人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

5月15日(晴れ)タイトル:ミッションK成功せず

スギ丸氏、ma23氏、dodoboy氏の仲良し4人組で前夜大阪午後10時出発で、長野県を目指す。目的は、タイトルどおりミッションKである。ポイント到着は午前7時半。延々午後3時まで粘るも、成果はタイトルどおり。成功せずと言うのは、決してnullと言う意味ではありません。ヤッター。コンプリートには程遠いと言う意味です。
先ずは副産物を紹介いたしましょう。関西ではとっくに次世代ステージのスギタニ、コツの数が半端ではない。
本命がなかなか現われないので、暇つぶしに撮影。

スギタニルリシジミ吸蜜広角
5月15日(晴れ)タイトル:ミッションK成功せず_f0105542_1519225.jpg


スギタニルリシジミ吸蜜マクロ
5月15日(晴れ)タイトル:ミッションK成功せず_f0105542_15201097.jpg


スギタニルリシジミ半開
5月15日(晴れ)タイトル:ミッションK成功せず_f0105542_15205253.jpg


スギタニルリシジミ手乗り
5月15日(晴れ)タイトル:ミッションK成功せず_f0105542_15213464.jpg


次はコツバメです。

コツバメ縁毛フェチ系逆光
5月15日(晴れ)タイトル:ミッションK成功せず_f0105542_15231695.jpg


コツバメ順光静止
5月15日(晴れ)タイトル:ミッションK成功せず_f0105542_152447.jpg


キブシの花は結構引き寄せる力が強いらしく、越冬明けのシータテハもやってきました。さほど破損していなかったので、思わず撮影。

シータテハ吸蜜
5月15日(晴れ)タイトル:ミッションK成功せず_f0105542_15294664.jpg


生物全般が大好きなdodoboy氏が「ルリクワガタやー」と叫んだので、近づいてみると、体長約1cmの豆粒のようなクワガタがおりました。結構レア種とのこと。1枚だけマクロで撮影完了。何とか写っておりました。甲虫マニア向けの写真です。

ルリクワガタの仲間
5月15日(晴れ)タイトル:ミッションK成功せず_f0105542_15344960.jpg


さあー、本日のメインディッシュであるクモマツマキチョウ。先ずは♀画像。ほとんど諦めの境地。ポイントを去るほんの半時間前に、初めての♀個体がフラフラと飛び出し、偶然にも葉上に数十秒静止しました。静止から飛翔するまで、シャッターはずっと押しております。ラスト2枚の連続写真をどうぞ。

クモマツマキチョウ♀静止
5月15日(晴れ)タイトル:ミッションK成功せず_f0105542_15401041.jpg


クモマツマキチョウ♀飛翔寸前
5月15日(晴れ)タイトル:ミッションK成功せず_f0105542_15405052.jpg


そして最も撮影したかった♂個体ですが、結局、2~3度飛翔する姿は見れたものの、一度も静止することなく、寂しい結果に終わってしまいました。勿論指を銜えて見ているだけではありません。広角レンズは持参していなかったので、シグマ70-300㎜の100㎜辺りで、兎に角シャッターを押し捲りました。約200枚撮影しましたが、約198枚は全滅。辛うじて2枚はお見せ出来る?レベルでしたのでどうぞ。一枚目は裏面飛翔。原寸近くまでトリミングしておりますが、本種であることは確認出来ると思います。

クモマツマキチョウ♂飛翔1
5月15日(晴れ)タイトル:ミッションK成功せず_f0105542_15511763.jpg


そして2枚目。見事にピントが合っています。それが本体ならエエ写真だったのですが、何と「影」にジャスピンです。笑ってくださいまし。

クモマツマキチョウ♂飛翔2
5月15日(晴れ)タイトル:ミッションK成功せず_f0105542_15542359.jpg


と言う事で、いつもながらハードな日帰りミッションKも閉幕です。クモツキは初めて見る種類でしたので、飛ぶ姿は意外でした。春のアルプス女神のイメージが強く、さぞかし優雅に天空を舞う姿を想像していましたが、やっぱりツマキの仲間、小振りでバタバタとせわしなく、イメージダウンではありましたが、今回撮影出来なかった、♂♀の全開アップ画像は、来年きっときっとリベンジいたします。本日の目撃種は、スジグロシロチョウ、クモマツマキチョウ、ルリシジミ、スギタニルリシジミ、コツバメ、シータテハであった。長時間運転していただいたdodoboyさん、本当にお疲れ様でした。貴殿の体力にはいつも感服させられます。スギ丸さん、ma23さん、お疲れ様でした。エエ写真撮れましたか?
by 6422j-nozomu2 | 2010-05-16 16:11

by 6422j-nozomu2