人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

9月22日~23日(晴れ時々くもり)タイトル:ミドリヒョウモンの生態

世間では3連休でしたが、初日は出勤しておりました。2日目も夕方から、兄貴の誘いで麻雀をすることに。この日も遊べる時間は2時間しかありません。いつものMFに直行。蝶端境期のようで、ほとんど飛んでおりませんでした。

ほとんど蝶はおりませんでしたが、どうぞ。

9月22日

ヤマトシジミ交尾
9月22日~23日(晴れ時々くもり)タイトル:ミドリヒョウモンの生態_f0105542_17472135.jpg


ウラナミジャノメもまだ元気でした。発生してから1ヶ月も経つのに、がんばっておりました。

ウラナミジャノメ
9月22日~23日(晴れ時々くもり)タイトル:ミドリヒョウモンの生態_f0105542_17495377.jpg


普通種の飛翔写真に挑戦。何とか写っておりました。

ナミアゲハ
9月22日~23日(晴れ時々くもり)タイトル:ミドリヒョウモンの生態_f0105542_17505678.jpg


コミスジ
9月22日~23日(晴れ時々くもり)タイトル:ミドリヒョウモンの生態_f0105542_1751196.jpg


9月23日

本日も、2時間MFを徘徊しました。やはりほとんどおりません。昨日と違う蝶をアップしますね。先ずはルリシジミです。ヤマトシジミよりか、少し数が少ないですが普通種です。

ルリシジミ
9月22日~23日(晴れ時々くもり)タイトル:ミドリヒョウモンの生態_f0105542_1755018.jpg


ホシミスジも沢山見ました。地域によっては意外とレア種だそうですけど、関西には無茶苦茶おります。

ホシミスジ
9月22日~23日(晴れ時々くもり)タイトル:ミドリヒョウモンの生態_f0105542_17572954.jpg


暑いので帰ろうと思っていた矢先、ミドリヒョウモン発見。産卵したい気持ちがありありです。約10分間彼女を追いかけました。産卵後、何とツマグロヒョウモン♂にしつこく付きまといました。女性は怖い。正直な感想です。

ミドリヒョウモン
9月22日~23日(晴れ時々くもり)タイトル:ミドリヒョウモンの生態_f0105542_1805759.jpg


ミドリヒョウモン産卵
9月22日~23日(晴れ時々くもり)タイトル:ミドリヒョウモンの生態_f0105542_1812649.jpg


ミドリヒョウモン♀がツマグロヒョウモン♂を襲う
9月22日~23日(晴れ時々くもり)タイトル:ミドリヒョウモンの生態_f0105542_1821519.jpg

by 6422j-nozomu2 | 2013-09-23 18:03

by 6422j-nozomu2