ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

8月18日(晴れのちくもりのち雨)タイトル:岡山遠征ゴマシジミ

いよいよ最終回。ゴマオンリーで掲載いたします。この日は4箇所のポイントを徘徊しましたが、1箇所目こそ複数頭のゴマを観察出来たものの、後の3箇所はすべて1頭のみ。やはりかなり減少している蝶のようです。
本日のメインですので、下手な鉄砲式で、数多く撮影しましたので、何枚かアップしますね。やはり裏面は大きなルリシジミといった感じであまりインパクトはありませんが、表面は、独特の模様と、色とがマッチして素晴らしい蝶でした。
先ずは、静止閉翅マクロからどうぞ。

f0105542_19352480.jpg


f0105542_1936855.jpg


f0105542_19362886.jpg


次に静止閉翅広角です。環境がわからないように撮影しました。

f0105542_19382235.jpg


f0105542_19383254.jpg


3つ目は産卵写真です。やはり、ワレモコウとの組み合わせは絵になります。

f0105542_19401086.jpg


f0105542_19402155.jpg


4つ目は飛翔です。表面が写っている写真をピックアップしました。

f0105542_19414949.jpg


f0105542_1942353.jpg


f0105542_19421856.jpg


この写真だけは飛翔というよりか、飛び立ち寸前です。

f0105542_19431029.jpg


そして、最後は、静止開翅です。一番の自信作です。

f0105542_19475255.jpg


あっという間の6時間でした。やはり開翅を狙うには、早朝が良いようです。まだ、たっぷり時間はありましたが、猛暑で頭クラクラ、帰りの高速の混み具合も心配でしたので、早めに切り上げました。Fさん、長時間の運転お疲れ様でした。また、ご一緒してくださいね。-完-
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2012-08-21 19:28