ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

2月6日(くもり時々晴れ)タイトル:鳥は難しい

2/末まで蝶を見れないので、鳥に浮気をしています。もう少しの辛抱です。
近場中心にネット検索すると、アカハジロ、メジロガモ、ヤツガシラ、カラアカハラ他の情報が出てきます。
すべてレア種なのですが、中々ピンポイントを特定できません。
鳥の撮影にも色々と制約があり、抜けてから掲載するらしいです。
と言うことは、上記の野鳥はすべて抜けているかもしれませんし、そうではないかもしれません。

私、ピンポイントを知っているのは、カラアカハラだけでしたので、早朝から出撃しました。現地には午前8時過ぎの到着です。。情報によると、昨日は見れたし、本日も、午前7時過ぎにはいたそうです。たらたらと、カメラマンとお話をして午前11時迄いましたが、カラアカハラは姿を見せることはなかったです。抜けたかもしれないし、そうでないかもしれません。

何とか「オオアカハラ」と「「アカハラ」は撮影出来ましたのでどうぞ。

オオアカハラ
f0105542_15394767.jpg


アカハラ
f0105542_154047.jpg


でも、一番癒されたのは野良猫でした。優しいそうで、幸せそうな顔をしていました。

野良猫
f0105542_15412710.jpg


食後、自宅の最寄り駅周辺を流れる川沿いを1時間程度歩きました。ひょっとして、シチギがいるかも知れないと思ったからです。シチギとは、シギとチドリの仲間の総称です。
野鳥には大きく分類して、水辺の鳥と山野の鳥がいます。私は、山野の鳥が好きです。シチギは水辺の鳥の代表格で、私のような入門者には、ほとんど種名も解りません。

2種見ました。1羽目はケリ、2羽目はクサシギです。共にかなり身近な鳥のようです。
どうぞ。

ケリ
f0105542_15495772.jpg


クサシギ
f0105542_15501846.jpg


本日はどうでしたかという質問があるかもしれないので、回答します。某県某所のアカハジロ狙いで出撃したのですが、カメラマンゼロでした。抜けたということですね。鳥は難しいです。特に私のような、鳥友がいない者は。
最新の情報が生命線ですね。
だいたい、文章が長いときは、撮影出来なかったときが多いです。次は建国記念日の祝日。皆さん、情報をお待ちしております。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2016-02-07 16:02