょうか、3月ラベル(私は採集は一切しませんが)は厳しい感じです。
[PR]
# by 6422j-nozomu2 | 2017-03-17 19:57