ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

4月13日(晴れ一時曇)タイトル:地元のギフ

予定通り、奈良ギフ出撃。天気はまずまずだが、気温は低い。飛翔するのは微妙である。
結果的に、ギフチョウ1頭、キタテハ2頭、テングチョウ5頭、ベニシジミ1頭、アカタテハ2頭、ルリシジミ2頭、キチョウ5頭、モンシロチョウ1頭を見る。初見は、ギフチョウ、ベニシジミ、アカタテハであった。微妙な成果であったが、ギフを見れて嬉しかった。

しかし、寒い。温度計によると、最高8℃であった。
普通は飛ばない気温だが、やはりついているのかな。色々とアップします。

ギフチョウ飛翔1
f0105542_16132565.jpg


ギフチョウ飛翔2
f0105542_16141853.jpg


ギフチョウ飛翔3
f0105542_16144572.jpg


ほとんど豆粒みたいでしょ。最初で最後かも知れないと果敢に飛翔写真にチャレンジしましたが、実力はこんなもんです。最後の写真は、偶然地面に静止した写真です。

ギフチョウ静止
f0105542_16182494.jpg


ギフチョウは変異があって面白いと良く聞きます。瀬戸内カット、ソマヤマ型、イエローバンド、イエローテールいろいろとあるそうですが、私、中級者なので、あまり知りません。イエローバンドだけはすぐにわかりますが。

本日は昨年とおなじパターンで徘徊しました。先ずはカタクリポイントです。カタクリは1週間~10日おそいようです。

カタクリの葉
f0105542_1625987.jpg


初見のベニシジミ、アカタテハをどうぞ。

ベニシジミ
f0105542_16261943.jpg


アカタテハ
f0105542_16263816.jpg


シマヘビ
f0105542_162756.jpg


鳥は封印しました。だつて、諺にもありますでしょ。カケス、コガラ他を見ましたが、撮影もせず。
ただし、人工物ショットが面白く、ましてや、至近でしたのでこの子だけ撮影しました。
普通種のホオジロ♂です。

ホオジロ
f0105542_16333591.jpg

[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2017-04-13 16:35