人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

6月22日(くもり一時晴れ)タイトル:クロシジミとオオムラサキ

今年は空梅雨と思っていたら、昨日、一昨日と凄い雨。自然は上手に帳尻を合わせてくれます。本日の天気が非常に気になるところですが、辛うじて予報では、くもり一時晴れとのこと。
午前10時~11時まで町内会の仕事があるので、変則的な出撃となりました。
午前3時半起床。少し気合を入れすぎました。午前9時までには自宅に戻らなくてはなりません。
と言うことで、始発電車に乗り、地元のクロシジミを狙いました。このポイントに行くのは久しぶりです。確か昔は、7月上旬の蝶でした。フライング覚悟で現地着は午前6時半。全く気配なし。空は暗い。
でも、1時間経過して、突然晴れ間がのぞく。下草にいる♂個体発見。何枚か撮影したら、突然飛び立つ。でも、再度下草に静止。何枚か撮影したら、またもや飛び立って、樹の葉上に静止。もろに直射日光が当たる。
きっと開翅するはず。待ちました。徐々に開きだしました。全開は無理だったけど、半開ゲット。ただし、本来の紫色ぽぃブルーの色には程遠かったです。結構満足。
♂の出始めだと思っていましたが、ピカピカの♀もいて、丁度旬のようです。他の蝶はほとんどおりません。ミズイロオナガシジミ1頭とジャノメチョウ2頭を見ただけ。

クロシジミ1
6月22日(くもり一時晴れ)タイトル:クロシジミとオオムラサキ_f0105542_18384327.jpg


クロシジミ2
6月22日(くもり一時晴れ)タイトル:クロシジミとオオムラサキ_f0105542_1839125.jpg


クロシジミ3
6月22日(くもり一時晴れ)タイトル:クロシジミとオオムラサキ_f0105542_18391919.jpg


クロシジミ4
6月22日(くもり一時晴れ)タイトル:クロシジミとオオムラサキ_f0105542_18393423.jpg


クロシジミ5
6月22日(くもり一時晴れ)タイトル:クロシジミとオオムラサキ_f0105542_18394999.jpg


クロシジミ6
6月22日(くもり一時晴れ)タイトル:クロシジミとオオムラサキ_f0105542_1840114.jpg


クロシジミ7
6月22日(くもり一時晴れ)タイトル:クロシジミとオオムラサキ_f0105542_18402930.jpg


ジャノメチョウ静止
6月22日(くもり一時晴れ)タイトル:クロシジミとオオムラサキ_f0105542_18405723.jpg


ジャノメチョウ飛翔
6月22日(くもり一時晴れ)タイトル:クロシジミとオオムラサキ_f0105542_18411825.jpg


午前9時帰宅。シャワーを浴びて町内会の行事に参加。終了後飛ぶようにMFに向かう。オオムラサキは多分先週出ているに違いない。でも、さほど鮮度は悪くないはず。正午12時半から延々と待ちました。空は真っ暗。雨は降らないものの期待薄です。しかし、本能は恐ろしい。午後2時半に本種登場。2~3回円軌道を描き、葉上に静止するはずでした。兎に角証拠写真ということで、飛翔2枚を掲載します。結局天気のせいでしょうか。テリを張らないで、そのまま、消え去りました。暫く粘ってから第2ポイントに移動。大嫌いなネットマンがおりました。二人とも高齢で、ここまで歩いてきたと思うと、頑張ったなと思いました。やはり最近のネットマンも高齢化が進み、絶滅危惧種かもしれません。それでも、このポイントは長居無用と言うことで、早めの帰宅となりました。

オオムラサキ飛翔1
6月22日(くもり一時晴れ)タイトル:クロシジミとオオムラサキ_f0105542_1852134.jpg


オオムラサキ飛翔2
6月22日(くもり一時晴れ)タイトル:クロシジミとオオムラサキ_f0105542_18524343.jpg


スギタニ型ではなくてノーマル型でしたので、少しガッカリ。このポイントは結構スギタニ型の出現率が高いはずなんですが。

明日の天気はどうなんだろうか?気合を入れて出撃するか否かは微妙です。
by 6422j-nozomu2 | 2013-06-22 18:59

by 6422j-nozomu2