人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

12月15日(晴れ時々くもり風強し)タイトル:新パソコン悪戦苦闘

先週、待望のパソコン到着。約9年間使用していたwin98の調子がいよいよ悪くなったからだ。愛機もローレベルながら9年前は確か十数万円はしたはずだ。今回の機種はハイレベルながら7万円を切る安さだ。先週土日は切り替え作業のためフィールドにも出撃できない有様。まだ、新機種への移行は完全には出来ていないが、とりあえずネット接続とホームページ更新作業は可能になった。win98→vistaに代わると、まあ周辺機器他いろいろと障害があるものだ。苦労話を書くと、恐ろしいほどの行数になりそうなので省略する。ただ、どうもvistaはビジュアル的になじめない。操作方法を習得するまでかなりの時間を要しそうである。
本日、午後から久しぶりにマイフィールドに出る。何にも狙いはないが、モンシロ、ヤマト、ベニ、ツマグロ、ヒメウラナミ他がまだ頑張っているのかを確かめる位か。しかし、風が強いは寒いはで、約2時間の徘徊であったが、蝶1頭も見ず。まあ当然か。
お腹がすいたので、地元のラーメン屋に行く。和歌山ラーメンの専門店で味はなかなかである。早速「熟成」と「小ライス」を注文。実に美味かった。

メニュー
12月15日(晴れ時々くもり風強し)タイトル:新パソコン悪戦苦闘_f0105542_1930171.jpg


熟成ラーメン
12月15日(晴れ時々くもり風強し)タイトル:新パソコン悪戦苦闘_f0105542_19304653.jpg


以前ブログにも書いたが、自宅から2分のところにウラギンシジミがいる。11月に観察した時は、てっきり越冬していると思っていたのに、気温の高い日に移動したのか、定位置にはいなかった。しかし、3日前の帰宅途中に2頭を発見。また小さな楽しみが出来た。本日もしっかりとおりました。風が強いので、なかなか奇麗に撮影出来ませんでしたが、A君、B君を紹介しておきます。がんばれよ。

ウラギンシジミA
12月15日(晴れ時々くもり風強し)タイトル:新パソコン悪戦苦闘_f0105542_19394864.jpg


ウラギンシジミB
12月15日(晴れ時々くもり風強し)タイトル:新パソコン悪戦苦闘_f0105542_19402850.jpg


いよいよ、本格的な冬の到来です。一部地域を除き、成蝶を見るのは、越冬種以外困難になってきました。これから2月一杯まで、ネタ探しが大変です。昨冬は都市公園にレアな鳥が数種入り、楽しめましたが、今冬はいかに?
by 6422j-nozomu2 | 2007-12-15 19:49

by 6422j-nozomu2