人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蝶&鳥日記 2

nozopy2.exblog.jp

冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記

2月15日(快晴)タイトル:やったーウラナミ初見

2006年3月11日(新日記1参照)にウラナミシジミの全開写真を撮影し、今は無き蝶研フィールドに投稿したことを鮮明に覚えている。
本日はなかなかの好コンディション。天気はエエし、気温も高い。最近はずっと鳥にはまっていたが、久しぶりに蝶を無性に撮りたくなり午前10時発でマイフィールドに向かう。真っ先にウラナミポイントに向かう。九分九厘初見など考えていなかったのだが・・・・。
到着してすぐ、ブルーのシジミチョウがモタモタ飛翔で目の前を通過する。咄嗟に、ウラナミシジミの羽化直であることを確信する。無理矢理飛翔写真にチャレンジし、飛び去られては元も子もない。じっくりと静止するまで目で追う。周りはほとんどが農園だ。良い場所に静止し、表裏をじっくりと撮影するはずであったのだが。
何とマンションの入り口付近のけったいな場所に不時着。最低のシチュエーション。

2月15日(快晴)タイトル:やったーウラナミ初見_f0105542_16213776.jpg


とりあえず証拠写真を撮り、ゆっくりと近づく。場所が場所だけに2m以内には近づけない。300㎜、500㎜色々と試し、何とか裏面は撮影成功。

2月15日(快晴)タイトル:やったーウラナミ初見_f0105542_16244284.jpg


この姿勢で、全開するかもしれないし、私には珍しく約半時間粘るも一向に動く気配なし。マンションだけに、2台のカメラをぶら下げた変なおじさんがいると通報されたらややこしくなると考え、この場を後にする。マイフィールドに戻ると、梅が満開で、凄い人手。こうなると蝶も警戒してほとんど出現しない。でも、2時間で辛うじてムラシとテングは撮影できた。

ムラシ1
2月15日(快晴)タイトル:やったーウラナミ初見_f0105542_1631871.jpg


ムラシ2
2月15日(快晴)タイトル:やったーウラナミ初見_f0105542_16313598.jpg


ムラシ3
2月15日(快晴)タイトル:やったーウラナミ初見_f0105542_16322664.jpg


テング1
2月15日(快晴)タイトル:やったーウラナミ初見_f0105542_1633553.jpg


テング2
2月15日(快晴)タイトル:やったーウラナミ初見_f0105542_16332886.jpg


結構満足な一日。珍しく家内がおにぎりを作ってくれていたので、余韻に浸りながら食事タイム

本日の献立
2月15日(快晴)タイトル:やったーウラナミ初見_f0105542_16373274.jpg


鳥から蝶へとボチボチ移行しようと思っていますが、鳥もなかなか可愛いです。

メジロ
2月15日(快晴)タイトル:やったーウラナミ初見_f0105542_1639015.jpg


ヤマガラ
2月15日(快晴)タイトル:やったーウラナミ初見_f0105542_16392823.jpg

by 6422j-nozomu2 | 2009-02-15 16:44

by 6422j-nozomu2