人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

8月13日(晴れ)タイトル:スミナガシ

明日、明後日は所用があり出撃出来ないので、午前9時出発でマイフィールドへ。本当暑いです。到着して数分歩くとクラクラの状態です。先ずは、ウラナミジャノメ、ウラナミシジミ、ひょっとしたらクマソもいるかもしれないので、いつものポイントに直行。見事に何にもおりませんでした。仕方なく、ナガシ狙いで、山道を歩く羽目に。この蝶決してレア種ではありませんが、少し魅力的で、蝶撮影屋さんだったら、目の前で全開したらスルーする人は少ないと思います。テリを張るのは午後3時頃だし、樹液吸蜜や吸水シーンに出会う確率はかなり低そうだし、トボトボと歩き出すと、数分後に本種発見。左後翅に少しカケはありましたが、非常にフレンドリーな子で、葉上に静止したり、地面で吸水したり、身体にまとわりついたり、至福の時を過ごせました。同じ蝶を200枚以上撮影することは滅多にありませんが、他にネタもありませんし、私なりに厳選した数枚をアップします。本日の目撃種は、クロアゲハ、ジャコウアゲハ、ナガサキアゲハ、ナミアゲハ、キアゲハ、アオスジアゲハ、ツマグロヒョウモン、スミナガシ、キタテハ、ヤマトシジミ、イチモンジセセリ、モンシロチョウ、キチョウであった。蝶の和名はセンスのない命名が大半であるが、「墨流し」とは珍しく良い名だと思いました。

墨流し広角葉上静止半開
8月13日(晴れ)タイトル:スミナガシ_f0105542_1451082.jpg


墨流し広角地面静止全開
8月13日(晴れ)タイトル:スミナガシ_f0105542_1454661.jpg


墨流しマクロ葉上静止全開
8月13日(晴れ)タイトル:スミナガシ_f0105542_1471293.jpg


墨流しマクロ地面吸水半開
8月13日(晴れ)タイトル:スミナガシ_f0105542_1475454.jpg


墨流しマクロ地面静止全開
8月13日(晴れ)タイトル:スミナガシ_f0105542_1483357.jpg

by 6422j-nozomu2 | 2010-08-13 14:10

by 6422j-nozomu2