人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

11月20日・21日(20日くもり一時晴れ 21日晴れ一時くもり)タイトル:蝶と鳥

この土・日も南紀遠征ミッションLを計画していたが、両日共快晴ではないという理由で順延。
一見、泊りがけで、遠征をしたようなタイトルであるが、実は違います。1日ではどうもネタが少なく、2日で辛うじて合せ技1本というレベルです。両日共お馴染みのMF。1日目は蝶中心、2日目は鳥中心にお届けいたします。
1日目
秋も深まり、蝶もシーズンオフ。
11月20日・21日(20日くもり一時晴れ 21日晴れ一時くもり)タイトル:蝶と鳥_f0105542_15541854.jpg


それでも何種類かは観察出来ます。あまり寄れない広角レンズで何枚か撮影。

11月20日・21日(20日くもり一時晴れ 21日晴れ一時くもり)タイトル:蝶と鳥_f0105542_1556441.jpg


11月20日・21日(20日くもり一時晴れ 21日晴れ一時くもり)タイトル:蝶と鳥_f0105542_15561789.jpg


11月20日・21日(20日くもり一時晴れ 21日晴れ一時くもり)タイトル:蝶と鳥_f0105542_1556344.jpg


11月20日・21日(20日くもり一時晴れ 21日晴れ一時くもり)タイトル:蝶と鳥_f0105542_15565634.jpg


11月20日・21日(20日くもり一時晴れ 21日晴れ一時くもり)タイトル:蝶と鳥_f0105542_15571189.jpg


次はマクロでの撮影。やはり平凡な絵ばかりです。

11月20日・21日(20日くもり一時晴れ 21日晴れ一時くもり)タイトル:蝶と鳥_f0105542_1558048.jpg


11月20日・21日(20日くもり一時晴れ 21日晴れ一時くもり)タイトル:蝶と鳥_f0105542_15581292.jpg


11月20日・21日(20日くもり一時晴れ 21日晴れ一時くもり)タイトル:蝶と鳥_f0105542_15582297.jpg


これでは、流石にアップできません。

2日目

朝から快晴。しまった。南紀もエエ天気に違いない。本当に天気予報屋さんは、見事に予報をはずしてくれる。きっとKさんは出撃して、見事な開翅写真を撮影しているに違いない。
まあエエか。昨日は蝶中心だったので、本日は鳥に狙いを定める。端境期という言葉は鳥にも当てはまる。夏鳥が去り、冬鳥がやって来る、端境の時期なのだ。探しに探して、ジョウビタキ♀発見。♂のような派手さはないが、なかなかイロっぽい目をしております。

11月20日・21日(20日くもり一時晴れ 21日晴れ一時くもり)タイトル:蝶と鳥_f0105542_1655985.jpg


次に暗い暗い藪の中で、ソウシチョウ発見。ISO1600でもブレていました。少々加工しましたがどうぞ。

11月20日・21日(20日くもり一時晴れ 21日晴れ一時くもり)タイトル:蝶と鳥_f0105542_1681337.jpg


両日共成果なし。無理してブログをアップしなくても、と思いながら撤収の準備を始めようとしたとき、頭上に猛禽発見。勿論かなりの距離であるが、500㎜だと何とかいけるのではないかと、10秒足らずで、数十枚撮影完了。鳥は初心者なので、またまた同定ミスをするかもしれないが、ハイタカだと思う。顔の表情も微かに分かるし、私としては久々のヒット。トリミングして掲載いたします。

1
11月20日・21日(20日くもり一時晴れ 21日晴れ一時くもり)タイトル:蝶と鳥_f0105542_16135237.jpg


2
11月20日・21日(20日くもり一時晴れ 21日晴れ一時くもり)タイトル:蝶と鳥_f0105542_1614673.jpg


3
11月20日・21日(20日くもり一時晴れ 21日晴れ一時くもり)タイトル:蝶と鳥_f0105542_16142133.jpg


最後の写真は300㎜と500㎜でのムラシの撮り比べ。予定だと、これがLのはずであった。残念。

300㎜
11月20日・21日(20日くもり一時晴れ 21日晴れ一時くもり)タイトル:蝶と鳥_f0105542_1616353.jpg


500㎜
11月20日・21日(20日くもり一時晴れ 21日晴れ一時くもり)タイトル:蝶と鳥_f0105542_16162239.jpg

by 6422j-nozomu2 | 2010-11-21 16:19

by 6422j-nozomu2