人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

6月20日(くもり時々雨)タイトル:兵庫県に出撃後半

第1、2ポイントが意外と、良い意味でも、悪い意味でもてこずらず、最終キマルリポイントには正午の到着である。テリ張り時間には3時間以上もある。と言って、副産物がほとんどいない。仕方なく、オオチャバネセセリに遊んでもらう。

オオチャバネセセリ
6月20日(くもり時々雨)タイトル:兵庫県に出撃後半_f0105542_2131014.jpg


すぐに飽きてしまう。雑談等で時間が経過するのを待つも、なかなか時が進まない。午後2時半、高速のシジミチョウが葉上に静止。「やったーキマルリや」と近づいてみたら、トラフ夏型。普段なら結構嬉しいのだが、本日はあくまでも副産物でしかない。

トラフシジミ
6月20日(くもり時々雨)タイトル:兵庫県に出撃後半_f0105542_21351683.jpg


暫くして、うす曇から一変して、空が急に暗くなる。そのとき待望の本種登場。撮影しようとしたとき、急に風が強くなり、ぽつぽつと雨が降り出した。やはりついていない。その後、「空飛ぶパパさん」もやって来られ、4人で撮影する。雨の合間に、本種の撮影チャンスは何度かあったが、見事な開翅を撮影することは出来なかった。あと、身長が20cm高かったら、脚立が20cm高かったら見下ろす形で撮影出来たのになあ。キマルリのオーソリティーK氏の4白、所謂画竜点睛には及ばなかった。それでも昨年に比べたら、かなり満足できる撮影だったように思える。本日の目撃種は、ナミアゲハ、モンシロチョウ、キチョウ、ウラギンスジヒョウモンらしき蝶、ルリシジミ、ウラキンシジミ、トラフシジミ、キマダラルリツバメ、キマダラセセリ、オオチャバネセセリであった。スギ丸さん、運転お疲れ様でした。ma23さん、お誘いありがとうございました。

キマルリ広角閉翅
6月20日(くもり時々雨)タイトル:兵庫県に出撃後半_f0105542_21523194.jpg


キマルリマクロ閉翅1
6月20日(くもり時々雨)タイトル:兵庫県に出撃後半_f0105542_21532186.jpg


キマルリマクロ閉翅2
6月20日(くもり時々雨)タイトル:兵庫県に出撃後半_f0105542_21535775.jpg


キマルリ飛翔(ピンボケ)
6月20日(くもり時々雨)タイトル:兵庫県に出撃後半_f0105542_21544275.jpg


キマルリ半開
6月20日(くもり時々雨)タイトル:兵庫県に出撃後半_f0105542_21551642.jpg


キマルリ全開
6月20日(くもり時々雨)タイトル:兵庫県に出撃後半_f0105542_21554546.jpg

by 6422j-nozomu2 | 2010-06-23 22:00

by 6422j-nozomu2