人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

6月1日(晴れ)タイトル:サファイアブルー見れず

本日はお休みですので、始発電車でMFに行きました。私には珍しく、長竿持参です。
狙いは、タイトルどおり、ウラジロミドリシジミ♂です。
午前5時45分から、約2時間叩きに叩きまくりました。全然おりません。
最後のポイントで、叩く前からゼフが飛んでいます。観察するとミズイロオナガシジミでした。今にも止まりそうなので、様子を見ていると、止まりました。ゼフの中では最も身近な子だけれども、今年初であるので、カメラを構えると、飛んで行きました。それも梢彼方に。「こういう日は駄目だ」と思いましたが、更に半時間叩きまくりました。
赤い子が降りてきました。「アカシジミか」と思い、降りた子を観察すると、何とウラナミアカシジミでした。
この子はMFではレアです。でも、欠けておりました。

ウラナミアカシジミ1
6月1日(晴れ)タイトル:サファイアブルー見れず_f0105542_1282563.jpg


反対側は綺麗な感じでしたので、何とか撮影しようと思いましたが、下草の更に下の方に行き、結局見失ってしまいました。更に叩いていると、再度、赤い子が降りてきました。今度こそ、アカシジミだと思っていましたが、またもや、ウラナミアカシジミでした。今度はピカピカな子で、撮影成功。

ウラナミアカシジミ2
6月1日(晴れ)タイトル:サファイアブルー見れず_f0105542_12125629.jpg


結局、ゼフは1種のみの撮影です。5/29に撮影したアカシジミを掲載しておきます。「本当はお蔵入りにする予定だったのに」

アカシジミ
6月1日(晴れ)タイトル:サファイアブルー見れず_f0105542_12151134.jpg


まだ、時間が早いので、ポイントを移動。アカシジミを2頭見ましたが、射程圏外でした。あとは、ウラギンシジミ、ボロボロのミスジチョウ♂、イシガケチョウを観察しました。

イシガケチョウ
6月1日(晴れ)タイトル:サファイアブルー見れず_f0105542_12173827.jpg


午前9時半に下りました。入り口付近で、ミスジ系の蝶が。多分、ホシミスジだと思っていたのに、ミスジチョウでした。それも新鮮です。何となく♂に見えましたが、鮮度が良すぎます。

ミスジチョウ
6月1日(晴れ)タイトル:サファイアブルー見れず_f0105542_12202343.jpg


本日の目撃種は、モンシロチョウ、モンキチョウ、イシガケチョウ、ミスジチョウ、ウラナミアカシジミ、ミズイロオナガシジミ、アカシジミ、ウラギンシジミ、テングチョウであった。ウラジロ♂全開を期待していた数名の方には申し訳なく思いましたが、いないので、どうしようもありません。
by 6422j-nozomu2 | 2016-06-01 12:30

by 6422j-nozomu2