人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

11月18日(くもり一時晴れ)タイトル:ジョウビタキ♀

11月になってから急に寒くなり、今年は12月に蝶の非越冬種は観察できない予感が。
この日もブラブラとMFを散歩しましたが、1頭たりとも蝶は飛んでいませんでした。でも、じっくりと観察すると、あちらこちらでヤマトシジミがしがみついておりました。

ヤマトシジミ1
11月18日(くもり一時晴れ)タイトル:ジョウビタキ♀_f0105542_15361971.jpg


ヤマトシジミ2
11月18日(くもり一時晴れ)タイトル:ジョウビタキ♀_f0105542_15363640.jpg


ヤマトシジミ3
11月18日(くもり一時晴れ)タイトル:ジョウビタキ♀_f0105542_15365130.jpg


ヤマトシジミ4
11月18日(くもり一時晴れ)タイトル:ジョウビタキ♀_f0105542_1537612.jpg


農園ポイントに移動しても、モンシロチョウでさえ飛んでいませんでした。しかし、唯一吸蜜している個体発見。かなり鮮度も悪く、今年最後の非越冬種になるかも。

モンシロチョウ
11月18日(くもり一時晴れ)タイトル:ジョウビタキ♀_f0105542_15381273.jpg


これだけの成果ではブログはアップ出来ないと思っていた矢先、数メートル先の杭にジョウビタキ♀が静止。数枚撮影しただけで飛んでいきましたが、飛翔写真も撮れ、ホッ。

ジョウビタキ♀1
11月18日(くもり一時晴れ)タイトル:ジョウビタキ♀_f0105542_1541585.jpg


ジョウビタキ♀2
11月18日(くもり一時晴れ)タイトル:ジョウビタキ♀_f0105542_15413254.jpg


だんだん撮影日と掲載日にタイムラグが生じてきましたが、予定のない日には、足繁く通う予定です。
by 6422j-nozomu2 | 2012-11-23 15:44

by 6422j-nozomu2