人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

7月25日(晴れ時々くもり一時雨)タイトル:初めてのキリシマ不発

スギ丸氏と早朝から出発し、現地には午前6時の到着。数分後には、お馴染みdodoboy氏並びに、わざわざ広島県からやって来られた、Ash・Tod夫妻と合流。キリシマは写りはともかくとして、一度もはずした事がない。本日も楽勝だと思っていたのだか・・・・。
何か環境に違和感があると思っていたのだが。後で聞くところによると、昨年9月に集中豪雨があり、ポイント周辺の河川が土石流により壊滅状態になり、食草であるアカガシがほぼ全滅。山側の食草は辛うじて難を逃れたそうだ。2時間待つも一向に現われない。更に待つ事1時間。唯一1頭が遠方でキラキラするが、撮影どころではなかった。鮮度の悪いウラクロ、それも♀個体がモデルになってくれたが、心は晴れそうにない。

ウラクロシジミ♀ボロ
7月25日(晴れ時々くもり一時雨)タイトル:初めてのキリシマ不発_f0105542_2281816.jpg


場所を移動する。初めてのポイントである。運が悪いことは続くもので、ピンポイントの何と4キロメートル手前で土砂崩れにより車通行不能とのこと。仕方なく、歩く。片道はタップリ1時間半はある。往復3時間以上もかけて、探索したにもかかわらず、1頭のみの観察。完全敗北である。副産物として、蝶以外の生き物を撮影しましたのでどうぞ。蛇が出てくるので、益々訪問回数が激減する予感が。

オオルリ飛翔
7月25日(晴れ時々くもり一時雨)タイトル:初めてのキリシマ不発_f0105542_22154177.jpg


バンビ
7月25日(晴れ時々くもり一時雨)タイトル:初めてのキリシマ不発_f0105542_221614.jpg


マムシ
7月25日(晴れ時々くもり一時雨)タイトル:初めてのキリシマ不発_f0105542_22164244.jpg


アオダイショウ
7月25日(晴れ時々くもり一時雨)タイトル:初めてのキリシマ不発_f0105542_2217929.jpg


モリアオガエル卵塊
7月25日(晴れ時々くもり一時雨)タイトル:初めてのキリシマ不発_f0105542_22193687.jpg


ヒサゴスズメ(結構レアらしい)
7月25日(晴れ時々くもり一時雨)タイトル:初めてのキリシマ不発_f0105542_2221940.jpg

by 6422j-nozomu2 | 2009-07-31 22:29

by 6422j-nozomu2