人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

4月2日(晴れ)タイトル:ギフの下見

カタクリの花は、あと2週間、ギフチョウは、あと1週間。重々承知していますが、本日の夕方6時から、前の職場のお別れ会がありますので、早朝から奈良ギフ求めて出撃しました。天気は上々。気温も高いようです。
狂い咲きのカタクリが1輪あれば、ギフはやって来ると思い、いつものカタクリポイントで待ちました。

私、非常に気が長い(嘘)ので、たった10分でカタクリポイントから移動しました。次に日向ぼっこポイントです。
まさか、ギフがやって来るとは夢にも思っていませんでしたが、2頭見ました。写真をどうぞ。

ギフチョウ1
4月2日(晴れ)タイトル:ギフの下見_f0105542_15464982.jpg


ギフチョウ2
4月2日(晴れ)タイトル:ギフの下見_f0105542_15471165.jpg


ギフチョウ3
4月2日(晴れ)タイトル:ギフの下見_f0105542_15473744.jpg


ギフチョウ4
4月2日(晴れ)タイトル:ギフの下見_f0105542_1548653.jpg


少し時間的に早いです。撮影後、お別れ会に行く予定だったのに。麓で少し時間をつぶしました。
ベニシジミとヤマトシジミを撮影したのでどうぞ。

ベニシジミ
4月2日(晴れ)タイトル:ギフの下見_f0105542_15505514.jpg


ヤマトシジミ
4月2日(晴れ)タイトル:ギフの下見_f0105542_15511438.jpg


シグマ17-70㎜で飛翔にもチャレンジしました。レンズ前まで接近できますが、気温が高すぎて、全然近づく事が出来ません。一応、ヒオドシチョウとテングチョウを撮影しましたが、いまいちの出来栄えでした。

ヒオドシチョウ
4月2日(晴れ)タイトル:ギフの下見_f0105542_1554528.jpg


テングチョウ
4月2日(晴れ)タイトル:ギフの下見_f0105542_15542532.jpg


あまりに、時間が早いので一旦帰宅することにしました。駅で凄い人ごみに会いました。聞いてみると、2時間後に天皇、皇后両陛下がお見えになるとの事。一瞬、待とうと思いましたが、帰宅して、ブログアップしなければならないので、諦めました。

本日の目撃種は、ギフチョウ2頭、ヒオドシチョウ1頭、ベニシジミ2頭、ヤマトシジミ2頭、テングチョウ多数、モンシロチョウ多数、キチョウ多数でした。そろそろ、お別れ会に出掛けなくては。

2週間後に、カタクリで吸蜜するギフチョウをアップする予定です。
by 6422j-nozomu2 | 2016-04-02 16:06

by 6422j-nozomu2