人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

11月14日(くもり)タイトル:ストレス解消はシャッター音

昨日、快晴の予報なので、関西ではレア種の某蝶開翅狙いで遠征しておりました。現地に到着するとくもりです。「何でや」通算すると4度目の出撃となりますが、今回もブログでこの蝶を紹介することは出来ませんでした。つくづく相性の悪い蝶です。唯一撮影出来たのは、この蝶だけ。Mさん、一切昨日のことはアップしないと申し上げましたが、「成果はなくてもブログはアップ」の精神でヌル記録を公開いたします。ごめんなさいね。

ムラサキツバメ
11月14日(くもり)タイトル:ストレス解消はシャッター音_f0105542_17485080.jpg


チラッと梢を小さなシジミチョウが飛翔したので、数枚撮影後、確認のために、偶然来られたS氏に同定をお願いすると、「ムラシ」とのこと。そうですよね。Lは快晴でないと飛びませんよね。かなりショックでした。この日は撮影枚数15。気持ち良いシャッター音は聞けませんでした。

本日、いつもなら休養するのですが、気持ち良くシャッターを押すために、MFに出撃。11月も半ばともなると蝶影は激減しています。吸蜜植物があるポイントでようやく蝶発見。ウラナミシジミ、モンシロチョウ、キチョウ、キタテハ、ヤマトシジミの5種が熱心にエネルギーを蓄えていた。5種同時に撮影出来たら面白いなと思い、何度もチャレンジしたが3種が限界でした。先ずは広角での成果です。

2種(左ヤマトシジミ、右キチョウ)
11月14日(くもり)タイトル:ストレス解消はシャッター音_f0105542_1824791.jpg


3種(左キタテハ、中央ヤマトシジミ、右キチョウ わかるかな?)
11月14日(くもり)タイトル:ストレス解消はシャッター音_f0105542_1842493.jpg


マクロでもどうぞ。

ウラナミシジミ
11月14日(くもり)タイトル:ストレス解消はシャッター音_f0105542_186638.jpg


モンシロチョウ
11月14日(くもり)タイトル:ストレス解消はシャッター音_f0105542_1862750.jpg


キタテハ
11月14日(くもり)タイトル:ストレス解消はシャッター音_f0105542_1865077.jpg


ヤマトシジミ
11月14日(くもり)タイトル:ストレス解消はシャッター音_f0105542_1871170.jpg


ブログアップするには微妙な成果。「そこまで言って委員会」を見たいし、撤収。自宅最寄り駅で、ツマグロヒョウモン発見。背景が人工物で本日一番の成果。

ツマグロヒョウモン
11月14日(くもり)タイトル:ストレス解消はシャッター音_f0105542_18103269.jpg


自宅の庭では、ツワブキが見頃であった。

ツワブキ
11月14日(くもり)タイトル:ストレス解消はシャッター音_f0105542_18113183.jpg


ミッションLいつになったら成功するんだろう?越冬種だし、年内にもう一度チャレンジしたいと思います。
by 6422j-nozomu2 | 2010-11-14 18:18

by 6422j-nozomu2