人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

3月1日(雷雨後くもり時々晴れ)タイトル:大阪府公園巡り

冬鳥総集編?ということで、久しぶりに始発電車で出撃する。目的は、A公園のアオバト。B公園のホオジロガモ、ハチジョウツグミ。C公園のキマユムシクイ、以上4種である。
先ずはA公園。着いてすぐ、猛烈な雷雨。止むまで1時間待つ。ポイントに到着すると、同じ目的のカメラマンがたった一人。「どうでっか」と尋ねると、「全然ですわ。雨が降ったのでかなり厳しいです」とのこと。二人で暫く待っていると、午前9時15分、アオバトが数頭出現。戦闘モードとなる。広場ではあるが、周囲は柵で囲まれているので、近づくことは出来ない。ざっと30mといったところ。約100カット撮影したが、距離を考えると、まあこんなものか。撮影出来てラッキー。

アオバト1
3月1日(雷雨後くもり時々晴れ)タイトル:大阪府公園巡り_f0105542_18291512.jpg


アオバト2(トリミングあり)
3月1日(雷雨後くもり時々晴れ)タイトル:大阪府公園巡り_f0105542_18294861.jpg


他に面白い鳥はいないので、B公園に移動する。小さな池にホオジロガモがいるという事なので、双眼鏡ならびに目視で池の隅々までチェックしたが、いたのは、マガモ1羽、カイツブリ2羽、バン2羽、以上である。抜けたようだ。ガックリ。次にハチジョウツグミを探したが、こちらはすぐに発見。約100カット撮影完了。

ハチジョウツグミ1
3月1日(雷雨後くもり時々晴れ)タイトル:大阪府公園巡り_f0105542_1840274.jpg


ハチジョウツグミ2
3月1日(雷雨後くもり時々晴れ)タイトル:大阪府公園巡り_f0105542_18405215.jpg


シロハラ
3月1日(雷雨後くもり時々晴れ)タイトル:大阪府公園巡り_f0105542_18411227.jpg


再度電車に乗ってC公園に移動。ブログで調べたポイントに到着すると、既にカメラマンが数名。結構珍しい鳥のようだ。お一人に尋ねてみると、朝8時からずっと待っているが出現しない由。約1時間徘徊するもヌルであった。

悪人顔のシメ(トリミングあり)
3月1日(雷雨後くもり時々晴れ)タイトル:大阪府公園巡り_f0105542_18454596.jpg


本日は4打数2安打。不完全燃焼の気分である。最後にマイフィールド(ここも立派な公園)で途中下車する。トラツグミとアカハラを期待していたのだが、これまたヌル。鳥撮は本当疲れます。鳥は断念して蝶狙い。梅も5分咲きで、梅テングでもと思っていたが、天気は良いものの、風が非常に強く、気温も低い。飛翔する蝶を見れる条件ではなかった。「負けへんで」とマイフィールド周辺にも足を運び、越冬中の蝶を探索した結果、キチョウ2頭を発見することが出来た。

キチョウ1
3月1日(雷雨後くもり時々晴れ)タイトル:大阪府公園巡り_f0105542_18552939.jpg


キチョウ2
3月1日(雷雨後くもり時々晴れ)タイトル:大阪府公園巡り_f0105542_18554773.jpg


午前5時出発、午後5時帰還。たっぷり、飽きることなく、12時間も遊べる趣味はなかなかないと思う。我ながら、エエ趣味をもったものだ。いよいよ、来週からは新成蝶のシーズン。モンシロ、スジグロ、ルリあたりを求めて、また徘徊するんだろうな・・・・・・・。
by 6422j-nozomu2 | 2008-03-01 19:09

by 6422j-nozomu2