人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

5月26日(曇後晴)タイトル:クチバスズメ

始発電車でMFへ。

狙いは、ミズイロオナガシジミ、ウラナミアカシジミ、ゴイシシジミの3種。
結果から言いましょう。3種共見事にヌルでした。
本日の目撃種は、イチモンジチョウ、キタテハ、ツマグロヒョウモン、ヒメウラナミジャノメ、コジャノメ、ヒメジャノメ、モンシロチョウ、モンキチョウ、キチョウ、テングチョウ、ダイミョウセセリであった。

今年の初見がイチモンジチョウとヒメジャノメであったが写真はありません。
前者は静止しなかったのですが、後者は静止しました。
何故と思われる方もいらっしゃると思います。
実は、帰りの下り道、見事にこけました。良くあることです。時計がありません。気づいたのが最寄り駅です。まあ、エエかと思いました。カメラは念のためリュックサックの中に入れていました。

従いまして、カメラが直ぐに取り出せなかったというのが結論です。時計も痛いけど、ヒメジャノメも痛い。15秒後にカメラを取り出しましたが、被写体はおりませんでした。

写真はありました。出撃して自宅最寄り駅付近で撮影しました。タイトルどおりクチバスズメです。大きな蛾が公衆電話の入り口にへばりついておりました。
嫌な予感がしました。これで本日の運は使い切りましたとさ。

まさかこの写真が本日のメインだとは思いもよりませんでしたが。


アップ写真もありますが、広角にしました。
長所:面白い 短所:風景がばれる

クチバスズメ
5月26日(曇後晴)タイトル:クチバスズメ_f0105542_14134274.jpg
ササの裏
5月26日(曇後晴)タイトル:クチバスズメ_f0105542_14143170.jpg


by 6422j-nozomu2 | 2017-05-26 14:18

by 6422j-nozomu2