人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

8月31日(くもり時々晴れ風強し)タイトル:ウラナミジャノメ

午前中、所用を終え、昼前にMFに行く。狙いは予定通りウラナミジャノメである。
最初に見つけたのが、ヤマトシジミ交尾個体。デジ一とコンデジで撮影完了しましたが、HPに図鑑風に掲載するのなら、コンデジの方がエエかなあ?皆さんの好みはどちら?

ヤマトシジミ交尾 D90+シグマ70-300㎜
8月31日(くもり時々晴れ風強し)タイトル:ウラナミジャノメ_f0105542_1725292.jpg


ヤマトシジミ交尾 CX3
8月31日(くもり時々晴れ風強し)タイトル:ウラナミジャノメ_f0105542_17255016.jpg


2ポイントを徘徊しましたが、ウラナミジャノメはおりませんでした。本日観察出来なかったら、絶滅宣言を出そうと思っていました。

ヒメウラナミジャノメさえも非常に少なく、3頭を見ただけ。

ヒメウラナミジャノメ
8月31日(くもり時々晴れ風強し)タイトル:ウラナミジャノメ_f0105542_17285455.jpg


樹にヒヨドリぽい鳥がおりました。多分初心者の方はスルーすると思います。少し、体型がズングリしているというのが私の感想。暫く見ていると、飛び出して、遠方に着地。すかさず撮影しました。
やっぱり、イソヒヨドリでした。この子もさほどレア種ではありませんが、私の予感は当たっておりました。
鳥も初心者から中級者の道を歩んでいるようです。(笑)

イソヒヨドリ1
8月31日(くもり時々晴れ風強し)タイトル:ウラナミジャノメ_f0105542_17344617.jpg


イソヒヨドリ2
8月31日(くもり時々晴れ風強し)タイトル:ウラナミジャノメ_f0105542_1735520.jpg


イソヒヨドリ3
8月31日(くもり時々晴れ風強し)タイトル:ウラナミジャノメ_f0105542_17353113.jpg


私の大好きな花、マルバルコウも咲いておりました。上2つは私の好きな写真、下は広角でバックを意識した写真です。やはり写真はアップで鮮明にというのが私の持論ですが。(泣き笑い)

マルバルコウ1
8月31日(くもり時々晴れ風強し)タイトル:ウラナミジャノメ_f0105542_17401769.jpg


マルバルコウ2
8月31日(くもり時々晴れ風強し)タイトル:ウラナミジャノメ_f0105542_17403679.jpg


マルバルコウ3
8月31日(くもり時々晴れ風強し)タイトル:ウラナミジャノメ_f0105542_17405352.jpg


やっぱり、ウラナミジャノメは駄目か。自宅から半時間で行けるエエポイントだったのに。勿論関西には、無数のポイントがあります。でも、1時間以上かけないと到着しません。
何気なく、第1ポイントの端を見ていると、ピョンピョンとジャノメが飛んでおりました。約100%、ヒメだと思っていましたが、意外にもウラナミジャノメでした。少し欠けておりましたが、綺麗なサイドから1枚アップします。
良かった。何とか生息しているようです。来年も遊べそう。
9月からは、鳥に浮気をする予定です。

ウラナミジャノメ
8月31日(くもり時々晴れ風強し)タイトル:ウラナミジャノメ_f0105542_17462683.jpg

by 6422j-nozomu2 | 2013-08-31 17:50

by 6422j-nozomu2