ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

5月14日(晴れ)タイトル:ミッションKリベンジ返り討ち

スギ丸氏は所用があるため、一人欠けたが、お馴染み仲良しグループma23氏、dodoboy氏の3人で5/13夜大阪市内を出発し、5/14早朝にKポイントに到着。少し仮眠してから、午前8時頃撮影仲間のH氏ご一行と合流し、K撮影開始。ポイントは3つあるが、私は昨年も複数目撃した第2ポイント、他の方々は第1ポイントをメインポイントに定める。
結果からまず言うと、私のポイント選択ミスにより、午後2時半まで粘るも、オレンジチップは1頭も見ず。楽しみにしておられる方がいらっしゃったらお詫びいたします。ただし、他の方々は見事にKを撮影されたようです。フルコースディナーのメインディッシュを食べずに、2番目から食べたというのが、表現としてはピッタリだと思います。遠征のヌルはかなり堪えました。ガックリ。なお、ma23氏:蝶にあそぶ、dodoboy氏:週末がさがさ団は見事ゲットされたようですので、更新日は存じませんが、Kをご覧になりたい方は、訪問してくださいまし。私の拙HPのお薦めリンク集から飛ぶことが出来ます。
本日の教訓:集団行動は調和を重んじ、喜怒哀楽を共にすべし。単独行動は調和を乱し、慎むべし。

でも、私、転んでもただでは起きません。この日撮影した写真を紹介いたします。先ずはタテハ類です。信州の夏、高原で撮影出来るタテハをほぼ本日撮影出来ました。流石にサカハチを除く全種が越冬種でピカピカの個体はありませんが、結構感動いたしました。昨年はシーを見ただけでしたから。

キべりタテハ1
f0105542_18123557.jpg


キべりタテハ2
f0105542_1813559.jpg


シータテハ
f0105542_18391370.jpg


エルタテハ
f0105542_1814526.jpg


クジャクチョウ
f0105542_18143590.jpg


アカタテハ
f0105542_18145237.jpg


サカハチチョウ
f0105542_18152192.jpg


次はお馴染みのシジミチョウ。昨年もそうでしたが、無茶苦茶おりました。

スギタニルリシジミ
f0105542_18164180.jpg


コツバメ
f0105542_18165760.jpg


最後に、副産物としては少し大物のヒメギフチョウです。ようやく、私に笑顔を与えてくれました。スミレの花に約3分間、色々なポーズを見せてくれました。少しすれていましたが、大きな欠けもなく、満足。彼女(彼かな?)はこう言っていました。「オレンジばかりに目をギラギラさせているようですが、私も忘れないでね。美しさでは私のほうが上なんだから。」

ヒメギフチョウ1
f0105542_18223695.jpg


ヒメギフチョウ2
f0105542_1823858.jpg


蝶以外の生き物も撮影しましたのでどうぞ。

ノジコ雌
f0105542_18241286.jpg


ノジコ雄
f0105542_18243433.jpg


ハタザオの仲間
f0105542_1828463.jpg


ミズバショウ(ポイント外)
f0105542_18284184.jpg


ツチハンミョウの仲間
f0105542_18291746.jpg


遠征のKヌルはかなりダメージが大きかったですが、今年、時期、場所を変えて、4人組で出撃計画を水面下で考えております。きっとリベンジするぞ!!!!。本日の目撃種は上記以外に、ルリシジミ、スジボソヤマキチョウ、ルリタテハであった。ma23さん、チラッとモニター覗かせていただきましたが、見事にKを撮影された模様。良かったですね。dodoboyさん、裏面綺麗に撮影されましたね。おめでとうございます。長時間の運転、お疲れ様でした。
[PR]
by 6422j-nozomu2 | 2011-05-15 18:42