ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

2017年 04月 21日 ( 1 )

今週の月曜日は本来ならお休みでしたが、出勤していました。
と言うことで、本日がお休みです。

暫く、火曜日と木曜日と金曜日がお休みだそうです。

朝8時起床。超遅いです。だって天気が悪いから。自宅のグリーンベルト周辺の雑草抜きをしてから、午前10時にMFに向けて出発。

狙いはツマキチョウです。白い蝶ばかりに、目を向けていました。
本日の目撃種は、ナミアゲハ、ジャコウアゲハ、白い蝶(内1頭はスジグロシロチョウ、多分他はモンシロチョウの予感が。結構飛翔しているので、全部は同定出来ません
でしたが、ツマキはいないようでした。)

偶然黒い蝶を見る。飛び方、ポイント、姿形から言ってジャコウアゲハと思いましたが、梢彼方に消えてしまいました。しかし、まだ少しだけつきが残っているのか、吸蜜
個体発見。やっぱりジャコウアゲハでした。

ジャコウアゲハ
f0105542_13262675.jpg
ナミアゲハ
f0105542_13265021.jpg
昨日のことですが、麓をブラリ探索しておりましたが、大きな蛾(多分、オオミズアオの羽化直)を発見。良く似た、オナガミズアオはかなり珍しいとのこと。

オオミズアオ?
f0105542_13311330.jpg
明日も明後日も出勤です。結構天気がエエのになあ。

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-04-21 13:36