ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

10月14日(くもり一時晴れ)タイトル:ヤマトシジミ

昨日、台風19号が日本列島を通り抜けました。
確か、大阪府岸和田市に再々上陸いたしましたが、地元奈良市では、MAX8メートル程度の風で、全く被害はありませんでした。
被害にあった皆様に、心からお悔やみ申し上げます。

さて、前回と同様、青い目のチョウがいるに違いないと、妄想し、MFに向けて出撃しました。
普通、台風一過は快晴だと思っていましたが、意外と天気はいまいちで、僅かに晴れ間がのぞく程度でした。

流石に台風後は、蝶は少なかったです。ただし、ヤマトシジミは凄い数。真剣に青♀を探しましたが、大半は♂ばかり。人間同様、♂と♀の数は五分五分なれど、蝶の場合、見かける数だけでは、圧倒的に♂が多いです。

狙いとした、青♀は超少なかったです。この種だけで100頭近く観察したのに。

何枚かアップします。「何だヤマトか」とおっしゃる方が大半だと思いますが、なかなか綺麗な蝶でした。

ヤマトシジミ♂
f0105542_15512699.jpg


ヤマトシジミ♂集団
f0105542_15521510.jpg


ヤマトシジミ♀1
f0105542_15524850.jpg


ヤマトシジミ♀2
f0105542_1553103.jpg


ヤマトシジミ交尾
f0105542_15533651.jpg


その他の蝶も少し撮影しましたのでどうぞ。

ウラナミシジミ
f0105542_1554316.jpg


ナミヒカゲ
f0105542_1554491.jpg


毎日日曜日ですが、規則正しい生活を送っております。先日某資格を受験しました。発表は約10日後です。
合格しても2次試験があります。結構勉強は大変です。昨日、別の資格を取得するため、本を購入。
本日から勉強しています。齢を重ねての勉強は大変ですが、充実した毎日を送っております。
一生勉強です。ただ、記憶力がかなり衰えています。(笑)
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2014-10-14 16:04