人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

5月25日(晴れ)タイトル:MFの身近な蝶達4

先週はブログアップ出来ませんでした。「なぜ」そう、「成果がなかったから」です。一応、アオバセセリとミスジチョウ狙いで出撃しましたが、カスリもしませんでした。
先週5/18撮影したのは、下記の2種類です。

アサヒナカワトンボ
5月25日(晴れ)タイトル:MFの身近な蝶達4_f0105542_13165458.jpg


ダイミョウセセリ(中間型)
5月25日(晴れ)タイトル:MFの身近な蝶達4_f0105542_13172738.jpg


これだけでは流石にアップ出来ませんでした。満を持して、本日5/25、気合を入れて、現地午前6時着。午前10時から町内会の行事に参加しなければならないので、遊べる時間はam6~am8:45しかありません。
一応時間割は決めました。am6~am7まではアオバセセリ、am7:10~am8:45までミスジチョウ狙いです。

さて、どうなることやら。アオバセセリは、いつものポイントでpm3頃に吸蜜にやって来ます。よくセセリチョウは早起きという諺が蝶屋の常識です。きっと早朝に吸蜜にやってくるに違いないと、いつものトベラポイントで待ちました。ほとんど期待はしていませんでしたが、何と6:20に一頭やってきました。「信じられない」という気持ちで約5分間で300枚の撮影です。全く陽が当たらない所でしたので、ISO1600での撮影です。ノンストロボで撮影しました。「やはりそうか」セセリの吸蜜時間は午前6時半前後と午後3時前後の2回あるんだ」
蝶の生態は面白い。

アオバセセリ1
5月25日(晴れ)タイトル:MFの身近な蝶達4_f0105542_13341939.jpg


アオバセセリ2
5月25日(晴れ)タイトル:MFの身近な蝶達4_f0105542_13343950.jpg


アオバセセリ3
5月25日(晴れ)タイトル:MFの身近な蝶達4_f0105542_13345595.jpg


アオバセセリ4
5月25日(晴れ)タイトル:MFの身近な蝶達4_f0105542_13351143.jpg


ここでは、5月上旬に出現する蝶です。多分出現しても、ボロボロだと思っていましたが、スレてはいるものの、意外と新鮮で大満足。

次にミスジポイントに移動。偶然、お馴染み撮影仲間のmatsumi氏と遭遇。二人で、ミスジ出現を待つ。
アカシジミが凄い数。でも、飛翔するだけで、一向に止まる気配なし。唯一遠方に静止した1枚です。

アカシジミ
5月25日(晴れ)タイトル:MFの身近な蝶達4_f0105542_133969.jpg


ミスジチョウも数個体登場しましたが、全くと言って良いほど静止しません。かなりの枚数を撮影しましたが、エエ写真なし。唯一、静止個体にチョッカイをかけるシーンの連続撮影に成功しましたのでどうぞ。両個体とも鮮度はいまいちでした。先週ヌルだったのに不思議である。

ミスジチョウ1
5月25日(晴れ)タイトル:MFの身近な蝶達4_f0105542_13423951.jpg


ミスジチョウ2
5月25日(晴れ)タイトル:MFの身近な蝶達4_f0105542_134394.jpg


ミスジチョウ3
5月25日(晴れ)タイトル:MFの身近な蝶達4_f0105542_1343271.jpg


ミスジチョウ4
5月25日(晴れ)タイトル:MFの身近な蝶達4_f0105542_134346100.jpg


ミスジチョウ5
5月25日(晴れ)タイトル:MFの身近な蝶達4_f0105542_1344439.jpg


ミスジチョウ6
5月25日(晴れ)タイトル:MFの身近な蝶達4_f0105542_13442355.jpg


いつのまにか、午前8時45分。matsumi氏にお別れを告げ、帰路に着く。道中、ホシミスジ発見。飛翔と静止の撮影成功。

ホシミスジ1
5月25日(晴れ)タイトル:MFの身近な蝶達4_f0105542_13473010.jpg


ホシミスジ2
5月25日(晴れ)タイトル:MFの身近な蝶達4_f0105542_13475279.jpg


ホシミスジ3
5月25日(晴れ)タイトル:MFの身近な蝶達4_f0105542_1350518.jpg


MFを後にする、ほんの数分前、ミスジ系のチョウが着地。勿論撮影態勢万全。
「ミスジやんけ」汚い大阪弁で失礼。それもピカピカ。先ほど撮影出来なかった静止全開写真を撮れて大満足の3時間でした。

ミスジチョウ全開
5月25日(晴れ)タイトル:MFの身近な蝶達4_f0105542_13534526.jpg


私のブログ写真は、写真をクリックすると拡大写真となりますので、興味のある方は是非クリックしてくださいまし。なお、今後の予定ですが、6月下旬にゼフ三昧、片道5時間のタカネヒカゲを予定しております。あくまでも予定ですよ。(笑)
by 6422j-nozomu2 | 2013-05-25 14:00

by 6422j-nozomu2