人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

8月25日(雨のちくもり)タイトル:イトトンボの同定

8/24は休日ですが、1日中会社で仕事をしておりました。
8/25は朝からMFに出撃する予定でしたが、凄い雨です。何とか止んだのが、午後3時。
ということで、MFには午後3時半着。こんなに遅い出撃は初めてです。少しでも蝶が見たいの一心でした。

一応狙いは、ウラナミジャノメ。MFでも2ポイントで細々と生息しております。結論から言うと、ヌルでした。
①ついに絶滅したか ②少し時期が早いので来週あたりから発生か の2通り考えられます。

②であることを祈らずにはおられません。

たった1時間半の滞在でしたが、この日目撃した蝶は、ナミアゲハ、ヤマトシジミ、ルリシジミ、ヒメウラナミジャノメ、ナミヒカゲ、ヒメジャノメ、イチモンジセセリ、キマダラセセリの8種類であった。

これだけでは、流石にブログは書けませんが、1頭イトトンボを撮影しましたので、ブログネタにさせていただきます。拙ブログを訪問される方は、大半が蝶屋さんだと思いますが、蝶屋さんは、他の昆虫にも結構造詣が深い方が多いです。しかし、私の場合、蝶だけは、中級者だと自負しておりますが、他の昆虫は全くの初心者です。

撮影したトンボを何とか自力で同定したいということで、お馴染みの原色日本昆虫図鑑を紐解きました。確かにイトトンボが何十種類か掲載されておりますが、死体(標本)を載せているだけで、私レベルでは全く同定出来ませんでした。

8月25日(雨のちくもり)タイトル:イトトンボの同定_f0105542_2212258.jpg


8月25日(雨のちくもり)タイトル:イトトンボの同定_f0105542_2213450.jpg


次にネット検索です。子供にもわかるイトトンボの同定というタイトルがヒットしました。
イトトンボを同定するには、6つのパターンを先ず選択するそうです。
①アオモンイトトンボの仲間
②クロイトトンボの仲間
③キイトトンボの仲間
④モノサシトンボの仲間
⑤アオイトトンボの仲間
⑥ホソミオツネントンボの仲間

どれだろうと読んでいると、モノサシトンボの仲間は、「目が大きく離れていると」と書いてありました。
間違いない。④だ。更に♂は、脚に毛が生えていると書いてありました。

分かった。モノサシトンボの♂だ。自力で同定すると、スカッとした気分になりました。トンボを同定するには、最低、(1)サイド、(2)上方、(3)尾端の3枚が必要ですが、(3)は手を抜き撮影しませんでした。このトンボを撮影するために、何匹の蚊に刺されたことか。でも、種名がわかりホッとしています。

かなり拡大した写真を3枚掲載いたします。蝶屋さんも、是非他の昆虫を自力で同定してくださいまし。

モノサシトンボ♂1
8月25日(雨のちくもり)タイトル:イトトンボの同定_f0105542_2212695.jpg


モノサシトンボ♂2
8月25日(雨のちくもり)タイトル:イトトンボの同定_f0105542_22123036.jpg


モノサシトンボ♂3
8月25日(雨のちくもり)タイトル:イトトンボの同定_f0105542_22125039.jpg

by 6422j-nozomu2 | 2013-08-26 22:15

by 6422j-nozomu2