人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

3月21日~22日(1日目:晴れ時々くもり 2日目:晴れ)タイトル:四国遠征ファイナル

いよいよ2日目。狙うはルーミスシジミ。朝食後すぐに現地に向かう。
Dodo-boy氏と合流して計5名が探索する。
素晴らしい天気、しかも気温も高い。駄目だったとしても、「天気のせいには出来ないな」というのが実感。

最初に現れたのが、ムラサキシジミ。次にアカタテハ。なかなかルーミスシジミがやって来ない。
3時間程度待って、辛うじて3頭観察。一応撮影したが酷い出来栄え。でも、和歌山と四国に過去8回遠征して、一度も撮影出来なかったので、証拠写真とはいえ、かなり嬉しい。

辛いことが3度ありました。
①眼鏡のネジが取れて、レンズがポロっ。眼鏡なしでの撮影でした。ほとんど見えませんでした。
 (後で、大阪市内で無料で修理してもらいましたが)
②最後に決定的なルーミスの瞬間が訪れ、一眼でパチパチ。確認すると、Mモードになっており、全部が真っ白でした。
③帰りの電車で財布を落としました。即座に駅員さんに電話をしましたよ。
 (無事、手元に戻ってきました。日本は安全です。海外だと間違いなくアウトだったでしょう)

1日目は一眼でのアップでしたので、2日目はコンデジでのアップです。たった25枚しか撮影しておりませんでしたが。

ムラサキシジミ1
3月21日~22日(1日目:晴れ時々くもり 2日目:晴れ)タイトル:四国遠征ファイナル_f0105542_9271865.jpg


ムラサキシジミ2
3月21日~22日(1日目:晴れ時々くもり 2日目:晴れ)タイトル:四国遠征ファイナル_f0105542_9274782.jpg


アカタテハ1
3月21日~22日(1日目:晴れ時々くもり 2日目:晴れ)タイトル:四国遠征ファイナル_f0105542_928421.jpg


アカタテハ2
3月21日~22日(1日目:晴れ時々くもり 2日目:晴れ)タイトル:四国遠征ファイナル_f0105542_9282056.jpg


ルーミスシジミ1
3月21日~22日(1日目:晴れ時々くもり 2日目:晴れ)タイトル:四国遠征ファイナル_f0105542_9283858.jpg


ルーミスシジミ2
3月21日~22日(1日目:晴れ時々くもり 2日目:晴れ)タイトル:四国遠征ファイナル_f0105542_928576.jpg


その他として、テングチョウ多数とコツバメ2頭を見る。
A氏のご主人様、運転お疲れ様でした。参加された皆様方、大変お疲れ様でした。
by 6422j-nozomu2 | 2015-03-25 09:36

by 6422j-nozomu2