人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

1月19日(晴れ時々くもり)タイトル:奈良市の身近な野鳥

先週の3連休。最終日に関西では比較的珍しいケアシノスリ狙いで出撃するも、既に抜けていた。ハイイロチュウヒ、ミサゴは辛うじて撮影成功するも惨い出来栄え。残念ながらブログ掲載は出来なかった。やはり猛禽の飛びものは、腕前、カメラ、レンズの3拍子揃わないとエエ写真が撮れない。本日はがらっと趣向を変え、地元奈良市の身近な鳥を狙いとする。たくさんの種類を撮影出来るからだ。午前9時に最寄駅に到着し、いつものコースを3時間かけて徘徊する。面白いもので、いつものポイントにいつもの鳥がいる。珍しい鳥は一種類さえ撮影出来なかったが、愛くるしい表情に心癒されました。冬場、蝶の王道をいくなら、越冬卵・蛹・幼虫を目指すべきであろうが、可愛くなく、あまり興味はない。それでも、最後にいつものムラツポイントで、越冬集団を探すべく、1時間、周辺の葉という葉を丹念にチェックしたがおりませんでした。「何でや」という心境です。拙ブログを訪問いただいている大半の方は蝶屋さんだと思います。本日掲載する11種類は残念ながら?すべて鳥です。それも普通種です。でも、サンドウィッチマンではありませんが、せめて鳥の名前だけでも覚えて帰ってくださいませ。同定は多分間違いないと思います?撮影順に掲載させていただきます。これから益々寒くなってきます。蝶の撮影は2月一杯まで厳しいと思いますので、珍鳥情報に目を光らせる日々が暫く続きそうです。

ビンズイ?
1月19日(晴れ時々くもり)タイトル:奈良市の身近な野鳥_f0105542_1559191.jpg


シジュウカラ
1月19日(晴れ時々くもり)タイトル:奈良市の身近な野鳥_f0105542_15592918.jpg


キセキレイ
1月19日(晴れ時々くもり)タイトル:奈良市の身近な野鳥_f0105542_1559599.jpg


ツグミ
1月19日(晴れ時々くもり)タイトル:奈良市の身近な野鳥_f0105542_1602993.jpg


エナガ
1月19日(晴れ時々くもり)タイトル:奈良市の身近な野鳥_f0105542_1605624.jpg


ヤマガラ
1月19日(晴れ時々くもり)タイトル:奈良市の身近な野鳥_f0105542_1612957.jpg


アトリ
1月19日(晴れ時々くもり)タイトル:奈良市の身近な野鳥_f0105542_162415.jpg


ルリビタキ
1月19日(晴れ時々くもり)タイトル:奈良市の身近な野鳥_f0105542_163730.jpg


イカル
1月19日(晴れ時々くもり)タイトル:奈良市の身近な野鳥_f0105542_1633170.jpg


メジロ
1月19日(晴れ時々くもり)タイトル:奈良市の身近な野鳥_f0105542_1635832.jpg


コゲラ
1月19日(晴れ時々くもり)タイトル:奈良市の身近な野鳥_f0105542_1642496.jpg

by 6422j-nozomu2 | 2008-01-19 16:08

by 6422j-nozomu2