人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

6月14日(晴れ)タイトル:ウラナミジャノメ

始発電車で、北摂に向けてGO。
昨年、F氏にご案内していただいたポイントであるが、全く覚えていなかった。
結局、ポイントにはたどり着けず。
道中、アカシジミとウラナミアカシジミに遭遇。特に、ウラナミアカシジミは今年の初見であるので、結構嬉しかった。道路上をチラチラ飛んでいたので、カメラを向けると樹上3mの所に静止。99%アカシジミだと思っていたが、ファインダーでのぞくと、ウラナミの方であった。

ウラナミアカシジミ1
6月14日(晴れ)タイトル:ウラナミジャノメ_f0105542_18385621.jpg


ウラナミアカシジミ2
6月14日(晴れ)タイトル:ウラナミジャノメ_f0105542_18393134.jpg


完全に不完全燃焼。周辺を徘徊したが、大した成果なし。

メスグロヒョウモン♂
6月14日(晴れ)タイトル:ウラナミジャノメ_f0105542_18405352.jpg


オオチャバネセセリ
6月14日(晴れ)タイトル:ウラナミジャノメ_f0105542_18411721.jpg


せめて、★4つ以上の蝶を撮影したいということで、かなり疲れていましたが、午後1時、MFに到着。
まっしぐらにウラナミジャノメポイントに直行。
多分フライングだと思っていたが、たった10秒で本種発見。全開はしなかったけれども、約5分間。気合を入れて撮影完了。

ウラナミジャノメ1
6月14日(晴れ)タイトル:ウラナミジャノメ_f0105542_18451619.jpg


ウラナミジャノメ2
6月14日(晴れ)タイトル:ウラナミジャノメ_f0105542_18453867.jpg


ウラナミジャノメ3
6月14日(晴れ)タイトル:ウラナミジャノメ_f0105542_18455882.jpg


ウラナミジャノメ4
6月14日(晴れ)タイトル:ウラナミジャノメ_f0105542_18461711.jpg


ウラナミジャノメ5
6月14日(晴れ)タイトル:ウラナミジャノメ_f0105542_184641100.jpg


MFには、たった20分間の滞在でした。最短記録を作ってしまいました。
by 6422j-nozomu2 | 2014-06-14 18:51

by 6422j-nozomu2