人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

6月5日(雨のち曇)タイトル:サファイアブルーではなかったけれど

本日は、午前6時~8時まで、町内会合同清掃会の予定でありましたが、昨日から入梅となり、ずっと雨だったので延期となり、来週の日曜日となりました。
良く降りました。午前9時半、ずっと家にいるのが嫌になり、雨中出撃。私にはよくあることです。MFの最寄り駅に着いてもまだ雨が降っています。スマホでモンストを約1時間しておりました。
午前11時にやっと雨が止んだので、いつものゼフポイントに直行です。叩き棒は必須ですが、持参しませんでした。だって、100円のビニール傘を持っているので、かさ高いからです。

最初にウラナミシジミ♀発見。この蝶、秋頃には身近な蝶ですが、この時期には比較的少ないです。

ウラナミシジミ裏
6月5日(雨のち曇)タイトル:サファイアブルーではなかったけれど_f0105542_14502544.jpg


ウラナミシジミ表
6月5日(雨のち曇)タイトル:サファイアブルーではなかったけれど_f0105542_1451551.jpg


ゼフポイントに到着。多分ヌルだと思っていましたが、日頃の行いが良いのか、まずウラジロミドリシジミ発見。♂と違い♀でしたので、サファイアブルーとは程遠いですがどうぞ。

ウラジロミドリシジミ裏
6月5日(雨のち曇)タイトル:サファイアブルーではなかったけれど_f0105542_14545226.jpg


ウラジロミドリシジミ表
6月5日(雨のち曇)タイトル:サファイアブルーではなかったけれど_f0105542_14561411.jpg


もう1種類撮影したかったので、周辺を隈なく探しました。いたいた。ミズイロオナガシジミです。どうぞ。

ミズイロオナガシジミ
6月5日(雨のち曇)タイトル:サファイアブルーではなかったけれど_f0105542_14575027.jpg


本日の目撃種は、ウラジロミドリシジミ、ミズイロオナガシジミ、ルリシジミ、ウラナミシジミ、イシガケチョウ、クロヒカゲであった。ゼロ頭と思っていたのに、まだひきがあります。次の水曜日は、ミドリシジミの予定です。
by 6422j-nozomu2 | 2016-06-05 15:01

by 6422j-nozomu2