人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

10月27日(くもり時々晴れ)タイトル:スーパーブルーはいなかった

最近土日になると、台風がやって来る。土日しか出撃出来ないサラリーマン撮影屋にはつらい。
昨日はお仕事をしておりました。天気が悪かったので全然平気。
本日はなかなか、エエ天気のよう。少し気合を入れて、MF現地には午前8時半の到着。特に狙いたい蝶はいないが、ヤマトシジミ青♀が本命。
自宅では、冬の花ツワブキが咲いておりました。特段、水もやらないし、肥料もやりませんが、時期が来ると綺麗に咲いてくれます。植物って逞しい。

自宅のツワブキ
10月27日(くもり時々晴れ)タイトル:スーパーブルーはいなかった_f0105542_1661589.jpg


MFに着いて最初に見たのはウラナミシジミ。結構鮮度が良かったです。オスとメスの全開静止写真をどうぞ。

ウラナミシジミ♀
10月27日(くもり時々晴れ)タイトル:スーパーブルーはいなかった_f0105542_168177.jpg


ウラナミシジミ♂
10月27日(くもり時々晴れ)タイトル:スーパーブルーはいなかった_f0105542_168447.jpg


絶対♀の方が綺麗です。微妙な斑紋と色が素敵でした。

次に見たのはオオカマキリ。偶然ウラナミシジミが同じ所に止まりましたが、全然襲う気なし。少し写りの悪い写真ですが、どうぞ。なお、オオカマキリとチョウセンカマキリは同定が難しいので、無理矢理胴体部分もお見せしますね。

オオカマキリとウラナミシジミ
10月27日(くもり時々晴れ)タイトル:スーパーブルーはいなかった_f0105542_16133797.jpg


オオカマキリ腹部アップ
10月27日(くもり時々晴れ)タイトル:スーパーブルーはいなかった_f0105542_1614632.jpg


次にスーパーブルーのヤマトシジミ♀を探す。普通♂と♀の数はほぼイコールですが、フィールドで見る数は圧倒的に♂の方が多い。さらに、黒♀ではなくて青♀ですから、50頭ヤマトシジミを見て、1~2頭の割合だと推察されます。

先ずは黒♀です。

ヤマトシジミ黒♀1
10月27日(くもり時々晴れ)タイトル:スーパーブルーはいなかった_f0105542_16163291.jpg


ヤマトシジミ黒♀2
10月27日(くもり時々晴れ)タイトル:スーパーブルーはいなかった_f0105542_16165925.jpg


暫く歩いていると、まだ気温が上がりきっていないのか、ヤマトシジミ2頭がお休み中。

先ずはデジタル一眼
10月27日(くもり時々晴れ)タイトル:スーパーブルーはいなかった_f0105542_1619554.jpg


被写界深度の関係で、距離の違う物体には、絶対両方にピントがあいません。一方がボケになります。これがデジタル一眼の長所であり、短所であると思います。

バックからコンデジを取り出して同じ写真を撮りました。どうでしょう。両方共にピントがあっています。
やはり、デジタル一眼とコンデジはケースバイケースで使用するのが正解です。

コンデジ
10月27日(くもり時々晴れ)タイトル:スーパーブルーはいなかった_f0105542_16235859.jpg


暫く徘徊して、元の位置に戻ってみると、上の個体が全開しておりました。スーパーブルーではありませんでしたが、綺麗なヤマトシジミ青♀でした。なんと、下の♂にもピントがあっております。やはりデジタル一眼は面白い。

デジタル一眼でのヤマトシジミ
10月27日(くもり時々晴れ)タイトル:スーパーブルーはいなかった_f0105542_16262464.jpg

by 6422j-nozomu2 | 2013-10-27 16:31

by 6422j-nozomu2